バス

yjimage

 

 

 

 

 

バスって魅力的ですね♫

私はもっぱらこれまで電車移動が生活では主力でしたが、ここのところバス移動に魅了されつつあります。理由は3つあります。

①電車よりも時間の流れがゆったりしている感覚があり気持ちが休まる

②神戸市バスの運賃は大人は一律210円で安い

③停留所が小刻みに設置されており目的地付近で降車出来る

決して電車移動を否定するわけではありませんが、結論として、バス移動は魅力的なのです♫

普段は電車移動をする人も時にバス移動に変えてみることで、見える景色、客層、人の流れ、車内の空気感が新鮮で精神的にも換気が出来るのでは無いでしょうか。

客層はご年配の方の比率が高く、座席総数に対する優先座席の割合が多く、車内で席の譲り合いをする光景に何度か遭遇しているし、率直に気持ちがよいです♫

以前は運賃の小銭を車内で準備するのが面倒で、両替時なんかはわざわざ運転手横の両替機まで不安定な車内を歩くのがおっくうでしたし、例えば路線によれば何番の停留所から乗車したから運賃は何円で〜運賃表を車内で確認しながらそわそわしたりしていましたが、今はICカードでピッと決済できちゃいます。これが大きな革新だと思っていますし気軽に乗れちゃうゆえんかもしれないですね。

神戸市バスの数十台うち、2台だけ運転手の背面上部に『みきデンタルクリニック』の診療所案内がでていますので、それを見つけた人は何かきっといいことあるとか、いや何も無いとか。私は一度だけ偶然発見しました♫でも特にいいことはありませんでした×

結論として、バス移動は楽しいです♫お近くの停留所へGO!






DDまっぷ ドクターブログ 一覧