月別アーカイブ: 2016年8月

日本代表

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

いよいよサッカーワールドカップ・アジア最終予選が始まるのを楽しみにしています。

個人的にはハリルホジッチ監督(ようやく発音は慣れました)のスタイルは好きで、

「ボール奪ったら縦へ速く」これまで日本代表に一番欠けていた部分だと思います。

(だからゴールが奪えない、見ていて面白くない)

ここ1年程の代表試合を見ていて、キープレーヤーは柏木選手ではないでしょうか?

真面目な日本人選手が「縦へ速く」を意識しすぎる中で…

速さのリズムを変えて、縦へ横へのパス+緩かいキラーパスが絶妙だと思いませんか?

キープ力も評価しています(偉そうにいいますが(笑))

そんなこんなのサッカー話を、子供たちとしておりますが、

ハリルから「先発メンバーを悩んでいるけど?」「君(鳥居)どうだ?」って連絡あった。

なんてお決まりの冗談を言ってたら…

下の子が「パパは元日本代表」だと勘違いして、学校で友達に言いまわっていたそうです。

まあ~いいのですが(笑)…一応ただのファンです。


案内パンフレット

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

開院当時の案内パンフレットが底を突きそうになってきたので…

これを機に少しだけ修正して貰っています。

5-6年の月日が経つと…少しですが診療内容も変わるものです。

クリニックを詳しく知って貰うのに「あれもこれも載せたい!」

「でもゴチャゴチャ内容いっぱいも好きじゃーない!」

何度も内容を練り直していましたが、結局は”殆ど変わらず”となりました。

わかったのは開院した当時と、思いに変わりがないということでした。


ゆっくり走ります

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

少年時代から今もサッカーが好きなのは何度かブログでも書きました。

実はずーっとサッカーしていた訳ではなく、中学生の3年間は陸上部に所属していました。

珍しい地域で、何故か?中学校にサッカー部がなく、子供の頃から足が速かったので…

子供達からよく聞かれます、昨夜も聞かれました(授業であるので指導を仰がれます)。

「50m何秒だった?速く走るためのフォームは?幅跳びは何メートル跳べた?コツは?」

ちょっと自慢ですが、50mは6秒台、幅跳びは5-6mだったかと思います。

専門はハードルでしたが、高跳びや三段跳び、1500mなど中距離まで何でも得意でした。

(器用貧乏です)

陸上はコツコツ努力をひたすらに重ねることで伸びる、忍耐が必要な孤独な競技です。

朝7時から?(覚えていない)朝練、放課後は真っ暗になるまで練習に没頭していました。

クリニック開院して10月で6年になりますが、陸上競技に似ている気がしています。

今は息切れしないようゆっくりと…地道に頑張って地域医療に貢献したいと思います。


最低限の仕事

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

日本のメダルラッシュ…リオ・オリンピックが盛り上がっていますね!

印象深いのは女子レスリングの吉田沙保里・選手かな?

銀メダルで泣いちゃってましたが…見ていて複雑な感じ、金→金→金→銀でしょ?

12年も前のオリンピックとても長い間、「よく頑張った、お疲れさま」です。

一方で世代交代を感じる寂しさも…「次まで頑張ってくれないかなぁ~」っと

大リーグ43歳のイチロー選手も頑張っています。

話は変わりますが

イチローは小憎たらしいのですが(主観です)…そのプロフェッショナリズムが好きです。

テレビで見た毎日の練習は、ルーティンワークを大切にするものでした。

(あっ実はあまりテレビは見ないのですが(^^;)

ルーティンワーク

レベルに大きな違いはありますが、僕は最低限の仕事として大切にしています。

(一番は来院予定患者さんの朝の予習…早起きは得意なので)

驚かせるような診断や治療はできませんが(名医ではありませんが)、

毎日コツコツと頑張って、地域の医療に役立つ医師でありたいと思っています。


診療を再開しています

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

祝日(山の日)を含め1週間も休ませて頂いていました。

ご不便をお掛けしましたが、今日から診療を再開しております。

ただ夏バテ気味で…少し元気ありません。

アルコール好きですが、胃もたれでスッカリ断酒状態です。

これを機会に飲酒量を減らしたいと思っています!?

*念のため…とは言っても元々それ程は飲みません(特に外では飲みません)!(^^)!


お墓参り

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

ちょっと早いのですが…

昨週末はお墓参りのため、故郷の長浜へ(たびたび行ってますが)。

土曜日の仕事が終わったのは16時、車を飛ばして長浜に着いたのは17時半でした。

クリニック開業直前に姉が亡くなり、その後は叔父→祖父→叔父→祖母→父。

不幸が続いていたため…先祖を思い、自分を確かめる機会が多くなりました。

元は信心深くないのですが…お墓参りしないと何となく気分がスッキリしません。

ふと思い出すのですが…

鳥居内科ロゴマーク:オリーブの木とピンクリボン!

開院を応援してくれた姉が庭でオリーブの木を大切に育てていた

開院を応援してくれた姉が乳がん闘病中だった

多くの方に支えられ今の自分があることに感謝しています。

お墓参りが終わり…そろそろ暗くなってきたのでとりあえず林へ…クワガタをゲット!

夕食は母とデートしてきました(^^)/