大文字会

 五山の送り火が終わりますと、われわれ京大泌尿器科一門は、年に一度の決起集会、大文字会総会を開きます。

大文字会とは、京大泌尿器科の同門会の名前です。なかなか粋な名前ですよね。おおもじ会ではないですよ。念のため。

 

 さて、今年も大文字会総会が盛大に行われました。場所はウエスティン都ホテル、今年は130名以上が参加したようです。

まずはお勉強。留学から帰国されたお二人の先生による研究発表、それから今年は大阪大学の野々村教授のお話を拝聴いたしました。

そのあと、懇親会となります。

 

 京大医師の集いとなると、堅苦しいように思われるでしょう?ところがどっこい、意外にそうでもないんですよ。ムフフ。

 今年の若手の出し物は、裸踊りでした。まあ、毎年似たようなものですが。今年はなかなかよくできていて、感心しました。

私も昔はあちこちで裸踊りをしたものですが、今年の芸のクオリティには負けたかもしれませんね。

無題.jpg

 (左後ろが、若かりし頃の私。ひときわデカいのが、松井先生)

 この会では、久しぶりにお会いする、かつてお世話になった諸先輩方にご挨拶ができます。たいてい酔っぱらっておられますけど。こうして旧知を温め、友好を深め、またちょっとしたライバル心にも掻き立てられたりして、明日からも頑張ろう、と思えるのですね。