月別アーカイブ: 2018年1月

食事と運動

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今日も患者さんが多く、待ち時間とても長くなって申し訳ありませんでした。

ところで私事ですが…

10月頃から食事のカロリーコントロールで10kgダイエットしました。

元よりストレス喰いで+10kg(開院してから+5kg)、元に戻っただけなんですが。

もう少しで高校生の時に戻ります。

ストレス無くなった訳ではありません。

習慣ってすごいもので、胃袋が小さく、お酒も弱くなって減酒に成功しました。

確かに体は軽くなったのですが、若い頃のように体力は戻らなくて残念。

時にサッカー、冬はスキーなど運動量は増えているのですが…

娘に誘われて休日の朝ランニングも始めました(年末年始は母も一緒に鴨川ラン)。

すがすがしくて気持ちはいいですよ。


以前の仲間が会いに来てくれました

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今日も患者さんが多く、待ち時間がとても長くなって申し訳ありませんでした。

当院スタッフも相当クタクタの様でしたが…よく働いてくれ感謝しています。

僕も頑張って、恵まれたスタッフにサポートして貰い、患者さんに支持して頂き、

ようやく?早いもので開院8年目となりました。

ところで年末に彦根市立病院で勤務していた頃の看護師3人組が会いに来てくれました。

嬉しいものです。昔話に花を咲かせて(老けただの未だ若いだの)…

皆、新しい世界で活躍されているようで頼もしく感じ、

縁あればまた一緒にお仕事したいものです。

実は鳥居内科スタッフほぼ全員が以前の職場で一緒だったメンバーです。

元の知り合いでいいことばかりではありませんが…うちは上手くいっていますかね。

新しく巡り合う患者さんも、誰それの知り合いだったという話はよく出てきます。

主治医させて頂いている患者さんとその家族とは、ご縁を大切にしたいと思っております。


明けましておめでとうございます

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

新年あけましておめでとうございます。

今日から2018年の診療が再開しました(昨日より在宅患者さんの診療は再開)。

いつも連休明けの外来は混雑します…今日も覚悟はしていましたが忙しかった。

とにかく年末よりインフルエンザが流行っていますね。

出来るだけ簡潔に、しかし丁寧に診療するよう心掛けています。

どんなに忙しくても患者さんの話を切り上げて…いわゆる”巻く”ことはしません。

長い待ち時間となった患者さんには、体調が悪いのに申し訳ありませんでした。

本年も宜しくお願い致します。