月別アーカイブ: 2017年2月

情熱の薔薇

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

またブログお休みしていましたが、書きたいことは山とある。

真偽は判りませんが、マレーシアで起こった北朝鮮の兄弟テロ殺人。

これも本当か知りませんが、国による森なんとか学園への怪しい不動産バーゲンセール。

マスコミの取り上げ方にも問題あるでしょうが…幼児にいったい何を教えてるんだか?

「糖尿病は「〇✖△?」これ!何とかしたら治るってNHKで言ってたけど、知ってる?」

患者さんから問われました。昨日の報道を見て…これや!って判明。

以前より「あの番組」編集に問題ありますね。

最近の週刊誌も売れればいいのか?滅茶苦茶な内容が多いし…

恐ろしくて、怪しくて、汚いドロドロした世界を感じ、何だか寂しくなります。

話は変わりますが、子供達「ザ・ブルーハーツ」好きです(最近の歌は知らないようで)。

それを言い訳に、ついベストアルバムを買いました。

「情熱の薔薇」「キスして欲しい」「リンダリンダ」「トレイトレイン」など、

心に響くストレートな歌詞に、元気を貰っています。特に「情熱の薔薇」好きです。

2月24日は若く亡くなった姉の7回忌…色々と思い出し心が洗われました。

さて今日も一日、純粋に頑張ろうっと!そして明日も…明後日も…


2連休も休まず

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

そういえば1週間以上もブログ休診中でした。

何か特別あった訳ではありませんが…疲れ過ぎでスッカリ忘れていました。

2月の2連休も休めばいいのに…スキーで新潟へ片道6時間超の運転!休憩なし!

自分をいじめ倒しています(笑)

まっ楽しいのですが。そんな自分に陶酔しています(笑)

そのまま忙しい一週間の診療、そして訪問看護を開始する準備もあってクラクラ。

でも疲れがピークに達するとお気に入りの整体でリフレッシュ、今日は完全復活です。

明日どうなるかなんてわからない、今日一日を大切に前へ進みますね。


生活リズム

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今朝いつも以上に早く目が覚めました。4時です(いつも5時)!

グーダラなので、普段は車通勤なのですが、

今日は地下鉄でクリニックへ行こう!と思い北大路駅へトボトボ…

ですが、早すぎて地下鉄の入口がシャッターで閉まっていました。

地下鉄の駅って閉まるんですね(驚)。そりゃぁ~不用心ですし。

近くのローソンに入ったら、清掃中でレジが休止中、もちろん販売も休止中。

鞍馬口まで歩いて時間を潰しましたが、入口は閉まったまま、今出川駅でも閉まったまま、

結局クリニックまで歩いて到着しました。

もはや早起きの病気です(笑)(医者になって20年…ずーっと朝方です)。


診察室の様子…ブログ2

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日に受診した患者さんと「肩凝り」が話題になりました。

一昨日のブログ「肩凝りには」を見て頂いていたようで…(嬉しいのですが)

「何やろ?ってみたけど、あんなん役に立たへんわ」っと(笑)

すみません、真面目なこと書いてないので…ホント単なる日記、ボヤキです。

患者さんに情報提供しよう!何か発信しよう!っとか思わずに書いております。

ふっと思ったこと書いて…「親近感が湧けば?」くらいです。

逆もあるかも?…「こやつ(医者)とは合わん!」っとか(笑)

今週後半は寒くなるようですが、更に寒い雪山へ行ってきます。


肩凝りには

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

土曜日は毎度のサッカー、参加するたびに体力低下を実感します。

運動による体力増進の速度を、年齢的な劣化の速度が上回っているようです(泣)。

日曜日は雨で子供たちの活動もないので、久々に余裕ある自分の時間を過ごしました。

午前中は医療機器の展示会”みやこメッセ”へ、新しい機械を探しに行ってきました。

あれもこれも目移りしましたが、

GEヘルスケアの小型超音波(心臓+血管+腹部)が欲しいなっ…スマホサイズで軽い!

足立病院への出張(往診)や在宅医療でも使える。

それに昔のポータブル超音波と違ってよく見える!

よし、もう少し出世したら購入することとします。

午後は買い物、といってもホームセンター…車の運転席で肩を指圧できる枕を購入。

肩凝りマイアイテムに加わりました!我が家には指圧グッズがゴロゴロあります。

ところで2月になって鳥居内科は何だか賑やかです(皆が楽しそうです)。

看護スタッフが増えたので診療に余裕ができました。

ストレス軽減こそが、何よりの肩凝り解消の特効薬になると期待しています。


アレルギーの検査

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

まだまだインフルエンザや胃腸炎が流行っている時期というのに、

ニュースではもう花粉症の話題が出ています。

毎年2月になると、「今年の花粉は多い!多い!」あまり少ないとは聞きませんね。

ニュースを見ただけで鼻がムズムズ始まった患者さんも多いのでは?

でも必ずしも花粉の飛散量が多いからといって症状が強く出るとは限らないようです。

当院では花粉症に限らず、アレルギー検査を積極的に実施しています。

具体的なアレルゲンの目途が立たない方に、

39種類ものアレルゲンをまとめてできる検査セットがあります。

体質が変わったのか?咳や鼻水、目の痒み、発疹など…ご相談ください。