休日の過ごし方

こんにちは、白山です。

この前の休みに友人たちとバーベキューに行きましたー!

場所はなんと琵琶湖

ちょっと意外でしたかね?(笑)

ここからだと電車二本を乗り継いで行けますが、2時間ぐらいかかるのでちょっとした旅行気分です(^^♪

最近暑くなってきましたし、夏っぽいことしたいなぁと思っているところのお誘いだったので、すぐ飛びつきました。

久々のアウトドアに心が躍ります。

琵琶湖に淡水浴場があり、バーベキューをするところがあるというのは知っていたのですが、初めての経験です。

近くのスーパーで食材と飲み物を買い集め、琵琶湖のほとりにあるお店に向かいます。

そこで使うものを借りるわけなのですが…

テント、椅子、炭、着火剤、網などはもちろん、

調味料、ビーチサンダル、浮き輪、お皿に割りばし…

なんでも揃います!

至れり尽くせりの環境です!

そこそこ早めに着いたのですが、結構人がすでに集まっていて盛り上がっていました。

日曜日だったからか、子供もいてそのほとんどが琵琶湖に入ってはしゃいでいました。

a

もうこう見ると海ですよね(*^-^*)

磯の香りもしてるように感じました。ほんと雰囲気に飲まれやすいですね(笑)

お肉も野菜もとてもおいしく、天候も何とか持ってくれたおかげで楽しいバーベキューでした。

おなかも満たされた後は琵琶湖へ!

子供たちと仲良くなり、そのまま誘われるままに琵琶湖に入りましたが…

キンキンに冷たい!(笑)

まだはやかったかな?( ;∀;)

てか、子供たちはなぜそんな平気で入っていくのか?( ゚Д゚)

いろんな思いがめぐりましたが、なんやかんやで気づいたら琵琶湖の中でドッチボールをしていました。

童心にかえるってやつですね(‘◇’)ゞ

へとへとになり夕方ぐらいに帰宅。

帰りの電車では大雨の景色…!

危なかった~(‘_’)自分たちのタイミングの良さに感謝します。

たまにはこういう一日もいいですね!とてもリフレッシュしました(*^-^*)

 

 


執念と熱意は紙一重

こんにちは、白山です。

藤井四段、とうとう負けちゃいましたね。

29連勝!

ほんと大したものです( ゚Д゚)

まだ14歳ながら、この結果とあの落ち着き方。

将棋の世界と年齢がパワーバランスにどう影響するかは分かりませんが、

あの天才集団の中から日本を賑わすぐらいの台頭を見せるというのは、すばらしいの一言では収まりませんね(^^♪

勝負の世界ですから、いつかは負けてしまうこともあると思います。挫折というものはあると思います。

この敗戦をどのように受け止め、バネにするか。

将棋だけでなく、藤井四段の人生も豊かにしてくれたらいいなと思います(*^-^*)

まぁ僕の心配など必要ないとは思いますが(笑)

ところで今回の対戦相手のことはご存知ですか?

佐々木勇気五段(22)

彼もまた、将来の名人候補として、天才棋士として名を馳せているそうです。

それだけ天才であることは間違いないのですが、藤井四段の対局を見に行っていたのです。

あの端正な顔立ちと鋭すぎる目ヂカラで少し話題になりました(”_”)

藤井四段の打ち筋はもちろん、報道陣の多さに慣れておこうと思ったみたいで何回か行かれているみたいです。

すごいの一言です!

