月別アーカイブ: 2016年9月

診察室の様子…診断書

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

内科では、

職場へ提出するための健康診断書を希望し、来院される方がおられます。

中には「内容は何でもいい身体測定だけ!」みたいな方も…

「医療機関が発行した診断書なら何でもいい」というのも何だかな?

「薬物やアルコール依存+精神疾患がないと診断書を!」みたいな方もおられます。

初めてお会いしたばかりで…正直???わかりません。

「薬やってます」と言って、書類を持ってこられる人はおりません。

様子が変でなければ…っとサイン!

何となく違和感を感じますが…来院される方は悪くない。

んん~これらの制度…何とかならないものでしょうか?


二千円札

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日は午前のみ診察なので、午後からは医師会の会議に出席してきました。

京都府医師会は二条駅・東にあるため、歩いて行きます。

交通費?出務費?を頂けるのですが、現金で二千円札!(それもピン札?理由は?)

勿体なくてこれまではお取り置きしていましたが、毎回なのでありがたみが減ります。

行き帰りの時間は酷い雨…三条商店街を通り、この二千円札でたこ焼き買っちゃいました。

*ところで京都ではインフルエンザが出始めているそうで、感染拡大ご注意ください。

(インフルエンザ予防接種は間もなく開始します…改めてHPで案内を致します)


親睦会…お酒は程々に

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

月1回くらいクリニック・スタッフと一緒に食事へ出かけます。

基本的にグルメでない僕は…食事の内容に拘りはなくスタッフに連れていかれるまま。

貢ぎ?接待?いや楽しく働いて貰うための親睦会です(笑)

開院以来、少数精鋭で運営してきており、一人として抜けると困る状況です。

皆それぞれ光る才能を持っている優秀なスタッフで、院長としては幸せです。

ただ一人、お酒で記憶をなくす酒豪の看護師が…たびたび怪我をしてくるのが心配。

今日も出勤してきてくれるかな?

来年は新たに看護師が増えますが…酒豪Nsの先輩なので”程々”を教えてくれるかな?

(でも、あまり大人しくなると面白くないですね)


スポーツの秋

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

で、前回ブログの続きですが、

土曜日の夜はサッカー(フットサル)→日曜日の朝はランニング!

サッカーするには、おっさんに丁度いい気候となって動きも少し軽やかになりました。

10~30歳台の若者が中心のため…元気エキスを吸収しています。

また医療機関は閉鎖された空間のため、別の世界との交流は楽しい。

朝のランニングは走っているのか?歩いているのか?微妙な感じです。

突然に知らない人から「おはようございます」声掛けされ、気持ちいい!

でも自分からはなかなか言えません。

ちなみに運動神経はいい方ですが、

水泳(クロール)だけはイマイチで…泳いでいるのか?溺れているのか?微妙だそうです。


早起きの起源

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

日曜日は休診ですが、いつもの様に朝5時に目が覚めます。

昨朝は賀茂川の河川敷を走って(歩くとの間くらい笑)、庭の芝刈りをしました。

開院してから早起きになった訳ではなく、勤務医の頃からです。

気が小さかったので???怖かったのかもしれません。

朝の多忙な時間に、夜間の病態変化など受けて、時間までに処理し切れないのが。

いち早く担当患者さんの病態を把握、余裕を持って一日の目途が立てたかったのかも?

そのまま今日に至っています。

よく考えると、亡父も朝7時頃に一仕事終えて朝食を食べていたのを思い出しました。

これはまさに遺伝ですね。

*芝刈り中に右瞼を蚊に?刺されて…今日は腫れ上がっております。


診察室の様子…ブログ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

風邪で来られた患者さん、ブログ「こち亀」から少年ジャンプの話題へ。

ニコニコ笑顔で話を振って頂いて…「おいおい元気じゃないですか?」っと。

大したネタがなくてもテキトーに更新してみましたが、反応があると嬉しいものです。

更にやる気(書く気)が出てきましたから!

ちゃんと本業もやる気を持って頑張っていますので、宜しくお願いします。


診察室の様子…一般内科

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

インターネット記事では相変わらず有名人の癌の話題が占拠しています。

これまで自分とは関係ないと思っていた病気…誰もが急に心配になってきます。

乳癌を心配して当院へ来院される方は、さすがにおられませんが、

「お腹に腫瘍が???」の方はチラホラ。

「胃の辺りにシコリあって、押すと痛いんです」

「これまで気付かれませんでしたか?剣状突起…胸の骨の一部です」

初めて触れて心配されることが多いのですが、以前からあった筈です。

詳しく調べるまでもなく解決することもありますので、心配を溜め込まずに相談して下さい。

専門は糖尿病と循環器ですが…一般内科医としての知識は持っているつもりです。


町内会の役員

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今年度から医師会・理事としての仕事を引き受けています。

というのも、知り合いの医師から「次は順番でお願いね!」っと。

開院時から医師会に所属はしていましたが…ただの幽霊部員でした。

何をしていいやら?仕事は手探り状態。

世間の医師会へのイメージは「欲張りな開業医の互助組合?」「政治圧力団体?」

理事の親睦会たる宴会に参加してきましたが…悪そうな人は見つかりませんでした(笑)。

日常診療以外の仕事が増えましたが、まぁ~町内会に役員みたいなものです。

誰かがする雑務ですので、まずは頑張ってこなしておきます。


主治医

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

いつも内科医として考えることがあります「頼りにされる主治医となるには」。

患者さんのことを何でも知っておくべきだと!

食事の回数は?自分で作る?外食ばっかり?甘い物お好き?お酒は好き?…

(ちなみに僕は甘い物もお酒も両方OKです(笑))

運動する?仕事や趣味は?睡眠は十分?…

近くに家族は?ご近所との付き合いは?単身赴任?…

病気の位置づけは?どんな最期を?一番の不安は?…

など、挙げ出したら切りがありません。

また診療中どうでもいい世間話や面白くない?冗談を言って、

返ってくる言葉や表情などから、患者さんとの距離感を意識しています。

(そんなん面倒臭いと思われる方に悪しからず…察知するようにします(笑))

さっき新しい往診用カバンが届きました…俄然やる気が出てきました。


地球の温暖化

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

また巨大台風が発生したようで…今回は関西に来るのでしょうか?

このところ台風を含め自然災害が頻発しており、とても心配です。

予約されている患者さん、くれぐれも無理はせず受診を先送りして下さい。

ところで地球の温暖化で、美しい海は珊瑚の白化現象で相当なダメージを受けています。

趣味の少ない僕ですが(笑)、もう20年以上も夏季休暇をを利用して、

最高のシュノーケルポイントを追い求めて南の島へ出かけています。

ダイビングしません…地味ですが拘りのシュノーケルです。

究極のめんどくさがり屋なので、自由な時間に軽装備で!が基本です。

(お金もかかりません)

岸から好きな時間にポチョンっと海に入ったら、そこが水族館!みたいなポイント。

どこまでも広がる珊瑚畑、色とりどりの魚、ウミガメ、サメにエイに囲まれて!

何年かすると、竜宮城へ行けなくなってしまいそうです。