月別アーカイブ: 2018年3月

桜が満開です

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日は在宅患者さんの退院前カンファレンスで丸太町病院へ行ってきました。

何か病院って…懐かしい?恋しい?感じでした(笑)

病院での担当医から病状の説明を受けましたが、

レジデントって書いた名刺を頂きましたが…なかなかのしっかり先生で頼りになります。

嚥下評価をして頂いているリハビリの方や、看護師や相談員など多職種で支えて貰って、

さすが病院っといった印象、僕ら開業医にはないところですね。

羨ましい反面、僕も人情は一流だと思って(笑)、再び気持ちのギアを入れ直しました。

不安を抱えながらでも、手探りしながら、さー退院です。

帰りの車中から見た二条城周囲は桜が満開でした!退院日まで散らないといいのですが(願)


先に見えるもの

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今朝もいつものように、診療予約の患者さんの準備をしています。

(今日は午前のみで診療が終わりなので早く終わりました)

来られる予定の患者さん、お一人お一人のことをアレコレ考えながら…

静かな、この朝の時間が一番好きです(集中できます)。

ブログ書くためにパソコンに向かうと…

なんとか学園の巨額なお金がどうやとか、公文書の改ざんだとか、

〇川さんの講演内容へ政治家から介入があったとか、アカン話が僕の心に飛び込んできます。

ガッカリ+日本もどっかの怖い国みたいだな?とは感じながらも、

まぁ~それ程は心は動きません…駄目なんでしょうが。

世界が変われば日本は変わる。日本が変われば地域は変わる。

地域が変われば、そこに住む一人一人が救われる。

もっとグローバルに見ないと!

わかっていても、僕には目の前の患者さん、その先に見える地域医療くらいまでです。

能力の限界なのか?見える先が…日本は広すぎるて、ましてや世界は…

遠い未来なんて見えない、今から少し先、何とかもう少し先をっ!1年程で精一杯かな(笑)

政治家の先生とは全く逆方向から見てますね。

これが器の違うのでしょうが(笑)…色々な人がいていいのでしょう。

今日も、今日のこと考えて一生懸命、コツコツ診察はじめまぁ~す。


3月は

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

お父さん業で娘の卒業式へ、少しだけでも出たかったので…

今日は午前中11時までの診療受付とさせて頂き、ご不便をお掛けしました。

 

まぁ~早いものです(子供が大きくなるのも)。

開院した頃に患者さんとして来院していた小学生、小さかった子供だったのですが…

気が付けば大きくなって…この春に医学部に入るなんて子がいます。

僕みたく医者になりたくなった?そんな訳ではないでしょうけど(笑)

少なくとも”嫌な仕事”に思われなかったということで、少し貢献できたのかな?

また烏丸御池、この周囲で診療していると、この時期は転勤される方が増えます。

数年の短い期間であっても、皆さん、思い入れあって寂しいものです。

ご高齢になられても、気軽に相談できる身近な医者であり続けたかったんだけど(寂)

以前より月日が経つのが早く感じ、別れの寂しさを強く感じるようになりました。

やぱり年をとったのでしょうね。

 

そんな感情もあって…

在宅で診ている患者さんが肺炎で入院されたので、昨日はお見舞いで病院へ行ってきました。


風邪に注射?

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

10月以降は例年にない(極)忙しさで…少し疲弊していました。

風邪など感染症の患者さんが多くなると決まって聞くのが、

「明日は重要な用事があるから、注射一発で直してほしい!」っと。

胃腸炎で経口摂取できない方や、高齢者で脱水が顕著な方には点滴もしますが、

でも、でもホントに風邪に効く注射ってあるのか?

注射せず早く家に帰って休んだ方がいい。

医者なら本音はそう思っているはず…少なくとも僕はそうです。

風邪は治す病気ではなく、自然に治る病気ですよ。

 

ようやく患者さんが少なくなってきたので、ブログでも再開するかな?っと

でも何せ”B型”なので、凝り性ですが飽きっぽい…凝る<飽き、で基本は飽きっぽい(笑)

残念ながらダイエットも、現在リバウン中です。