月別アーカイブ: 2011年7月

7/27 とうもろこし

先日フルーツフラワーパークに行きました。

そこで大好物のとうもろこし狩りができるということで、参加してまいりました。

幼稚園や、小学校のときはいちご狩りや芋ほりなんかにいきましたが、大人になって、ま
してや独身時代などは○○狩りなどとはもちろん無縁でした。
そういう意味でわずか3本(500円)でしたが、今回畑からとうもろこしをもぐという
行為がかなり新鮮に感じられ、楽しめました。

そして試食コーナーがあり、もぎたてをボイルしたものを食べました。サイズもちいさ
くて、粒は小粒なのにとうもろこしの甘さがしみわたりました。やはりもぎたては糖度
が違うと実感しました。

とうもろこしはイネ科の植物で、世界三大穀物の一つといわれているそうです。
原産地は中南米ではない
かといわれ、アジアには16世紀に伝わったそうです。

世界三大穀物といわれているだけあって、穀物として人間の食料や家畜の飼料となるだ
けでなく、デンプンや油、バイオエタノールの原料としても重要だそうです。

ちなみにめしべの花柱(ひげ)は、南蛮毛という生薬で利尿作用があるようです。

DSC_0075.JPG
 


7/8 救急車

患者さん移送のために救急車に同乗いたしました。

隊員の方には非常に迅速で、気持ちよい対応をしていただきました。

非常に暑い日が続いておりますので、熱中症なども多いのでしょう、私が乗車中でも何件か搬送要請がありました。

 

久しぶりに救急隊員の方たちの献身的に働く姿を見て、私も気持ちがひきしまりました。


7/4 『神』

昨日7/3日曜日に王子動物園にいってまいりました。

まあ近くなのでよく行くのですが、暑くなったせいか、人も多くなく、ゆっくりぶらぶらできました。

王子動物園は動物の種類も多くて、配置もよく(コアラとレッサーパンダは辺境に追いやられていますが・・・)、いつきてもなかなかいい動物園と感じます。

アクセスもよく、広々として散歩に丁度いい感じです。

 

そして私は正面玄関をくぐるときはいつもなぜか昔見たチンパンジーの“しんちゃん”を思い出します。

今は王子動物園といえばパンダってイメージですけど、私の中では王子動物園といえば“しんちゃん”。

なぜかと言われるとわかりませんが、“しんちゃん”が強烈にあたまにこびりついています。

亡くなったのは昭和56年。ショックをうけた思い出があります。

 

昨日びっくりしたのは“しんちゃん”の『しん』が『神』という字をつかっていたことです。

何回も足を運んでいたのになんで忘れていたのか?たんに知らなかったのか?どうでもよかったか?

ずっと“しんちゃん”“しんちゃん”と言っていたので、ひらがなで『しんちゃん』と思っていたのですが、まさかしんちゃんの『しん』が神戸の『神』とは・・・自分の心の中だけで感動しました。 

しんちゃんの『しん』は神戸の『神』・・・Ohhhhh 


7/1 神戸マラソン

今年11月に第1回の神戸マラソンが開かれます。

これを機に日ごろなまった身体を鍛えようと思いエントリーしました。

いきなりフルマラソンはちと無理があるので、今年は10キロのクォーターに参加して、来年フルマラソンとの青写真を描きました。

来るべき11月にむけて、まずはウォーキングから開始して、1ヶ月で五キロの減量に成功しました。

 

そして昨日・・・

 

落選とのむごいメール通達がありました。

2万人のところに7万人の応募があったようです。

昔から抽選にはほとんど当たったことがないので、順当に外れたといえば、それまでですが。

意気込んでいただけに悔しさがこみ上げてきます。

私の頭の中ではすでにロードマップはシュミレーション済みでした。

かなりモチベーションが下がりました。

9月までキャンセル待ちで、再度抽選があるかもしれないらしいですが、期待薄です。あー無情