田舎に泊まろう③

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
少しずつ涼しくなってきましたね!
台風の影響などでお天気がすぐれない日が続いていますがそろそろランニング再開したいと考えております
最近、網膜剥離の患者様が増えているように感じます。少しでもおかしいなと感じたらすぐに受診をおすすめいたします検査には散瞳と言って瞳孔を広げる目薬を使うので少々お時間がかかり、乗り物の運転はできなくなってしまうのでご協力お願いいたします
さて、視能訓練士のTさんの城崎温泉ブログでも私がちょこっと出てまいりました
同日、私も豊岡・城崎温泉に帰郷しておりました
お久しぶりの田舎に泊まろうです
心友の子供達が夏休みという事に便乗して夏休みの思い出を一緒に作ろうという計画です
まず、御墓参りをしてから夜のBBQの買い出しを済ませてマリンワールドへ
私も何年か振りでワクワク
アジ釣りをするとフライにしてもらえるので釣りをしました
思った以上に釣れましたー(●’w’●)
できたてのフライは最高です
水族館スペースでは綺麗なお魚や海の生き物に癒されました
お土産コーナーで子供達と一緒にはしゃいでぬいぐるみを選んだりして楽しみました
 image
たくさん汗をかいたあとは城崎温泉へ
毎度登場していただいてる牧場の2人と合流して御所の湯さんへ行きました
Tさんも来るという事でキョロキョロしながら入りました
怪しさ満点ですね…(笑)
Tさんには会えませんでしたが後日聞いた話でTさんは私らしき人物を目撃していていました
牧場コンビはワインの試飲会のため飲酒しているので私が2年ぶりの運転…後ろから友人が見守り運転してくれていましたがドキドキしながら無事に目的地へ到着
BBQ開始‼︎
花火をしたり楽しい時間を過ごしました
友人宅のお庭でしたのでそのままみんなでお泊りです
修学旅行のようにはしゃいで夜中まで話し込んでしまいました
image
翌朝、仕事へ行く友人は何とかお見送りできましが子供達のラジオ体操には間に合わず…
帰りの電車まではダラダラ過ごしてしまいましたが久しぶりに友人とゆっくりとした時間を過ごす事ができました
小さな頃からお世話になっている友人のご両親とも少しの時間でしたがお話もできました
昨年はみんなに会えなかったので今年は無事にみんなに会えて嬉しかったです
何年経ってもずっと集まれたらいいな

食欲の秋☆誕生日会

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付 Fです。

季節はすっかり秋ですね〜
夏好きな私は夏が終わってちょっぴり寂しいです(笑)
台風が次々と発生して、今週はこの辺りも直撃しそうでちょっと心配ですね…( ´•̥ו̥` )
台風の日は、買い物も前もって買いだめして、できるだけ外出を控えましょう

過ごしやすい季節となり、白内障手術ご希望方もまた増えてきました。今申し込みで10月末から11月になっています。
手術前に術前検査を受けて頂いてからの手術になりますので手術までの時間が少しかかりますので、早めに一度ご来院ください。
秋といえば、食欲の秋
先週の土曜日、日曜日は素敵な美味しいものをたくさん食べました(๑•ڡ•)♡(•ڡ•๑)

まず、土曜日は知人から招待を受けてフレンチを食べに…
フレンチレストラン “シェ・シロ”

image

フレンチレストランですが、着飾る必要のない気軽に行ける可愛いお店の小さなレストラン
この日も予約でいっぱいで人気のお店
お店のご主人も奥さまも素敵な方で、ゆっくりと美味しい料理を堪能させていただきました

日曜日は、受付Kさんの誕生日会
三宮にある”ターナフォルノ”

image
私も2回ほど行ったことのあるイタリアンレストラン
こちらのお店もいつもいっぱいで人気のお店です。パスタも二人でシェアする際に二人分に分けて盛り付けてくださいます!
ピザもボリュームたっぷりで美味しいのでオススメです

夏バテで食欲が落ちてしまった分、今取り戻している私です

秋の味覚がどんどん出てきますのでしっかり秋を堪能したいと思います(o’∀’)b

では、また次回のブログでお会いしましょう(*´∇`*)


城崎温泉☆

みなさんこんにちは!
神戸市東灘区で「多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術」に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のTです。

