月別アーカイブ: 2015年6月

薬を整理しましょう

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

烏丸御池…京都の中心部という場所柄…転居されてくる患者さんがとても多いです。

処方されていた薬を確認させて頂くと、驚く程に多量の薬を飲まれていることがあります。

特に高齢者の患者さんはその傾向が強いようです。

医師「何のために飲まれていますか?」、患者さん「さて…?」

本当に必要な薬なのか?(自分にいいきかせています)

医者は何かあって薬を開始すると…そのまま継続処方してしまう傾向があります。

信念を持って不必要な薬は減らしていきたいですね…お気軽に相談ください。


好きこそ物の上手なれ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

水曜日の午後はお休みさせて頂いておりますが、別に遊んでいる訳ではありません。

普段できないクリニック残務をこなした後は…主夫へ変身です。

家へ帰ったらまず僕の大好きな掃除、続いて庭の水撒き、そして僕の嫌いな夕食の準備です。

掃除は手際がいいです…早い+綺麗!「好きこそ物の上手なれ」ですね。

料理は作れるものが限られてて、毎週水曜日は数種類の定番メニューになってきました。

さすがに皆が飽きてしまったので、最近はレパートリー増やそうと奮闘中です。

不器用に料理していると…子供と遊びに連れてきた友達にからかわれますcoldsweats01

色々と作れるようになったら好きになるのでしょうか?


ようやく雨

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

暑い日が続きますがようやく雨…梅雨入りでしょうか?

5月は例年以上にカンカン照りの日が多く、お庭の植物はカラカラで心配sweat01

水を撒く仕事が減るので助かります。

が、昨年夏に捕まえたクワガタが土から出てきたので世話を再開。

冬を越して生きてくれたことは嬉しいですが…何やら細々することが増えますなぁ~coldsweats01