月別アーカイブ: 2012年1月

風邪薬

相変わらずインフルエンザや感染性胃腸炎が流行っています。

風邪薬が欲しいという患者さんも増えています。

「風邪のひきかけなので早めに風邪薬を飲んで治したい」

風邪薬は風邪を治す薬ではなく、症状を和らげるだけで、治すわけではありません。

熱冷まし、咳止め、鼻水止めなどが入っているだけです。

風邪のウイルスを殺す薬はないのです。

薬を使うと治りが遅くなると書いてある書物もあります。

テレビの宣伝で「風邪には早めに・・・」とか言っていますが・・・

早めに飲んだから早く治ることはなく、治る時間は一緒です。 


感染性胃腸炎も流行っています

インフルエンザ流行と同時に感染性胃腸炎が流行っています。

細菌やウイルスの感染が原因です。

主な症状は悪心・嘔吐、下痢、発熱です。

脱水にならないように水分を十分にとることが大切です。

悪心・嘔吐で水分がとれない場合や下痢が激しい場合には点滴が必要ですhospital

感染源を触れた手から口を介して感染するので、手洗いを徹底して感染予防をしましょう。 


インフルエンザ流行

本当に寒くなりました・・・本格的な冬が到来したようですね。

寒さが増す中、感染症で来院される患者さんが増えています。

年明けから徐々にインフルエンザの患者さんも増加up

インフルエンザウイルスは鼻や喉から侵入した後、全身に回ります。

そのため高熱や節々の痛みなどの症状が出てきますcoldsweats02

体力を消耗するため、体力のない人は命にかかわることもあります。

インフルエンザならウイルスをやっつける薬を処方してもらうのがよいでしょうhospital

発症後48時間以内に受診しましょう・・・でないと薬が効きません。 

インフルエンザ予防には、特に「うがい」「手洗い」が大切です。