対局が決まってから、対策したのでは遅いと思ったみたいです。

林修先生もあるテレビ番組で「負ける原因は情報不足、慢心、思い込みの三つ」とおっしゃっていました。

そういう意味では佐々木五段の執念ともとれる準備には勝つ条件が戦う前からそろっていたのかもしれません。

そして対局後、佐々木五段は「私たちの世代の意地を見せたかった。壁になれてよかった」と話しています。

藤井四段のためにもすぐ上に大きな壁があるぞと立ちはだかろうとする先輩の姿にしびれます。

世間的には“連勝を止めた空気の読めない人”、“あんなに対策して藤井四段がかわいそう”という心無い声があるみたいですが、ぼくはすばらしいことだと思います。

この出来事で、間違いなく藤井四段は一層成長できるのですから。

立ちはだかってくれる先輩がいるということはそれだけで財産ですね(^_-)-☆

若い世代がこのように切磋琢磨してくれるのはうれしいですね。

政界の暗いニュースが飛び込む中、気持ちのいい話題です。

これからも“将棋ブーム”と、一時的なものにせず、どんどん盛り上げていってほしいです。


権力の所在

こんにちは、白山です。

東京都議選、終わりましたね!

テレビでもライブで各局放送していたので、どうなるか経過を見ていた方も多いのではないでしょうか。

結果は自民党の歴史的大敗。

ここ最近、自民党のスキャンダルやそれの対応の悪さなど、自民党全体のマイナスイメージが情報番組などから流れていましたもんね。

ただここまで都民ファーストの会に票が流れるとは思いませんでした。

地方選挙とはいえ首都決戦での大敗といえるので安倍政権自体への影響は小さくないでしょうね。

アベノミクスとかどうなるんでしょ?

確か、2007年の参院議員選挙で自民党が大敗していたときも安倍政権でしたかね。

今回、いろいろなスキャンダルが立て込んだことも大きく影響があるとは思いますが、安倍政権自体のやり方は歴史的大敗というものを生みやすいとおもうんです。

1日の応援演説にて、安倍首相が野次を飛ばす人たちに対して「こんな人たちには負けない」とマイクを通して発言したことはご存知でしょうか?

聞く側にもマナーはありますし、野次はよくないです。

近ごろの不祥事で応援にも熱が入っていたのでしょう。

ただ票を集める相手を「こんな人たち」と言ってしまうあたりが自民党を象徴しているのかな、なんて思います。

組織のトップ、リーダーというのは大まかに二種類あります。引っ張るタイプと背中を押すタイプ。

引っ張るタイプはそこにカリスマと実行力と確かな結果が必要ですが、安倍首相(今の自民党)はこっちに属すと思います。

近ごろ、「安倍一強」といわれているのもうなづけます。

このタイプは織田信長、坂本竜馬、ナポレオン、カエサルなどが挙げられると思いますが、

一度不祥事や、部下や民衆から不信を持たれると、身内から手痛い痛手を被ることが多い気がします。

調子のいい時はとてもうまくいくのですが…

どちらのほうが良いリーダというわけではないですが、このタイプが失脚するときはなかなか大きく反感を買っている気がします。

安倍首相もここからが腕の見せ所ですね!

少ない自民党の席で存在感を見せるのか、都民ファーストの会を支えていくのか…

首都から日本を盛り上げていってもらいたいものです。

最後に、小池都知事ですが都民ファーストの会の代表を譲るとか…

権力を単独化させず、みんなで頑張っていく姿勢。

さすが秀逸です。

小池都知事は今、日本が求めているリーダー像をよくわかっている気がします。


雰囲気に飲まれがちな自分の味覚

こんにちは、白山です。

最近、ちょこちょことが降りますね…ようやく梅雨らしくなってきました。

雨が上がるたびに少し気温が下がるようでうれしいのですが、どこかのタイミングで夏の暑さに変わるのでしょうね…(´・ω・`)

季節の変わり目ですから、皆さん体調には気を付けてくださいね(^^♪

 

話は変わりますが、近ごろ京都で小さなカレーブームがあるようで、

教えてくれた後輩と二人で食べに行ってきました!

