7/27 とうもろこし

先日フルーツフラワーパークに行きました。

そこで大好物のとうもろこし狩りができるということで、参加してまいりました。

幼稚園や、小学校のときはいちご狩りや芋ほりなんかにいきましたが、大人になって、ま
してや独身時代などは○○狩りなどとはもちろん無縁でした。
そういう意味でわずか3本(500円)でしたが、今回畑からとうもろこしをもぐという
行為がかなり新鮮に感じられ、楽しめました。

そして試食コーナーがあり、もぎたてをボイルしたものを食べました。サイズもちいさ
くて、粒は小粒なのにとうもろこしの甘さがしみわたりました。やはりもぎたては糖度
が違うと実感しました。

とうもろこしはイネ科の植物で、世界三大穀物の一つといわれているそうです。
原産地は中南米ではない
かといわれ、アジアには16世紀に伝わったそうです。

世界三大穀物といわれているだけあって、穀物として人間の食料や家畜の飼料となるだ
けでなく、デンプンや油、バイオエタノールの原料としても重要だそうです。

ちなみにめしべの花柱(ひげ)は、南蛮毛という生薬で利尿作用があるようです。

DSC_0075.JPG
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>