日別アーカイブ: 2011年4月20日

4/20 モバイル

スマートフォン

最近の携帯端末の進歩はほんとすさまじいものがありますね。私も最近スマートフォン
に乗り換えましたが、実際使用するとやはり便利です。メール、ソーシャルネットワー
クを利用、アプリを楽しむ、YouTubeなどの動画も画質もいい。完全に新しいおもちゃ
を手に入れた感があります。

思えば中高のときなんかはもちろん家電話しかありませんでしたが、それなりに暮らし
ていた
ような・研修医時代もまだまだポケットベルで呼び出しされていたのがうそのよう
です。・・今はバスにのっても中高校生なんかはひたすら携帯をいじっております。

携帯を利用したいろんな犯罪や、学校でも陰湿ないじめに利用されている報道をよく耳
にする昨今ですが、携帯から目をそらすことのない中高生なんかをみていると、やはり
制限を設けたり、ある程度の管理、監視が必要であると考えさせられます。まあサラリ
ーマンなんかもバスや電車の中で携帯ゲームであそんでいる姿をよく見かけるので中高
生だけのことは言えませんが・・・

かく言う私もはっきり言って今このモバイル君をなくせば途方に暮れます。

少し疎遠だった友達や、遠く外国に住んでる親戚の近況なんかも知りえたりするのもあ
りがたいめぐみですし、今後は医療・災害情報の充実がさらに進歩して、特に災害時に
も情報が確実に得られる媒体になっていければいいですね。