月別アーカイブ: 2013年3月

循環器学会で横浜へ

昨週末は循環器学会に参加してきました。

「循環器?」病気でいえば高血圧や虚血性心疾患・不整脈など心臓病の世界です。

とても大きな学会で、他の多くの学会は日曜午前で終わりですが・・・

循環器学会は日曜午後まで目一杯あって、今回は時間の限り勉強してきました。

今年の開催地は横浜で、土曜の診療終了後にbullettrainに飛び乗りました。

関東で学会があるときの宿泊はいつも恵比寿なので、お土産も東京土産present

御徒町”うさぎ”のどら焼きにしました。

京都の出町ふたばに匹敵する行列で・・・その人気に違わず美味しかったですよdelicious

東京-横浜間は移転で混雑してそうな渋谷駅は避けました・・・きっと迷うので 


睡眠時無呼吸症候群は万病のもと

花粉症の患者さんが増えるなか、まだインフルエンザ流行が終息しません。

昔からいいますが「風邪は万病のもと」・・・予防に努めましょう。

ところで「睡眠時無呼吸症候群は万病のもと」という言葉を聞いたことがありますか?

 ・睡眠中:いびきと呼吸停止、不眠・中途覚醒、夜間頻尿

 ・覚醒時:起床時の頭痛・頭重感、倦怠感、日中の眠気

こうのような症状がある方は睡眠時無呼吸症候群 かもしれません。

高血圧 狭心症・心筋梗塞、不整脈 、脳卒中、突然死、糖尿病 と関係があると言われています。

そのため「睡眠時無呼吸症候群は万病のもと」と言われるようになりました。

睡眠時無呼吸症候群 の患者さんは年々増えています。

「もしかして?」と思われる方は検査をお勧めします。

小さな機械を自宅へ持って帰り、夜間に装着して頂くのみです。

睡眠時無呼吸症候群 であであれば、病態に合った治療法を相談させて頂きます。 


父ピアノ

昨週末は実家のある長浜へ帰省しました(毎月帰っていますが)。

いつものように愛娘がピアノの練習をしていたのですが・・・

鳥居家では凝り性の母亡くなった姉は音楽ができて、僕と父は全くできず・・・

コンプレックスもあって娘にはピアノを習わしています。

ところがおもむろに父がピアノを弾き始めました・・「え、えぇ~sign02

これまた上手いことに衝撃・・・楽譜も読めないのは実は僕だけでしたcoldsweats01

長年一緒でも知らないことってあるんだなと・・・意外な一面でちょっと格好良かったです。