早くももう9月ですね。
今年は今までと比較しても月日が流れるのが早い気がします。
あと4ヶ月で今年も終わりだと思うと
恐ろしいですね。。

だんだんと朝晩が涼しくなってきて
エアコンのつけっ放しからようやく解放されました(^◇^)
わたしは夏が1番苦手なので、徐々に涼しくなっていくことに幸せを感じます(^o^)
中でも冬が好きなので、はやく冬になってほしいですね。

皆さま、朝晩の寒暖差も大きいので
体調に気をつけてくださいね。
さて、少し前の話になるのですが、
お休みの日に城崎温泉に
行ってきました(^O^)
有馬温泉とどちらに行くかを迷い
みんなに相談したところ、城崎は
外湯巡りがあるということで、
今回は城崎温泉にすることに決めました!
城崎温泉は初めてだったので、勿論
外湯めぐりも初めてのこと…
何もかも知らないわたしに、みんなが
一から教えてくれました(^O^)笑

そしてなんと、同じ日に受付のKさんも外湯めぐりに行くとのこと(^O^)
当日会えるかどうか、わくわくどきどきしていました(^ν^)

そして当日。
電車に揺られて約3時間、ようやく最寄駅に着きました。
この日は朝から炎天下で、宿まで歩いて到着した頃には、暑さでへとへとになっていました~_~

あれだけ外湯めぐりを楽しみにしていたのですが、暑さに勝つことができず、一番人気の御所の湯しか結局行かず…

宿の温泉も3つ種類があり、そちらのほうを堪能してしまいました(^ν^)
ご飯もとっても美味しく食べきれないほどでした!

食べるのに夢中でほとんど写真を
撮ってなかったです。。

 

image

次行くときはぜひ外湯めぐりを
堪能したいです(^O^)


高校野球

こんにちは!
『多焦点眼内レンズを使った、
日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの受付Mです。

今夏は暑かったですね!(まだまだ暑いですが)
四六時中、エアコンのお世話になりました。
そのせいか、
今夏はひどいドライアイに悩まされました。
一言にドライアイといっても、症状は様々。
目の痛み、充血、目のかすみ…などなど。
症状に合った目薬を、適切に使用すると、
症状が緩和され、
ストレスを感じることも少なくなります。
ドライアイでお悩みの皆様の症状が緩和され、
日々、快適に過ごされることを願います。

さて、今日は、感動したお話です。

今夏は、開会式と準決勝の2回、
高校野球をみに甲子園へいってきました。

_20160905_164412
…といっても、両日、15分ほどの滞在時間ですが(^_^;)
もともとの用事がある日に、
フラっと思い付きで行くことになりました。

準決勝の日は、球場に到着するともう8回表。
接戦でした。
選手達は遠くて小さく見えるけれど、
あふれでる気合いがこちらまで伝わります。
応援席からの熱気もすごくて…
外野席に座ってすぐ、
こみあげてくるものがありました。

_20160905_163852_20160905_163800
そして試合終了。
校歌を歌う選手達。
泣き崩れる選手も…。でも、泣き崩れるのは、
スタンドで応援していた方々への挨拶を
きちんと済ませてからなんですね…。
そんな様子を見ていると、涙がポロポロ
あふれでてきました。

_20160905_163725
選手のなかに知り合いがいるわけでもなく、
学校に縁があるわけでもないけれど、
とても感動しました。
本気で一生懸命頑張る人々が、
人に影響を与える力はすごいですね!!

爽やかな感動をもらった、夏でした。


帰省

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の O・Eです。

8月も残り1日ですね。
先日ツクツクボウシの鳴き声を聞いて夏の終わりを感じました。
この時期、夏の暑さや冷房などの影響で疲労が蓄積されています。
体調を崩しやすい時でもあるので、そうなる前に休息などをとって疲れが出ないように心がけたいですね。

さて、私はお盆にお休みを頂いて帰省しました。
帰省先は、子供が6歳まで過ごしていた地域でもあるので、毎年友達に会いに行くのも楽しみの1つとなっています。
今年は例年より帰省日数が短かったため、毎日誰かと会うために外出しっぱなしの濃い日程となっていました。

子供の友達は赤ちゃんの頃からの付き合いなので、再会するたびに成長している姿を見ると感慨深いですね〜。

そして子供達は、1年や2年ぶりの再会となる友達もいて、どんな接し方になるんだろうと気になっていました。
はじめは照れくさそうにしていたのですが、10分ほどで打ち解けあい、騒がしいこと騒がしいこと!(^◇^;)
そんな姿を見て微笑ましくもなりました。

