遺伝カウンセリング外来が始まります!

男性でも女性でも、不妊症の原因の一つに、染色体や遺伝子の異常が挙げられます。 当院の男性不妊症外来でも、高度乏精子症や無精子症といった重症の方には遺伝子検査を行っていますが、 異常が見つかったらどうしたらいいの? 不妊治 [...]

京都・四条のぼったくりクリニックにご用心!

先日、京都・四条の某クリニックにて、「精液の中に動いている精子がほとんどいない」と言われ、精巣から直接精子を採取する手術を受けさせられたという患者さんが、「本当に手術が必要だったのだろうか?」と、いちおか泌尿器科クリニッ [...]

手術見学の先生方が来院!

先日、学会で講演した時のご縁で、手術見学の先生方が当院に来て下さいました。 まずは藤末先生。藤末先生は大阪医大出身の新進気鋭の若手の先生です。私は以前よりよく知っておりましたが、もうすぐ開業されるとのことで、このたび手術 [...]

日本泌尿器科学会総会@仙台 に参加してきました。

先日お休みを頂きまして、仙台で開催されました日本泌尿器科学会総会に参加して参りました。 大会主催の東北大学の荒井教授より直々にご指名を頂き、シンポジウムでの講演と、自院でのデータをまとめたポスター発表とを行いました。 シ [...]

手術研修

当院では、男性不妊症に対する顕微鏡手術の技術習得のため、若手医師の研修制度を設けています。これまでに3人の先生が1年間かけて技術を習得して巣立っていきました。 では、昨年度の若手の先生をご紹介しましょう。まずは、現在は京 [...]

「医療法人いちおか泌尿器科クリニック」に生まれ変わりました!

11月1日に医療法人になりました。と言いましても、院長は今まで通りのタヌキ顔ですし、スタッフも全く変わりません。場所も建物も変わりませんし、やっていることも変化ナシ。患者さんにとっては何も変わりないのですが、名前だけ「医 [...]

今年の目標

  1月も中旬になってしまいました。皆様、寒中お見舞い申し上げます。いちおか泌尿器科クリニックを今年もよろしくお願いいたします。   毎年、新年には「今年の目標」なるものを立てています。今年の目標は「積極的な学術活動」と [...]

もうすぐクリスマス!

早いもので、今年も残り1カ月を切りました。 街中はすっかりクリスマス色に染められていますね。 当クリニックでも、毎年恒例となったクリスマスツリー☆ スタッフみんなで飾りつけをしました。 ひとつのものを作り上げる共同作業、 [...]

無精子症に対する精巣精子採取術に助成金開始!の続報です。

9月28日日曜日の京都新聞に先を越されて発表されておりました! やられた!さすが京都人の心の友、京都新聞! 京都府全域で始まる助成金ですが、お住まいの市町村によって対応が異なるようです。 京都市の場合ですが、10月1日以 [...]

無精子症で精巣内精子採取術を受けられる方に重大発表!!

京都府では、無精子症にて手術を受けられる方は助成金が受けられることになりました! しかも、上限20万円! すばらしい!   山田啓二京都府知事がやってくれました! 知事の肝いりで発足した少子化対策プロジェクト、いよいよ稼 [...]

年明け早々

年明け早々に患者さんからご妊娠のご報告を頂きました。 精索静脈瘤手術を受けられた方でしたが、手術後、ほどなくご妊娠されたようです。 おめでとうございます。 お礼ということで、私の大好きなスヌーピーグッズを頂戴しました! [...]

京都新聞連載 「気付いてほしい男性不妊」 全8回一挙公開 第8回

京都新聞6月18日付朝刊 ⑧「メッセージ」 連載は今回で最終回です。これから結婚されるお二人と現在子づくりを考えているご夫婦にメッセージを贈りたいと思います。 まず、結婚されるお二人へ。 結婚後の生活について二人で話し合 [...]

