月別アーカイブ: 2012年7月

フットサル

暑い日が続きますが、昨週末はフットサルチームに入って初めての活動がありました。

下鴨の町内会チームに入りましたが・・・年齢層が一番高く、体力的に厳しい状況wobbly

技術的にはまだやれると思ったのですが(小学生時からのサッカーsoccer部です)・・・

イメージと実際の体の動きに大きくギャップがあり、これまた厳しい状況wobbly

テレビで映るオリンピックサッカーとは程遠く・・・翌日は足腰が痛くてヨロヨロでした。

くれぐれも熱中症にならないよう注意して、楽しくスポーツしましょう。 


新しい看護師さん

7月9日から新しい看護師さんが働いてくれています。

社会保険京都病院の循環器内科病棟でご一緒していた岩田ナースです。

当院からのお誘いにすぐに良い返事をくれました。

とても気配りができて優しい看護師さんですので、ご安心ください。

私共々よろしくお願い致します。 


妊娠糖尿病の検査2

昨年7月から足立病院の妊婦さんに対する糖尿病の検査を始めました。

分娩数が多いため、検査人数は6月末までの1年間で135人になりました。

そのうち妊娠糖尿病と診断された妊婦さんが42人hospital

2010年に妊娠糖尿病の診断基準が厳しくなり、患者数増加が懸念されていますが・・・

足立病院では年間1600件の分娩があり、そのうち妊娠糖尿病と診断されたのは約3%

増加していませんでしたが・・・考察の必要はありそうですthink

たとえ妊娠糖尿病と診断されても、食事療法+定期通院で周産期合併症を防げるよう共に頑張りましょう。