日別アーカイブ: 2016年9月26日

早起きの起源

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

日曜日は休診ですが、いつもの様に朝5時に目が覚めます。

昨朝は賀茂川の河川敷を走って(歩くとの間くらい笑)、庭の芝刈りをしました。

開院してから早起きになった訳ではなく、勤務医の頃からです。

気が小さかったので???怖かったのかもしれません。

朝の多忙な時間に、夜間の病態変化など受けて、時間までに処理し切れないのが。

いち早く担当患者さんの病態を把握、余裕を持って一日の目途が立てたかったのかも?

そのまま今日に至っています。

よく考えると、亡父も朝7時頃に一仕事終えて朝食を食べていたのを思い出しました。

これはまさに遺伝ですね。

*芝刈り中に右瞼を蚊に?刺されて…今日は腫れ上がっております。