月別アーカイブ: 2011年10月

大久保先生の登場です!

 当院では、毎週土曜日、京都大学から男性不妊症の専門の先生方が応援に来てくれています。今日は大久保和俊先生が来てくれましたので、皆さんにご紹介いたします。

 では、大久保先生、どうぞー。

DSCF2722の小さい版.jpg

  大久保先生と私のお付き合いは、先生のアゴよりも長く、私が研修医の時以来からとなります。私が男性不妊症を専門に選んだのも、大久保先生のお誘いがあったからです。当時は大久保先生もお若くていらっしゃいましたが、今や京大病院の大御所となりつつあります。

  かつて、岡山の倉敷中央病院で一緒に働いていた頃、私が研修医で、大久保先生がオーベン(指導医)でした。「隠れて昼寝をするなら」とか「角南さん(外来看護師長)のモノマネ」とか、いろいろなことを教わりました。一方、患者さんへの対応は非常に繊細で、細やかな配慮をされておられたのが印象的でした。

  当時のようなおふざけはもうできなくなってしまいましたが、患者さんへの優しいまなざしは相変わらずで、私の尊敬する大先輩です。


松井先生の登場です

 当院では、毎週土曜日、京都大学から男性不妊症の専門の先生方が応援に来てくれています。今日は松井喜之先生が来てくれましたので、皆さんにご紹介いたします。

 では、松井先生、どうぞー。

IMG_0441小さい版.jpg

 松井先生は普段は京大病院で患者さんを診ておられます。

普段は物腰の柔らかな優しい先生ですが、決めるときにはバッチリ決める、男らしい先生です。熱く患者さんに説明する松井先生のワンショットを紹介します。

IMG_0438小さい版.jpg

 こんな風に、気さくにおちゃらけてくれるところも大きな魅力です。

こんな松井先生ですが、京都大学泌尿器科の明日を担う、次世代リーダー的存在であり、人望も厚く、次期教授の呼び声もあります。

教授になられても、いちおか泌尿器科クリニックには来てくださいね!

 


クリニックの風景② おもしろポスター

 当院では、男性不妊症の患者さんなどを対象とした、禁煙キャンペーンを行っています。禁煙補助薬を使用して積極的に禁煙してもらい、精子の状態を最良に保ち妊娠、出産につなげようという大プロジェクトです。

 そのお知らせポスターが、なぜか患者さんに非常に好評のようなので、載せてみます。

 IMG_0662小さい版.jpg

 冗談はさておき、これまでの治療成績ですが、なんと、禁煙成功率100%です!素晴らしい!

 この高い成功率の裏には、実はちょっとしたコツがあったりするのですが、そこはsecretですな(笑)皆さん気持ちよく禁煙して頂いております。うれしいです。

 男性不妊以外の方もエントリーできますので、お気軽にご相談くださいね。なかなか楽しく禁煙できますよdiamond


誕生日会を開いてもらいました!

 先日、お昼の休憩時間中、事務の女の子から突然「先生!おめでとうございまーす!」と言われ、目をパチクリさせていると、

 DSC_0141.jpg

じゃじゃーん!そうなんです。10月3日は私の誕生日だったのです。

 なんとなんと、クリニックのスタッフみんなで、サプライズのお誕生日会を企画してくれていたのでした!びっくり!

 私の大好きな、スヌーピーのブランケットをプレゼントして頂きました!(しかも骨型!)これでクリニックでも毎日ぬくぬくとお昼寝できます。

 111003_1312471.jpg

 すばらしいスタッフに恵まれて、私は幸せです。みなさん、ありがとう!