京都新聞連載 「気付いてほしい男性不妊」 全8回一挙公開 第7回

京都新聞6月11日付朝刊 ⑦「子づくりED」 女性にとって子どもは「つくる」ものであっても、男性にとって子供は「できる」ものであります。女性にとって、子どもを望むのは本能的なことなのかもしれませんが、男性にとってはそうで [...]

京都新聞連載 「気付いてほしい男性不妊」 全8回一挙公開 第6回

京都新聞6月4日付朝刊 ⑥「無精子症」 精液検査で精子が一つも見当たらない場合、「無精子症」といいます。無精子症は原因により二つのパターンに大別されます。 まず、精巣の機能は正常だが、精子の通り道のどこかで通過障害が生じ [...]

京都新聞連載 「気付いてほしい男性不妊」 全8回一挙公開 第5回

京都新聞5月28日付朝刊 ⑤「精索静脈瘤」   精液検査の結果、精子濃度が1500万/㍉㍑未満になると「乏精子症」、500万/㍉㍑未満となると「高度乏精子症」と呼びます。また、運動率が40%未満となると「精子無力症」と呼 [...]

京都新聞連載 「気付いてほしい男性不妊」 全8回一挙公開 第4回

京都新聞5月21日付朝刊 ④ 「受精の神秘」  正常の精液を顕微鏡でのぞいてみると、多数の精子が動いているのが確認できます。しかし、よく見ると、動いていない精子も数多く存在することが分かります。また、頭が二個あったり、し [...]

8/16送り火

日本各地のお盆の過ごし方は色々ありますが、京都のお盆では、大谷さんへお墓参りや、迎え鐘をついたり、おしょうらい(精霊)さんのお迎えに始まり、大文字五山送り火でお送りするまでの行事が各所で行われます。 古都京都と言われる様 [...]

京都新聞連載 「気付いてほしい男性不妊」 全8回一挙公開 第3回

5月14日付京都新聞朝刊 ③「精液検査」 男性不妊かどうかを判定する重要な検査の一つに精液検査があります。精液を顕微鏡で見るだけの一見単純な検査に思われますが、その解釈には奥深いものがあります。 精液の特徴を示す代表的な [...]

京都新聞連載 「気付いてほしい男性不妊」 全8回一挙公開 第2回

4月30日付京都新聞朝刊 ②「外来の裏側では」 不妊の原因の約半数は男性側にあると述べましたが、 大方の男性は、「俺は大丈夫だ」と自信を持っています。 一方、女性は「ひょっとしたら自分に不妊の原因があるかもしれない」と思 [...]

大久保先生 ご退官

 いちおか泌尿器科クリニック、および京都大学泌尿器科学講座を引っ張ってこられました大久保和俊先生が4月より大阪赤十字病院にご栄転されることになりました。  先日、大久保先生の最後の外来があり、滂沱滂沱の涙のうちにお別れを [...]

ご妊娠、おめでとうございます!

 先週は多くの方からご妊娠の報告を頂いた、ラッキーウィークでした。皆さん、おめでとうございます。  不妊治療を行う者にとって、ご妊娠の報告ほどうれしいものはありません。やってて良かったと思う瞬間です。ありがとうございます [...]

大文字会

 五山の送り火が終わりますと、われわれ京大泌尿器科一門は、年に一度の決起集会、大文字会総会を開きます。 大文字会とは、京大泌尿器科の同門会の名前です。なかなか粋な名前ですよね。おおもじ会ではないですよ。念のため。 &nb [...]

五山の送り火

 京都では、8月16日木曜日午後八時より、五山の送り火が行われました。  一度、高いところより見物したことがあります。それまでは街の明かりが煌々と光を放っており、こんなに明るくて大丈夫かいな?と思ってみていますと、7時5 [...]

春になりましたね

  やっと暖かくなってまいりました。暖かくなってくると、なんだか気分も軽やかになってきますね。  私もお出かけしたいなーと思うのですが、毎日遅くまで診療しておりますので、昼間に外に出るのは往診の時だけ。なんだか [...]

