日別アーカイブ: 2016年9月9日

ストレス

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

我が家には小学校5年生の娘がいますが、最近はスッカリ反抗期。

今朝は「気に入った髪形にならないから」と学校へ行かないとか…困ったもんです。

そういえば僕に反抗期なかった?たぶん…母から全く手が掛からなかったと言われます。

”無干渉”…いえ”ただただ見守られて”育ちました。

「宿題しなさい」「勉強しなさい」「何時までに帰りなさい」など一切なし。

なので、学校の宿題をした記憶どころか、当時に宿題あったかどうかさえ覚えていません。

毎日、外が真っ暗になるまで遊び倒していました(田舎なので暗くなるのは早かった(笑))。

まーそんなにヤンチャでなかったし、学校も好きでした。勉強も気が向けばやったかな?

僕も子育ての基本は”見守り”、そして”自主性の尊重”です。

「言うは易し」これは精神的に辛い(ストレス)。