カレーと京都。

なんだかアンマッチな二つのように感じますが…(笑)

せっかく行くのでいろいろなカレーを食べようと、カレーの食べ歩きの開始です。

一軒目

d

有名な京都の牛肉を使ったカツカレー

ルーはキーマカレーのようなひき肉入りで、ほんのりココナッツの香りのする甘めのものでした。

ほぼ無水で作られているみたいで、それでコクが出るのだと店員さんが嬉しそうにおっしゃっていました。

その通りでとてもおいしいカレーでしたが、カツのお肉がおいしすぎて…(笑)

さすがベースがステーキ屋さん(^_-)-☆

おいしすぎて、ちょっと趣旨がずれかけたお店でした。

二軒目

s

伝説の銀座の味を再現した有名店とのこと。

…銀座の味……?京都…?

まぁおいしそうなんで、後輩のチョイスにはあんまり深く触れずに行きます(‘◇’)ゞ

右がビーフカレーで、左がバターチキンカレー。

右が激辛!ということで唐辛子が三本入っていました。

ルー自体スープカレーのようなさらっとしたもの。ご飯によく浸み込んでいきます(^^♪

辛さも程よいもので、見た目よりはマイルド。

味も日本のカレーというよりはエスニック風です。

なかなか味わえないカレーで、食べれば食べるほどスパイスや香りが癖になります

このあたりの感覚もエスニックっぽいなぁと思うのは僕だけですかね?

三軒目

a

ラストのお店。

カレーにゅう麺と右下にチラッと見えているのが「〆のカレー」。

ビールバーのような佇まいで、ビールを飲みながらいただきました(#^.^#)

コクがありながらも、親しみやすい味で最後にはピッタリなメニューでした。

この時には8時ぐらいで、夜風も気持ちよく店内を走り、

カレーとビールで火照った体には最高の風情でした。

 

もっと食べるつもりだったんだけどな~( ;∀;)

やっぱり胃袋事情も学生の時とは違いますね(笑)

京都とカレーはアンマッチな気がしていましたが、

京都の街並みの中で食べるカレーはなんだか上品な味がして、

どのお店もとてもおいしかったです。

また時間があれば、違う食べ物を食べ歩いてみたいものです。


輝かしいスタッフ

こんにちは、白山です。

先日、新しい仲間を迎えることになりました。

a

かわいいでしょ?(笑)

僕たちが二階で診療している中、一階で頑張ってくれています!

そして、夜になるとこんな感じ(^^♪

z

どうですか?この存在感(笑)

商店街の御店が閉まり始め、人通りが少なくなってきたとたん、この輝きです(^_-)-☆

毎晩、仕事終わりに元町駅に向かう方々を優しく照らしています。

ただ最近、どうやらこの光にいざなわれるのは人だけでなく虫も含むみたいで、

これからの季節、しっかりメンテナンスしてあげなきゃなと思います(^◇^)

制作にあたり、なかなかに難産ではありました。

業者さんとやり取りをしたり、デザインを考えたり、直接お会いして打ち合わせをしたり…

初めての経験が多かったので、大変でしたがとても楽しかったです(‘◇’)ゞ

最終的に周りの方の力で、なかなかいいものができたのではないかと自負しています(^^)/

ぜひ、皆さん、近くにお越しの際は見に来てあげてください♬


体の入り口はだいたい口

こんにちは、白山です。

みなさん、歯医者さんに行くときってどんな時ですか?

おおよそ、歯が痛くなったとき多いのかなって思います。

あまり行きたいところではないですもんね痛くなるまで我慢しちゃうのも分かります(´・ω・`)

ただ最近、ほんと体感だけですが「口の中を診て欲しくて…」や「歯周病が気になって…」という方が増えてきている気がします。

そういえば、少し前から、テレビなどのメディアで歯周病というものの存在を伝えるようになり、世間的にも一般的なフレーズになってきているのではないかと思います。

雑誌などでも、心筋梗塞や認知症、糖尿病に歯周病が関連していると、なかなかに専門的な部分まで書かれていたりするのを目にしたりします( ゚Д゚)

とてもうれしいです。

そのように口の中に関心を持つ方が一人でも増えてくれたらと思います(^^♪

 

