往診

 本日、「往診」に行ってまいりました。

懇意にさせて頂いている病院からご紹介を受け、ときどき往診に行ってます。

看護師のモモを引き連れて、往診します。

 

 私は私服に着替えてから行くのですが、モモは白衣のまま出かけます。

目立ちます。ちょっと、恥ずかしいなぁ。

ちなみにモモはコンビニに行く時も白衣のままで出かけます。

全く気にならないみたいですね。。。

 

 往診先は母校の京大病院の近くです。

今日も東大路の京大病院前を通ってきました。

コレステロールが上がっても、毎日食べた、ビイヤントのやみつきカツカレー。

実験の合間に抜け出して、ほとんど毎日通った、茶店ライミンのドライカレー。

一回も行かなかった、ラーメン屋。

離れてからまだ5か月しかたっていないのに、すべてが懐かしい。

研究室のみんな、元気にしているのかな。。

 

 帰りに一乗寺付近を通った時、食いしん坊のモモさんが

「近くに一押しのラーメン屋さんがあるんですよ。今度、往診の帰りに行きましょうよ。」

と言い出しました。

白衣でラーメン屋さんは目立ちすぎるんですけど。。。

 

 毎日、光の当たらないクリニックに引きこもっているので、お外に出るのは新鮮です。

 

 尿道カテーテルが入っているために、なかなか退院できない患者さん。

私が勤務医時代は、往診してくださる開業医の先生がなかなか見つからず、苦労したものです。

今は微力ながらも地域医療に貢献しているのかな、と思うと、医師としてのやりがいを感じます。