不妊フォーラム@福知山、行ってきました

 行ってきました、福知山―。  意外と近いですね。京都から特急列車で1時間ちょっとです。車窓を楽しんでいるうちに、すぐに着いてしまいましたね。  雨だったにもかかわらず、会場にはたくさんの方が来てくださいました [...]

府民のための不妊フォーラム@福知山 3月4日開催ですよ

 京都府北部にお住いのみなさん!こんにちは! わがクリニックも、遠方から患者さんがやって来て頂けるようになりました。 京都府北部の方もよくいらっしゃいます。遠い中、わざわざ来ていただき恐縮です。 「わざわざ来てもらわんで [...]

「女性に言えない!男性の悩み相談室」講演会しました。

 1月15日日曜日に助産師会主催の講演会でお話しさせていただきました。題して「女性には言えない!男の悩み相談室」! 女性のプロフェッショナルでいらっしゃる助産師さん達には、男性の悩みの話は新鮮だったみたいで、大変好評でし [...]

クリスマス

 もうすぐクリスマスですねー。我が家でも娘たちがサンタさんにお願いごとをしているようです。今年もサンタさん来てくれるかな?お願い事を聞いてくれるのかな?(どうやら子供たちもこのブログを見ているようです)  町もすっかりク [...]

生殖医学会に行ってきました①

 先日、クリニックをお休みさせて頂き、横浜で開催された生殖医学会という学会に参加してきました。  木曜日の夜の診察が遅くなってしまい、慌てて京都駅に直行。最終の新幹線へ滑り込みます。  お弁当を食べながらビールを飲みなが [...]

夫婦で考える不妊症フォーラム@先斗町歌舞練場

 来る11月20日に、「夫婦で考える不妊症フォーラム」が開催されます。 今回は、男性側と女性側の両方の不妊治療の最新情報を一気に提供してしまいます。 場所は先斗町の歌舞練場です。なかなか粋な場所ですね。 私は「ここまでで [...]

クリニックの風景② おもしろポスター

 当院では、男性不妊症の患者さんなどを対象とした、禁煙キャンペーンを行っています。禁煙補助薬を使用して積極的に禁煙してもらい、精子の状態を最良に保ち妊娠、出産につなげようという大プロジェクトです。  そのお知らせポスター [...]

クリニックの風景① 手術中

 先日、齋藤先生と手術をしました。少し待ち時間があったので、写真を撮ってもらいました。  私、タヌキのくせに猫背ですねー。「猫背だと、手術が下手に見える」と昔、麻酔科の先生から言われたことを思い出しました。ほっとけ!   [...]

男性不妊症治療の最前線①―精索静脈瘤手術について

 いちおか泌尿器科クリニックは、男性不妊症を専門的に扱っているクリニックです。泌尿器科の独立クリニックとして、男性不妊症を専門に扱っているのは全国的にも珍しいのではないでしょうか。   本日は、当院で行っている [...]

ダイエット②

 ダイエットの話題が続きますが、私、今回は我ながら気合が入っているなと思います。  そもそも、ポンポコブログにてダイエットをしていると公開することで、今までのように「ダイエットしていなかったことにする」作戦が使えなくなっ [...]

ダイエット①

 9月になってから、全然ブログの更新がないではないか、とお叱りの声をいただいておりました。  そうなんです。実は書けない理由があったんです。それは。。 「ダイエット」しているからなんです!  ダイエットはつらいですね。。 [...]

マミーズスクエアにて講演会をしました

 先日、マミーズスクエアにて「お母さんに知ってほしいオチンチンの話」講演会を行いました。  マミーズスクエアに着いてみると、お母さん方とお子さんたちで超満員!スタッフの方々もバタバタしていて、なんだなんだ?何かイベントが [...]

往診

 本日、「往診」に行ってまいりました。 懇意にさせて頂いている病院からご紹介を受け、ときどき往診に行ってます。 看護師のモモを引き連れて、往診します。    私は私服に着替えてから行くのです [...]