5/21 金冠日食

この日ということを忘れており、まさかのクリニックに観察用メガネを置き忘れる失態をして、貴重なものを見損ねました。 クリニックに到着後に急遽観察した時にはわずかに観察できました。 家族からのブーイングにさらされました。

4/11 入園式

春は入園、入学のシーズンですねー。まっさらで少しだぶついた制服をきた中学生が歩いているのをみると新鮮に思えます。自分にもこんな時期があったはずなんですけど・・・ 幼稚園などはさらに新鮮です。いままで集団生活をしたことのな [...]

漢方①

八味地黄丸 今回から当院でよく処方する漢方を紹介していきます。   まず第1回目は八味地黄丸という漢方です。   泌尿器科では前立腺肥大症の方などで、排尿障害のある方によく処方する漢方です。また腎虚( [...]

8/25 富士山

久しぶりの更新です。 お盆の夏休みを利用して、富士山、河口湖に遊びにいってまいりました。 車で行ったのですが、渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに行けました。高速道路の1000円割引がなくなって、初めての遠出なので、 [...]

7/27 とうもろこし

先日フルーツフラワーパークに行きました。 そこで大好物のとうもろこし狩りができるということで、参加してまいりました。 幼稚園や、小学校のときはいちご狩りや芋ほりなんかにいきましたが、大人になって、ま してや独身時代などは [...]

7/8 救急車

患者さん移送のために救急車に同乗いたしました。 隊員の方には非常に迅速で、気持ちよい対応をしていただきました。 非常に暑い日が続いておりますので、熱中症なども多いのでしょう、私が乗車中でも何件か搬送要請がありました。 & [...]

7/4 『神』

昨日7/3日曜日に王子動物園にいってまいりました。 まあ近くなのでよく行くのですが、暑くなったせいか、人も多くなく、ゆっくりぶらぶらできました。 王子動物園は動物の種類も多くて、配置もよく(コアラとレッサーパンダは辺境に [...]

6/24 神戸空港

神戸空港にいってまいりました。 JALが撤退してすこし寂しくなったような感じです。 かつて関西に新国際空港を建設する際に、一度神戸沖にきまったところを市民の反対で なくなり、今の関空になったそうですが、地方空港ができてし [...]

5/31 梅雨入り

週末は雨もそうですが、風がほんとにすごかったです。アメリカでも竜巻が起こっておりましたが、最近は自然の恐さを思い知らされることがほんとに多い気がします。もう一度身の回りのものをチェックして、緊急時に速やかに対応できるよう [...]

5/27 オリックス田口選手と泌尿器科(泌尿器科探し②)

プロ野球も交流戦にはいり、オリックスも徐々に調子をあげてきました。 と思った矢先に昨日はまけてしまいましたが・・・(ーー;) ただパ・リーグのピッチャーのほうがエースがそろっているからでしょうか、交流戦ではすこしは 打線 [...]

5/24 雨

昨日は肌寒く、うっとうしい雨が降ってましたが、それとはうってかわって今日は暑くて、いい天気となりました。気候の変動する時期は体調をくずしたりする方も多いので注意しましょう。 泌尿器科的には暑くなると、結石の患者さんも増え [...]

4/18 甲子園

野球好きの私。 昨日は今期初のプロ野球ゲームを観戦いたしました。楽天対オリックスでしたが、東北の震災もあって甲子園での楽天ホームゲームというなかなかお目にかかれないユニホームを見ることができました。 今期からオリックスも [...]

4/10 嵐山

本日は家族で京都嵐山に電車でいってまいりました。小春日和で非常に気持ちよく、桜もきれいでした。 気候が暖かくなると排尿の状態もよくなる方が多いのですが、困っているかたにとってはいい季節になってきましたね。

4/8

3月11日(金)に発生した東日本大震災により、被災された方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。