月別アーカイブ: 2012年12月

サンタさんからの贈り物

サンタクロースから娘へのクリスマスプレゼントpresentはレゴブロックでした。

細かなブロックがいっぱいで、最初から手伝ってモード・・・僕も作れるか不安wobbly

でも少しづつ出来上がる家と町に、娘と一緒に夢中になって組み立てました。

どんなに探しても見つからないパーツが・・・wobbly

「サンタさん、入れ忘れたのかな?」と、ちょっと寂しい顔で問う純粋な娘にメロメロheart04

サンタさんからの僕への素敵な贈り物でした。


管理栄養士がやってきた

今月から管理栄養士の資格を持った受付事務員が加わります。

糖尿病高血圧高脂血症心臓病に食事療法は不可欠です。

食事療法において、より適切にアドバイスできる体制になります。

来院の度に管理栄養士に気軽に質問できる、そしてお勉強していただける・・・

鳥居内科の職員全員で治療をバックアップ・・・そんなクリニックでありたいと思います。 


ノロウイルス

ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行しています。

脱水にならないように水分を十分にとることが大切ですが・・・

悪心・嘔吐で水分がとれない場合や下痢が激しい場合には点滴が必要ですhospital

毎年この季節には流行りますが、今年はこれまでのノロウイルスとは違った遺伝子型のようです。

それは抗体を持っている人がほとんどいないので大流行するということです。

感染源を触れた手から口を介して感染するので、手洗いが最も大切な予防です。

医療機関が原因で流行を拡大しないよう、当院では手洗い+消毒を徹底しています。