虫歯は痛くなることが多いので、「歯医者さんに行く=虫歯の治療」というイメージがあるかもしれません。

もちろん治療します。それなりに大きい虫歯でも、神経に及ぶような炎症を持つ虫歯でも治します。

ただ、歯周病でぐらぐらになってしまったり、それこそ抜けてしまった歯を治療するのは本当に難しいです( ;∀;)

しかも痛くないことが多いので(違和感程度)、発見も遅れます。

それほど歯周病というのは怖いのです。

 

そして、どうやら日本人の9割は罹患しているようで、その菌が歯を壊すだけでなく、

心臓、肺、脳といった重要な器官にまで悪影響を及ぼすといわれているわけです。

ぜひ痛みや何もなくても、一度口の中を見せに来てください♪

自分の歯で生涯過ごしましょう!


健康に過ごすコツ

こんにちは、白山です。

最近、ようやく梅雨を感じさせる雨が降り、6月らしくなってきましたね。

気温も上がり始め、7月8月とどんどん寝苦しくなっていくのだろうなあと思うと少し憂鬱ですが(笑)

今年の夏も楽しんでいけたらいいなと思っています♬

梅雨

さて、昨日大阪の中之島にて「日本臨床歯周病学会」に参加してきました!

大阪国際会議場で行われたのですが、大きなホールを二つ使い大きな賑わいを見せていました。

同じ年代の方から貫禄あるご年配の先生まで、高い意識を持たれた先生方が数多くお集まりになっている様を見て身の引き締まる思いでしたし、

なにより、数多くの衛生士さんがメモを取り真剣に話を聞いている姿を見てとてもうれしく思いました!

世間的には「衛生士さん」と聞くと、「歯医者さんの補佐をしている人というイメージではないでしょうか。

もちろんアシストという場面で助けられる部分は多くあるのですが、

歯周病という大きな分野の中では、衛生士さんのほうが主になることもあります。

歯石を取り、歯磨きの指導をして、患者さんの口腔内の細菌の環境を整える…

僕も行いますし衛生士さんに指示をするのは歯科医師ですが、衛生士さんの上手なこと!!

初めのほうの治療では、歯ぐきが腫れていて処置をしにくかった方も、衛生士さんの数回の手にかかれば、引き締まったキレイな歯ぐきになって次の処置が行いやすくなることがあります。

本当に驚くほど変化することも少なくないですし、

患者さんと仲良くなってプライベートの話などで盛り上がっていたりします。うらやましい!!

ですので、このようにちゃんと頑張ろうと高い志のある衛生士さんが増えてくれるのは本当にうれしいですし、患者さんのためになるだろうなと思います。

thWW8A0E74

学会の内容としてはインプラントを中心とした歯周病へのアプローチがテーマでした。

インプラントをされている方が少なくはなくなってきている時代です。

初診の方ですでにインプラント治療を行ってらっしゃる方も、ちらほらお見掛けします。

天然の歯も様々なトラブルになるのですから、インプラントもトラブルを抱えるときだってあります。

その時、「何をできるのか」「何を優先して行うべきなのか」などとてもためになる講演の数々でした。

早速、今日からの診療に役立てていこうと思います。

講演、運営された先生方、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。


ジルコニアってよく聞くけど…

こんにちは。白山です。

先日、院内勉強会としてスタッフに「セラミックとジルコニア」について講義をしました。

スタッフのみなさんは優秀な方ばかりなので少し踏み込んだ内容にしましたが、楽しんでもらえていたら幸いです! (^^♪

さてその中の一部ですが、皆さんにもちょっとだけお伝えしようと思います。

無題

この画像、ダイヤモンドに見えましたよね?

実はジルコニアなんです!

そんなん分かるよ~っていう人はいました?僕は全く違いが分かりません汗

正確にはキュービックジルコニアという名称なのですが、値段もモノによっては500倍ぐらい違うみたいです、びっくりです!

