月別アーカイブ: 2012年5月

金環日食

今朝は話題の金環日食・・・京都では見事に見えましたね。

6時台はちょっと曇っていましたが、7時過ぎからは見事な晴天となりラッキーでしたgood

いつもはグズグズなかなか起きない娘も、何やら興奮気味で早起き。

鳥居家はベランダからの観察会としましたが、「見えた、見えた」と全員で大興奮sign03

ちなみに我が家は誰も天体に興味なかったはずなのですが・・・coldsweats01 


糖尿病学会で横浜へ

昨日はクリニックを休診させて頂き・・・糖尿病学会に参加してきました。

糖尿病は医学・医療の中でも最も進歩している分野の一つです。

常に勉強して新しい知識を身につけなければ、すぐに時代遅れになってしまいます。

学会には1日しか行けませんでしたが(3日間の開催)、いっぱい情報収集してきましたpencil

ちなみに今回の開催地は横浜・・・

妻の出身地なので、結婚(13年目ですhappy02)前は頻繁に訪れていました。

新横浜から桜木町、パシフィコ横浜へ向かう道中・・・いつも懐かしさで一杯になります。 


自転車パンク

普段は健康のため自転車で通勤していますが、雨の日は地下鉄を利用しています。

今朝は微妙な天気でしたが、自転車で出発しました。

雨は問題なかったのですが・・・途中でbicycle後輪がパンクbombしてしまいました。

それも御所の北で・・・家(北大路)に戻るにもクリニックへ行くにも中途半端な場所です。

仕方なくパンクして重くなった自転車を押してクリニックまで行きましたsweat01

昼休みに自転車屋さんへ修理へ行かないと・・・ 


ピーターパン

以前より同じ夢を繰り返しみるのですが・・・5月8日、誕生日の昨夜みた夢も同じでした。

手足で空気を押すことでき、空中を自由自在に飛びまわれます。

空を自由に飛べるのはかなり気持ちが良いものです。

目が覚めた後も暫くは何となく空を飛べるような気がします(もちろん飛べませんが・・・)。

これまで何の夢?なぜこの夢を繰り返し?今朝それが「ピーターパン」と気が付きましたflair

子供の頃によく読んだお気に入りの絵本book「ピーターパン」でした。

幼少期からの潜在意識にある「ピーターパン」が、夢に度々あらわれていたのです。

誕生日にそれがわかって、何だか嬉しい気持ちになりました。