診断書

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

森友学園が園児の診断書を偽造、次々に出てきます。

”特別に配慮が必要な幼児”と偽って、交付金を受け取っていたとのこと。

”てんかん患者さん”の運転免許について特集やってました。

過去5年間は発作なく、「運転しても大丈夫!」っという医師の診断書が必要とのこと。

かかりつけ医でも、なかなか「大丈夫!」って書くのは難しいですね。

道路交通法改正で高齢者”の免許更新や特定の違反時にも同様、

「認知症ない!大丈夫!」っという医師の診断書が必要とのこと。

初めて来院された方に記載を頼まれたら、困ってしまいます。

「大丈夫」と診断書を交付して、その方が事故を起こされたら、

刑事責任は問われないらしいが、民事責任は知らんとのこと。

お役所測としては、何だかんだな「責任の分散」なんでしょう。

まぁ~僕は一定の責任を負うのも”医師の仕事”と割り切っています。

犯罪者の刑務所・収監においても、一筆あれば免除されるみたいです(怖)






DDまっぷ ドクターブログ 一覧