私達親も久しぶりの再会ですので、子供達に負けないくらいマシンガントークで楽しみました( ´ ▽ ` )ノ

最終日は子供達とディズニーランドで楽しんできました。

バタバタな日々でしたが、親子共に楽しい時間でした。

image


みなさん、こんにちは!神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Yです。

先日、患者様から梨を頂きました。私も含め梨好きのスタッフが多いのでみんな大喜びでした(^ ^)早速頂いたのですが1つ1つすごく大きくて水々しくとても美味しかったです♡
いつもお気遣い頂き本当にありがとうございます!

image

ケロちゃんと大きさ比べてみました♡
こんなに大きいです( ´ ▽ ` )ノ

さて、今年はお盆にお休み頂いてた為実家に帰省していました。普段会えない友達も帰省しており久しぶりに高校時代の同級生でBBQしました(^ ^)

徳島県の山奥にある穴吹川というとっても綺麗な川でしました!

たらこやトマト、マシュマロなどの変わったものも焼いたりしました♡
中でも一番美味しかったのがサンマです!お家で焼くのとは全然違いました。ほんとに美味しいのでBBQされる際は是非試してみてください。

image

夏の定番スイカ割りもしました!
川で足をつけたり水鉄砲で遊んだり夏らしい遊びもしました( ´ ▽ ` )ノ

夜は阿波踊りに行く予定だったのですがBBQで疲れきってしまい断念しました、、、
また来年リベンジしたいです!

みなさんまだまだ暑い日が続くので体調にはお気をつけくださいね。


夏の旅行☆

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。

日差しが強いですね
外は、眩しすぎて目が開きません…。
前回の看護師Tさんのブログにも書いていますが…
紫外線は目のトラブルに繋がります
皆さま外出の際はサングラスをお忘れなく!
当院でもUVカットの保護メガネを販売しておりますので、興味のある方はいつでも声かけてください

いやー暑いですね。オリンピックも熱いですね11日から14日までお盆休みをいただいていて、その間の私は、オリンピック観戦漬けの毎日でした ;-)

学生時代は水泳をしていたので、やはり競泳は観たいですね。もちろん私なんて全然速くですし、トップを争うなんて…そんなことは一切ありませんでしたが、やはり試合の時は緊張しました。もうドキドキですね不安と緊張が入り乱れてました
試合前に、顧問の先生から「この試合の為に、3年間必死にどの学校の誰よりも練習してきたことを信じろ!」と言われて挑んだ高校3年生の神戸市大会の結果は…

0.07秒の差で決勝にいけず、総合9位で終わりました。
プールから上がって、遠くにいる先生をみたら、ズッコケてましたね(笑)
その後は予想通り、「もうちょい はよ泳げんか(笑)」と言われました…
全力だったんですけどね…。
そんなこんなで、私の青春は終わりました(笑)
さてさて、今回は私の青春の話ではなく、7月の滋賀旅行のことについて書こうと思います!
7月の祝日で滋賀に旅行に行ってきました!
1日目は長浜へ、2日目は彦根城へー :-P
長浜はガラスが有名との事で、ガラスの絵付け?体験をしてきました!
これがまた難しい…
お皿にシールを貼るのですが、シールを貼ったところは、透明。シールを貼ってないところは、すりガラスのようになる。らしい…
よく分からないですね。私達も理解するまで時間がかかりました…(笑)
そしてデザインを考えて、お皿にシールを貼って、絵に合わせてカッターでシールを切っていく…体験時間は1時間くらいと言われてましたが、私達は2時間かかりました(笑)
出来上がった時は、グッタリ…
image
滋賀といえば、近江牛
近江丼を食べて、ホテルへ〜
ホテルに行くまでに駅前のコンビニで、飲み物など買おうと話してましたが…
甘かった…米原駅前にコンビニはゼロ(笑)
5〜6分歩いてコンビニまで行きました…
image
さて、2日目は彦根城へ
あの有名なゆるキャラに会いに行ってきました(笑)
彦根城の天守閣まではなかなかの距離!石段を登って登って、やっとこさ着いた天守閣からの眺めは、最高!琵琶湖を一望できました!
風が気持ちいい〜
image
そんなこんなしてたら、ゆるキャラの登場時間が!
急いでいくと、来ました来ました!
ひこにゃん
image
歩きにくのか、なかなかの遅さ(笑)
動きにくのか、何してるか分からないポーズ(笑)
ま、かわいかったのでこんなもんでいいでしょ!さすが人気者、2ショットでの撮影はできませんでした…(笑)
そんなこんなで、滋賀旅行は超楽しい思い出ともに終わりました!
滋賀に行った感想は、
ご飯がどれも美味しかったし、街もキレイで静かで、とても住みやすそうでした!
3人とも大満足の旅になりました
次は11月頃かな⁈
どこへ行こうか、今から悩み中です  :roll:
image

