ダイエット①

 9月になってから、全然ブログの更新がないではないか、とお叱りの声をいただいておりました。
 そうなんです。実は書けない理由があったんです。それは。。
「ダイエット」しているからなんです!

 ダイエットはつらいですね。。とりあえず、食事療法から始めているのですが、お腹がすきすぎて、診察が終わった後は魂が抜けてしまい、ブログを書くどころか、家に帰るのもやっとの有り様で、フラフラ-。。。。

 思い返せば、研修医一年目の激務で63kgになったのが最低でした。その後はストレスに強くなったのか、雨の日も風の日も右肩上がりの順調な成長を遂げ、気が付くと40歳を前にして首が埋もれてなくなってしまいました。クリニックを始めてからは、ネットやブログで顔写真が出るのですが、友人や先輩から一様に「首ないね」と言われるようになりました。このままの直線的成長を続けると、60歳で100kgを超え、80歳で125kgになってしまいます。これでは例えば70歳で初期の前立腺がんが見つかったとしても、悲しいかな、手術をしてくれないかもしれません。

 さすがにこれはイカンと一念発起、ダイエットすることにしました。

 私は何事においてもまずは形から入るタチなので、まずは目標マイナス10kg減量を宣言し、達成できない場合は家内にボーナス?を支払うと約束しました!!

 それからというもの、毎朝の体重チェックが日課となりました。素っ裸で体重計に乗り、それを娘三人が取り囲んでチェックします。一風変わった光景ですが、娘たちも応援してくれているようです。三女(5歳)がカレンダーにその日の体重を記入し、家内に報告する係になっているようです。

 で、結果はどうなったかというと。。。お腹が空いたので、続きは次回で!