月別アーカイブ: 2017年3月

3月後半

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

久し振りの2連休ぅ~(土曜日が休日の人は3連休です(羨))。

土曜日の診療が終わってすぐ出発!今シーズン最後のスキーへ行ってきました。

年末はトマム、2月は赤倉…子供たちが滑り応えなかったようで3月は八方根・兎平へ。

さすがにスゴイ急斜面+半端ない凹凸のコブコブコブ!でも、

子供達の上達はスゴイですね…もう放ったらかし、習うより慣れよ!の段階です。

一番のピンチは妻でした…慰めながら一緒に下山するように何とか滑りました。

朝から晩まで滑りまくって、最後は膝が笑っていました(いい笑顔も付いて)。

さて、気持ちを切り替えて3月後半も頑張ります。


甲子園では

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

「甲子園で女子部員が練習に初参加!」

これまで甲子園って女子は駄目だったですね?!

その理由が…何やら「危険だ」とか?本当の理由かいな?それ苦しいでしょ!

男子でも同じく、スポーツで怪我することあるので、予防策は大事ですけど。

いまどき驚きました。やっぱり苦しいですね。

”霞が関のゴルフクラブ”もまた然り。さすがニッポン!

やっぱり野球より、ゴルフより、サッカーの方が好きです(これが言いたかっただけ)。


サービス担当者会議

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日は長く診させて頂いている患者さんのサービス担当者会議でした。

ケアマネや通所・訪問・ショートステイ施設の職員などが集まります。

当院の訪問看護担当Nsが参加してきました(本当は僕も出席した方がいい)。

帰ってきた看護師に状況を聞いたところ、なかなか熱い会議だったそうです。

紙ベースで送られる会議録より、看護師から直接に話を聞いた方が伝わる。

患者さんのために何が出来るか?それぞれの立場からの意見で溢れていたようです。

正解なんてありません、何かあったら責任を取ってくれるの?なんて言わないで下さい。

患者さんに向かった意見を!皆の知恵を絞って、社会で高齢者を支えましょう。

ところで、

多職種連携において、多くの事業所が関わることは、限りある供給において現実的です。

これは持論ですが、

より職種間の風通しが良くなる自前の介護事業所こそが理想的だと思っています。

院内の看護師が訪問することで、直接の話が聞け、より一層に感じました。

まぁ~僕は微力なので、出来ることをボチボチ頑張っていきます。


名刺作成

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨晩は初めての名刺作成…1-2時間の奮闘、なかなか大変でした(汗)

といってもアスクルですが(笑)。

今月から訪問看護を始めるに当たっての看護師の名刺です。

やはり他職種の連携が重要ですので必要かな?っと思い。

とにかく社交性のない院長ですので、

僕の名刺は開院6年以上も経っているのに、未だ最初のが残っている状態です。

愛想ある看護師スタッフを覚えて貰おう!僕の代わりもお願いします。

ちなみに僕の名刺はシンフォニア御池など足立病院デザイン担当の嶋田さん作です。

(ちゃんと使わない癖に…お気に入りです)


土曜日の診療

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

土曜日、いつも満員状態ですが…今日は落ち着いた外来でした。

看護師スタッフが増えて業務がスムーズになったのか?

確実なのは、マンパワーが増えたことで僕の心に余裕ができました(笑)。

ところで3月は別れの季節、クリニック(烏丸御池)の周辺は大きな会社が多いため、

転勤を機に通院が最後になる患者さんが続出です。

昨日も今日もお一人、明日も明後日も…っという状態です(寂)。

お一人お一人、これまでの経過を記録して次のかかりつけ医へ、情報お渡ししています。

「これからもお元気で!(あっ、慢性疾患の患者さんは普段は元気です)」

新たな出会いの季節でもありますので…元気を出して診療します。

ええ~っと社会問題も一つ…「豊洲移転ありきだった」と石原さん。

でも、これって任務を果してないのと同じですがね。

「ありき」こと、身近でもよくあります。

先日ですが、医師会の先生から「何故?保険医協会に入ってないの?」っと聞かれました。

いま一つ何かよくわからない(僕だけ?)医師の組合のようです。

フムフム???んん~???

「入会されている先生方は何故に?」「皆が当たり前で入会しているからかな?」

そんな僕なので、医師会に入っていることが奇跡かも?っと思いつつ

これ、まぁ~大したことではありませんが。

必ずしも敷かれたレールには乗らず、よく考えて発車します。


毎年の会

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週末のことですが、久しぶりに研修医時代からの友人4人で新年会?大阪へ。

毎年、僕が「串カツ食べたい」「クエ食べたい」「ノドグロ食べたい」とかリクエスト。

責任感ある長谷川Drがリクエストに応えてくれます。

社交的でない僕にとって殆ど会合なる場へは参加しませんが、内輪の会なら実は好きです。

1人は開業医としては先輩、

診療所だけでなく介護施設など多角経営している剛腕の経営医者です。

1人は親の代から関西最大の糖尿病専門病院…今は理事長。

1人は大阪の北野病院の部長。

皆、肩書は立派になられましたが、話せば何も変わっていない。

おじさん+おばさんになりましたが、心は若く情熱に溢れていました。


インフルエンザ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

ようやく日差しが春らしくなってきました(何だかウキウキします)。

今年度はインフルエンザの流行が酷かったな!最近ようやく減ってきた印象です。

ところが昨日インフルエンザB型の患者さんが(これまでずーっとA型ばかり)。

まだまだ続くのでしょうか?お気をつけて!

ところで、NHKトップニュースは相変わらず”北朝鮮の暗殺”ですが…

次が”トランプ政権”です。

今、日本としては”大阪の学校問題”の方が?NHK大丈夫かいな?