月別アーカイブ: 2016年7月

夏本番

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

早寝早起き、朝は毎日5時起床+6時の出勤(予約患者さんの予習(^^)/)。

朝の御池通り…ものすごいセミの鳴き声です。

今年は特に多いのでは?

歩道にも、今朝は御池駐車場から上がってくる階段にもセミが歩いて?いました。

木々には蛹の抜け殻だらけ。

今年の夏は比較的に涼しい朝晩でしたが…いよいよ夏本番の印象です。

くれぐれも熱中症には注意して下さい(僕はバテ気味ですが(-_-;))。


専門医?総合医?

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

先日、左胸が痛いと訴えられる患者さんが来院されました。

(実は循環器専門医なので同様の症状を訴えて来院される患者さんは多いのですが)

あまり心臓血管の痛みらしからぬ症状、ついでに呼吸器症状でもないような?

んん~、呼吸音も?酸素飽和度も問題なし

やや心拍数が多い+はっきりした心雑音を聴取+心電図は右脚ブロック…

気胸?っと思い、胸部レントゲン撮影をしたら左気胸でした。

結果的に僕の呼吸音の聴診力不足だったのかもしれませんが…

脈拍+心雑音+心電図から気胸を疑いました。

最近は総合医を養成すべき!っと言われてはいますが、

専門の数分野を一生懸命に勉強してきた医師なら、専門外でもちゃんと診断できます。

これでも十分に総合医でしょう!っと思います。

(一応、総合内科専門医にも認定されているので…否定はしたくないのですが)

循環器専門バカが非典型的な呼吸器疾患を診断した症例でした(^^)/

一般内科医として知識を持ちつつ、専門分野で最適な医療を提供していきます。


メス?

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

包丁で指先を切ってしまいました(すいません、いわゆるメスじゃない)。

時々やりますが…いつもニンジンを切っている時です???何でやろか?

子供たちが怪我をしても「どぉ~もない!」っと言うのが口癖なのですが…

自分のこととなるとシャワーに当たるのも抵抗あったりしまして(-_-;)

自分で言うのも何ですが、昔から手先は器用+コツを掴むのが早い方です。

血管穿刺や心臓カテーテル操作、胃カメラや大腸カメラ(もちろん今はしてませんが)…

諸々の手技は正確にできる方だったと自負しています。

ニンジンに嫌われているのか?ちなみに僕はニンジン好きです。


自然学習

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週末は暑かったですね…いよいよ夏本番!行ってきました。

妻娘は嫌いなので…息子と二人(正確に言えば幼なじみ友人+その息子と一緒で4人)。

自然学習(クワガタ君が活動開始、カブト虫君は時期が早すぎる)?です(好きなだけ)。

今年はコーナンで新型網(網の輪っかが小さくて逃げにくい)を購入して準備万端。

ところが直前の雨が酷すぎたのか?収穫たった3匹でした。

ポイントを変えて夜中まで探し続けたのですが…やっぱり駄目。

1-2週の後にリベンジ予定です。

翌日はサッカーの応援でヘロヘロ…日焼けして真っ黒ですが悪しからず。


妊産婦・授乳婦さんもどうぞ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

足立病院との関連もあり、開院以降たくさんの妊産婦・授乳婦さんが受診されます。

近くの内科へ風邪で受診したら…

「責任もてないから薬は出せない」「来てもらっては困る」と言われた。

面倒くさいのか?リスク犯したくないのか?腫れ物に触るような…

ちょっと時間を割いて調べれば済むことです。

医療に100%はありませんが、不安が残らないよう説明しているつもりです。

ちょっとした風邪くらいなら家で休んでおいた方が早く治るでしょうが…

我慢せずに相談して下さい。