風邪に注射?

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

10月以降は例年にない(極)忙しさで…少し疲弊していました。

風邪など感染症の患者さんが多くなると決まって聞くのが、

「明日は重要な用事があるから、注射一発で直してほしい!」っと。

胃腸炎で経口摂取できない方や、高齢者で脱水が顕著な方には点滴もしますが、

でも、でもホントに風邪に効く注射ってあるのか?

注射せず早く家に帰って休んだ方がいい。

医者なら本音はそう思っているはず…少なくとも僕はそうです。

風邪は治す病気ではなく、自然に治る病気ですよ。

 

ようやく患者さんが少なくなってきたので、ブログでも再開するかな?っと

でも何せ”B型”なので、凝り性ですが飽きっぽい…凝る<飽き、で基本は飽きっぽい(笑)

残念ながらダイエットも、現在リバウン中です。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