月別アーカイブ: 2011年12月

クリスマス

今年は特に寒いクリスマスpenguin、なかなか布団から出られない朝を迎えました。

頑張って起きると・・・サンタクロースからプレゼントが届いていていました。

シルバニアファミリー”森の洋服屋さん”家具小物など・・・

以前に貰った”あかりの灯る大きなお家”とあわせて、さっそく”お家ごっこ”が始まります。

娘からどんな役を命じられても、上手くこなせますgood

トイ・ストーリーバズ・ライトイヤー・・・言葉や音が出る優れものです。

レゴブロックで作った鉄砲とあわせて、さっそく”闘いごっこ”が始まります。

息子に撃たれて、見事に倒れるのが得意ですscissors

家の中で温かいクリスマスを過ごしました xmas


糖尿病と歯医者さん

これまで糖尿病 診療において眼科医との連携の大切さを強調してきました。

当院には幸い、同じシンフォニア御池 5階のにしじま眼科 があります。

実は歯科医との連携もとても大切なのです。

糖尿病 の人は歯周病になりやすいことがわかってきました。

また歯周病になると血糖コントロールが悪くなることがわかってきました。

内科医と歯科医が 患者さんの病態認識を共有することが重要ですね。

当院でも歯科医との連携が密になるようなシステム作りをしたい考えています。 

先日、湖北歯科医師会 (長浜市)より糖尿病 講師に招かれ、講演をしてきました。

参加者は約50人、とても熱心に聞いて頂き、病気への関心の高さが覗えました。