早朝高血圧

急に寒さが厳しくなってきました。

医者になって15年間、毎朝4~5時に起きていますが・・・やはり冬はキツイですね。

でも早起きして賀茂川遊歩道を散歩、ちょっとの仕事、何か得した気分になりますscissors

医者の世界は夜型人間が多いのですが、私は完全な朝型人間(夜10時には夢の中sleepy)。

ところで朝は病気が発症しやすい時間帯です。

脳卒中や心筋梗塞 など脳・心・血管イベントは早朝に多発することが明らかとなっています。

勤務医時代、急性心筋梗塞 でのphonetoが早朝に多かったのを記憶しています。

起床時の交感神経賦活による早朝高血圧が原因の一つとされています。

高血圧 の管理は家庭で血圧測定するのが基本です。

起床時と眠る前の1日2回は血圧測定をしましょう。

血圧が気になる方は鳥居内科 へご相談ください。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>