月別アーカイブ: 2012年3月

循環器学会で福岡へ

昨週末は、福岡で開催中の循環器学会 へ行ってきました。

土曜日の診察終了後、新幹線に飛び乗りましたがbullettrain、着いた頃には外は真っ暗。

学生時代の6年間を過ごした久々の福岡・・・

思い出に浸りつつ、相変わらず熱気ある街に気分はワクワクhappy02

その夜は久しぶりの友人と中洲へ飲みに行き、近況報告と昔話に花が咲きました。

翌日は循環器学会 に参加して(本来の目的でしたcoldsweats01)、ちょっとは勉強もしてきました。

でも一泊二日の福岡は、体力的に厳しいですね。 


狭心症 ~冠動脈バイパス術

狭心症 で入院治療された天皇陛下が、昨日退院されました。

2月18日に冠動脈バイパス術を受けられたので、おそらく経過は順調だったのでしょう。

狭心症 は動脈硬化が原因で発症する病気です。

天皇陛下は健康的な食生活と適度な運動をされているような気がするのですが・・・

「それでも動脈硬化は起こるのか」と思いました。

冠動脈バイパス術の上手な術者が少なかった時代は、海外で手術する人もいました。

現在は日本でも上手い心臓外科医が増えたようです。

心臓を一旦停止しないで、心臓が動いたままで手術することが多くなりました。

そのようになってから手術で死亡することは少なくなっています。