歯科で使われているジルコニアとは少し違いますが、このようにジルコニアとはさまざまな分野で活躍しているのです。

ではでは少し歯科の歴史の話に触れましょう。

もともと工業用だったジルコニアを歯科で使おうとしたのは金属の代わりになる可能性があったためです。

それまでもガラスを硬くしたようなセラミックを用いて、きれいな被せ物は作られていました。

ただ割れる可能性が高かったため、奥歯には金属の上に張り付けるという策を講じます。

セラミックの問題は落ち着いたように見えましたが…

金属アレルギーと歯ぐきが黒くなるという問題が起きます!

実は金属というものは化学的にあまり安定しておらず、体内に溶け出しています。

そこで、割れにくく化学的にも安定しているジルコニアに目を付けたというわけです。

たった一つの被せ物の研究にもこんなに歴史があるんですねぇ( ゚Д゚)

昔は扱いづらかったジルコニアも研究が進み、どんどん良いものになってきています。

そしてこれからも良いものになっていけばいいなと思っています(^^)/

 

他にも金属より優れている点はいくつもあります。

逆に金属のほうが優れているという点もあります。

気になる方は気軽に電話してきてくださいね♬


噛む+痛い=ツライ

前回、焼肉の話をしました。

どんな食事でもいいんですけど、食べることってホントに大事ですし幸せなことですよね

今、ゴールデンウィークの真っただ中ですが、旅行なども特産品やご当地料理で決めることも多いんじゃないかと思います。

ご飯を食べるときの痛みって色々ありますが、歯を当てただけでも痛いという症状があります。

ツラいですよね…

食事をする気すらなくなるとよく言われます。

 

原因はいろいろありますが、多いのが「歯ぎしり」です。

寝ている間に噛みしめすぎることで歯の周りの神経を痛めてしまう…

つまり自分の力で自分の歯を壊してしまっているのです

歯科に限らず、寝ている間は意識がないのでチカラのセーブが効かず、普段の6倍の力が出ることもあるみたいです。

そんなチカラで6時間も噛みしめていたら、それは悪くなっちゃいますよね

そこで直接歯が当たらないようにマウスピースをつけて寝てもらうことになります。

 

 


誕生日を噛みしめる

先日、誕生日を迎えました(*’▽’)

地元の大阪に帰り、大学時代の友人と焼肉へ♪

仕事終わりに向かい、合流したので少し遅めの開始になりましたが、とても楽しかったー!やはり持つべきものは友ですね

焼肉

話す内容がどうしても歯科の話ばかりになってしまうのが味気ないですが…笑

みんな元気に仕事している証拠ですね 。

学生時代はあんなにも心躍った食べ放題という言葉…

もちろん今でもワクワクはしますが、そこまでの高揚感はなくなっちゃいました(*_*)

これが年を取るということなんですかねぇ

 

いろいろ食べましたが、焼肉と一言で言ってもいろんなお肉があります

柔らかいもの、弾力があるもの、噛み切りにくいもの、硬いもの…

それこそ、ホルモンまで幅を広げると本当に多種多様になります。

 

さて、皆さんはご自身の歯が一体何本あるかご存知ですか

永久歯は前から数えると…

中切歯、側切歯、犬歯

第一小臼歯、第二小臼歯

第一大臼歯、第二大臼歯(、第三大臼歯)

親知らずを除くと7種類の歯が上下左右にあるので、合計28本の歯があることになります。

これだけ種類があるのにはもちろん意味があって、それぞれ適した使い方があるんです。

すりつぶすためには第一大臼歯、硬い殻を割るためには第一第二小臼歯などなど。

みなさん、自然と使っていることですが、その役割を長い期間、違う歯に求めすぎると何かしらの症状がでます(>_<) まずは「噛んだら痛い」が多いですね。

同じような歯が並んでいるように思いますが、やっぱり一本でもなくしちゃダメですね

そのほうがいろんな硬さのご飯を楽しく食べれますよー