月別アーカイブ: 2017年6月

スイスイ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

自転車を買いました…ということで雨が降らなければ暫く自転車で通勤します。

前車が壊れて1年以上、そのまま買い換えていなかったのですが…

在宅診療や往診に柔軟に応じるためにも、小回りが利く自転車は有用です。

アシスト付きですが(笑)…住まいが左京区ということで(上り)お許し下さい。

汗かかずに帰宅できる!

昔からかかりつけ美容師さんから、通院中のある患者さんから、

同じタイミングで”このアシスト自転車”を勧められました。スイスイっと


午前

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今日6/27午前は平和(暇)でした…20人程の午前診は久し振りです。

首が痛くて右手が痺れます…電子カルテ記載で右手のマウスが辛かったので、

それに、世の中に病気が少ないことを喜ばなければいけんませんね(笑)

妊婦さんのブドウ糖負荷試験は月10-20件のペースで実施していますが、

平和だった代わり、今日は3人も!看護師は贅沢に3人で無事に終了です。

で、ネットサーフィンして…

「サッカー乱闘事件での済州への制裁、再審査を要請」って、どうなんかい?

「小林麻央さんの闘病や死去のこと」ばかり…

いい加減に芸能人の病気ネタ(プライバシー)取材に制限を設けるべきでは?

などとボヤいています。そしてブログ。

さて午後もきっと平和なのでしょう?


循環器学会

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

土曜日の診療終了後に息子のサッカー試合を応援へ、

夜は自分のおっちゃんサッカー、娘も一緒にプレーして連系ゴール決めました!

っということで、京都糖尿病医会への参加はサボりました(笑)

疲れてはいたのですが…

日曜日は循環器学会・北陸地方会で金沢へ行ってきました。

何故に北陸地方会へ?日曜日に開催されている学会は少なく、貴重なのです。

クリニックを休診にさえすれば何処へでも行けそうですが、

休むと、その前後の曜日や週が忙しくなり過ぎるので(汗)…覚悟が必要です。

教育セミナーは珍しく経済学者の講演で、とても面白かったです。

ついつい長居をしてしまい…

帰りに近江町市場で海鮮類の買い物しようと思っていましたが、タイムオーバー。

(滋賀県出身者とし?全国にある近江町市場…金沢で覗いてみたかったのですが)

サンダーバード(駅到着時は、北陸らしい?日本海を連想する?火曜サスペンス風の音楽が流れます)で帰京。

金沢は3回目?でしたが、実に遠い!疲れました。


寂しいニュースが続きました

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日は寂しいニュースありました。小林麻央さんが亡くなられました。

歌舞伎やテレビに興味ない方でも(僕も)感じるものは大きいかと思います。

僕の場合には…やっぱり姉(同じ乳癌で)の重なる部分があって辛い事実でした。

ご本人の無念さ、夫の虚脱感と重い責任感、残された子供や先立たれた親の心情、

想像するに堪えれません。

誰もが受け入れなければいけない”死”について、改めて何かを感じます。

もう一つ、悲しいニュース、豊田議員どうしたんでしょうかね?

セクハラ、パワハラ、表裏の大きさ、怖いですね。

どうしたんでしょうか?

環境が悪かったのでしょうか?体調でも悪いのでしょうか?

僕は性善説を信じる人なので…是非もとの人に戻って欲しい。

ちなみに「男性のハゲェ~」には結構効く薬がありますよ。


雨上がり

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

ようやく梅雨入り?昨夜から雨が酷かったみたいです。

下鴨西通りを走って(あっ、車です)通勤するのですが…今朝、

賀茂川が増水したためか?何とサギが3羽、道路を占拠して歩いていました。

堂々と、車が来ても知らん顔(笑)。

さすがに午前中の患者さんは少なかったです。

午後からスッカリ雨が上がり、無事に予定していた在宅患者さん宅へ行けました。

雨上がりの暑い夜はクワガタ採取の絶好のタイミングなので…

では、行ってきます!?


受動喫煙

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨夜は日本代表、よく頑張りました。

とにかく暑そうで、僕は見ていただけですが一緒にバテました。

課題ありますが、次のオーストラリア戦も応援します(笑)

ところで、

親戚に法律の学者がおりまして…よく怒っていらっしゃるので考えることが多くなりました。

共謀罪法案が今晩にも強行採決されそうです。

マイナンバーもですが、国民が国家から常に監視されるようになっています。

加計学園の問題…文科省職員の告発に対して、

国会答弁で「違法性」をチラつかせて…あれは恫喝ですね。怖っ!

義家さん、松野さん、菅さん、安倍さん…どんどん人相が悪くなってきました。

自衛隊の活動日報破棄も同様でしたが、お国に都合の悪いことは隠蔽するようです。

お国に歯向かう意見は言えなくなる。過敏反応しすぎでしょうか?

受動喫煙の法案は採決が先送りとなりました。

まぁ~あれですね、国民の健康より票が大切なんですね。何やってんだか。

アメリカの大統領も、地球温暖化問題より自国の目先の利益が大切なようです。

隠蔽体質もあるようで…どうりで我が国と気が合うわけでした。


世界の仲間とスポーツ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

いっぱい書きたいことはあっても…今日はサッカー!

明日いよいよワールドカップ予選のイラク戦です。

別に自分が日本代表監督でもないのに、勝手に先発メンバー考えたりして、

ファンの楽しみ方の一つです(笑)

シリア戦を見て…同じく乾選手が入ってからは面白かった。

パスの精度が悪かったり他の選手との息が合っていないところはあったけど、

トラップ+ドリブルは最高でした。

それと今野選手は好きです…”縁の下の力持ち”、”日本代表の汗っかき”

地味だけど、ああいう選手は貴重です。

本田選手は右足シュート外しすぎで少し心配ですね(もっと練習して!(笑))。

マスコミからは、インサイドハーフの新しい本田を評価されていますが、

足元の技術があって、キープ力あり、体幹しっかりしている選手だけに、

あのポジションで価値を出すことは予想通り、右足でもゴール決めて欲しかった。

最後に残念だったのが、済州と浦和の暴力プレー。日本と韓国の試合って、何か変ですね。

サッカーはスポーツです。

子供サッカーチームの某監督がおっしゃってました。

相手チーム選手のことを”敵”と呼ぶな、”仲間”であると教育している。