7/4 『神』

昨日7/3日曜日に王子動物園にいってまいりました。

まあ近くなのでよく行くのですが、暑くなったせいか、人も多くなく、ゆっくりぶらぶらできました。

王子動物園は動物の種類も多くて、配置もよく(コアラとレッサーパンダは辺境に追いやられていますが・・・)、いつきてもなかなかいい動物園と感じます。

アクセスもよく、広々として散歩に丁度いい感じです。

 

そして私は正面玄関をくぐるときはいつもなぜか昔見たチンパンジーの“しんちゃん”を思い出します。

今は王子動物園といえばパンダってイメージですけど、私の中では王子動物園といえば“しんちゃん”。

なぜかと言われるとわかりませんが、“しんちゃん”が強烈にあたまにこびりついています。

亡くなったのは昭和56年。ショックをうけた思い出があります。

 

昨日びっくりしたのは“しんちゃん”の『しん』が『神』という字をつかっていたことです。

何回も足を運んでいたのになんで忘れていたのか?たんに知らなかったのか?どうでもよかったか?

ずっと“しんちゃん”“しんちゃん”と言っていたので、ひらがなで『しんちゃん』と思っていたのですが、まさかしんちゃんの『しん』が神戸の『神』とは・・・自分の心の中だけで感動しました。 

しんちゃんの『しん』は神戸の『神』・・・Ohhhhh