インフルエンザ流行情報

今朝の京都は急に冷え込んで来ました。

昼夜の寒暖差があると体調を崩しやすく
風邪など心配です。

インフルエンザや、感染性胃腸炎のような
流行する病気の情報収集に役立つサイトがありますので
ぜひご覧になってください。

インフルエンザ流行レベルマップ
国立感染症研究所 感染症情報センター
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

今週の感染症情報
京都府感染症情報センター
http://www.pref.kyoto.jp/idsc/report/h22/2239/index.html


インフルエンザワクチン入荷しました

10月1日から接種解禁になっていたインフルエンザワクチンが
まつもとクリニックにもやっと入荷してきました。

今日は3人にワクチンを接種しました。

今年は猛暑のせいで、ワクチン製造に使う卵を生む鶏がへばってしまい、
製造スケジュールが遅れているそうです。

インフルエンザは、まだ流行してはいませんが、
東京や長野で学級閉鎖があったり、
去年はほとんど見られなかった「季節型」ウイルスが検出されたりと、
今後インフル情報には注意していく必要があります。

今年のワクチンですが、
1)国産新型(H1N1)と季節型A、Bの3種類が入ったワクチン(3価ワクチン)
2)国産新型(1価ワクチン)
3)輸入新型(1価ワクチン)
の3種類があり、各医療機関がどのワクチンを入荷するか選ぶシステムになっています。

せっかくワクチンを接種するのですから、3価ワクチンがよいと思います。

まつもとクリニックでも、3価ワクチンを準備しています。

ワクチンのキープと
待ち時間を短くできる接種日時の予約もできますので
ご希望の方はクリニックまでお電話ください。
(075-752-1412)
 


ブログを始めました。

京都市左京区聖護院 まつもとクリニックのブログです。

クリニックからのお知らせ、健康情報など、発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

img_02.jpg