月別アーカイブ: 2015年5月

流行っています胃腸炎

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

何やら胃腸炎が流行っています…急に気温が上がったためでしょうか?

繰り返し手洗いで予防に努めましょう。

基本的に不必要な注射は嫌いな僕ですが…(注射で早く治る説があるようですが???)

悪心・嘔吐で水分すら摂れないようなら点滴した方がいいかもしれませんhospital

鳥居内科スタッフは幸い皆元気で、胃腸炎も風邪も罹らず過ごしています。

そのため同じ顔ぶれでお迎えさせて頂いております(勤務医の頃からの知り合いばかり)。

(開院以来5年弱、少数精鋭で頑張っていますので他にスタッフがいないのですがcoldsweats01


糖尿病学会へ行ってきました

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

5/21(木)は糖尿病学会で下関へ行ってきました。

まず…とにかく下関は遠い!(何で下関なんやぁ~???)

前日の午後は本来の休診日だったので…前夜のうちに移動をと考えていました。

ただホテル予約を忘れてて…家の事を何やらやっていたら遅くなって…

5/20は15回目の結婚記念日でしたheart01…ので当日参加となりました(日帰り)。

5時5分 京都 →6時0分 新大阪→8時20分 小倉→8時26分 門司→8時33分 下関bullettrain

グッタリながらも…特に妊娠と糖尿病に関する講演を中心に情報集めしてきました。

5/21(木)に来院して頂いた患者さんには、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。


最近の生活

暑いですsun…すっかり夏バテみたいです。

ゴールデンウィークはバーベキュー、日曜日は娘のサッカーへ応援soccer

BBQでスナップエンドウを茹でたら…娘は上手に豆だけ出して(皮を外し)食べてました。

普段から枝豆が好きで(酒飲みみたい…酢の物も大好きです)同じに思ったようです。

サッカーチームは大会優勝!

娘は下手クソですが…根性だけはOKよく走って喰らいついた!

そんなんで僕は腕の皮が剥け出しました…5月では珍しい。

昔から他人より紫外線吸収率がいいのか?日焼けしやすい体質です。

5月にしては珍しい…受診された際に余裕があればご確認ください。happy01