月別アーカイブ: 2011年12月

クリスマス

 もうすぐクリスマスですねー。我が家でも娘たちがサンタさんにお願いごとをしているようです。今年もサンタさん来てくれるかな?お願い事を聞いてくれるのかな?(どうやら子供たちもこのブログを見ているようです)

 町もすっかりクリスマスモード。わがクリニックでもクリスマスツリーを出して盛り上がっています!

2011-12-10 20.50.27.jpg

 きれいでしょう?なかなかの評判です。

 院内の音楽もクリスマス調にしていますが、これは受付のヴィーナス達が選んでくれたものです。「素敵なクリスマスの曲ですね」と声をかけてあげてくださいね。あ、ナンパはいけませんよ!(院長の許可が必要です!)


生殖医学会に行ってきました②

  翌日、ちょっと寝坊してしまいましたが、学会に参加しました。親しくしている先生方とも久しぶりに再会し、いろいろな意見を聞くことができました。また明日からの臨床に生かせそうです。

 クリニックにも来てくれている大久保アニキも来られていました。みんな勉強熱心ですね。

  新しいトピックとして、「顕微鏡下精巣精子採取術で精子が採れなかった場合のホルモン刺激療法」というのがあります。当院でも行っている方法ですが、新しい知見が得ることができました。医学というのは日進月歩ですね。この場を借りて、山口大学の白石先生に謝意と敬意を表したいと思います。ありがとうございます。

2011-12-09 15.40.36.jpg

 非閉塞性無精子症の患者さんには、顕微鏡下精巣精子採取術(microTESE)を行いますが、どうしても精子が採れない場合があります。そういったケースで手術後にホルモン療法を行うことで、精子が作られてくる場合もある、というものです。すべての患者さんが対象になるわけではないのですが、「なんとかなりませんか」という患者さんの期待にはできるだけ応えたいと思います。

 学会後、大久保アニキと一緒に京都に帰って来ました。大久保アニキ、ビールおごってもらってありがとうございます。崎陽軒のシュウマイをお土産に買って帰ったのですが、日曜日に近所のスーパーに行くと、崎陽軒シュウマイが山積みで売ってました。。。。やれやれ。


生殖医学会に行ってきました①

 先日、クリニックをお休みさせて頂き、横浜で開催された生殖医学会という学会に参加してきました。

 木曜日の夜の診察が遅くなってしまい、慌てて京都駅に直行。最終の新幹線へ滑り込みます。

 お弁当を食べながらビールを飲みながら新幹線でゆったり。至福のひと時です。

 学会出張は、もちろん自分の勉強のために行くので、しんどいこともあるのですが、ちょっぴり楽しみでもあります。旅行という程ではないのですが、日常生活から離れてちょっと開放的な気分になります。あ、開放的な気分になっても変なハメをはずしたりはしませんのでね。

 あっという間に新横浜に着いてしまい、電車を乗り継いで、ホテルに着くともう真夜中。サッサとホテルにチェックインして、寝るぞーっと思っていたら、ホテルマンがもたもたしています。

「禁煙ルームのご希望でしたが、部屋がないのでスイートルームでもいいでしょうか?」

「???」

というわけで、夜中に来て一人で寝るだけなのに、3部屋ぐらいある、すごい所に通されてしまいました。。

せっかくなので、記念にダイニングルームの写真を撮ってみました。

2011-12-09 09.04.49.jpg

でも結局、お風呂とベットしか使わず。。。

もったいない、初めてのスイートルーム体験でした。。。。

もっとゆっくりしたかったな。