夏のイベント

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

夏真っ盛り 暑さで溶けちゃいそうですね 外へ出ると、眼が痛いほど太陽光線の攻撃に遭います。毎年、今年こそサングラスを装着しようと思いつつ・・・ 私と同じように感じておられる方、多くいらっしゃると思います。 眼は情報を得るための大切な器官です。 私たちが得る情報の80%以上は眼から得ています。 普段何気なく見ているものも、情報としてしっかり脳に送られています。 このように、体の中でも大切な眼、見え方に不自由を感じていないときはいつまでも見えると思いがちですが、障害や加齢により機能が低下すると不自由を感じますし、頭痛や肩こり、集中力・注意力の低下などの2次障害も起こってきます。 画面による情報社会ということもあり、気付かない間に眼を酷使しています。 1日でも長く、よく見える眼を維持するために、眼の障害・加齢予防に努めていきましょう。

8月12日(金)、13日(土)はお盆休みをいただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

夏! と言えば… 海・お祭り・花火・旅行などなどイベントが盛り沢山。 今年は先日より、リオオリンピックも始まりました。 日本の選手団、みなさんそれぞれに頑張っていますね。 競泳400m個人メドレーで、早速やってくれましたよね‼ 萩野公介選手と瀬戸大也選手。 予選から接戦もあり、ハラハラドキドキ面白かったです。 私もせめて応援だけでも頑張ろうと決勝まで見るつもりでいたのですが、夜に強い私もさすがに睡魔には勝てず、知らぬ間に夢の中へ なんせリオとの時差は12時間、完全に昼夜逆転です。 もちろん寝不足覚悟でしたが。 ここ数日で寝不足の方も多いのではないでしょうか!? 朝目覚め、決勝の結果に大喜びでしたが、LIVEで見られなかったことに悔いが残っています 残る競技も時間の許す限り、応援したいと思います みなさんも寝不足にご注意を

6日(土)はみなとこうべ海上花火大会がありましたね。 夕方前、空が暗くなったので心配していましたが、いつの間にかまた明るくなり、予定通り開催されました。 浴衣を着て出掛けたいというのが本音ですが、暑さと人の多さを想像すると出掛ける気にもなれず、今年も2階のベランダに脚立を持ち出し、背伸びをして、お向いさんの屋根越しに足が攣りそうになるのをこらえながら見ました。 人を気にぜすゆっくりと見られる反面、屋根越しなので下の方は見えず、また、同じ空間に集中すると、風がないときは煙が流れず、球体が欠けてしまったりといまいちなときもあります。 そんな私に、Fさんが写メを送ってくれました

1

4

5

う~ん、やはり真下で見る方が綺麗ですね。 Fさん、ありがとう 来年は浴衣を着て行けるといいな


夏にも負けず!

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、「多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術」に力を入れている、松原眼科クリニックの外来看護師のO Mです。

昨日から8月に入り猛暑が厳しいですね。皆様体調崩されていませんか?

室内に入るとエアコンを効かせているところが多く、夏場でも乾燥していることが多いですね。お仕事場の席がエアコンの風が直撃とかだと、ドライアイの方はとても辛いと思います。 風の当たらない所に座る事が最善ですが、難しい方は眼鏡などで風から目を守ってくださいね。

8月は11日〜14日まで休診となりますので、お薬が無くなりそうな患者様は予約がなくても結構ですので受診して下さい。

さて、最近の我が家というと、子供の習い事などで忙しくなかなかお出かけ出来てません。 お誕生日や発表会いろいろなイベントの中で忙しくしていますが、その度に子供も成長を感じられ親としての喜びを感じています。 患者様が手術の時にお孫さんが付き添っておられる方が時々いらっしゃいます。そんな姿をみると本当に微笑ましく感じています。いつか自分にもそんな時が来ると良いなぁ〜と。 それでは、猛暑に負けず夏を楽しみましょう。

image


熱中症。。。

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

今週は、29日、30日と院長学会の為、お休みさせていただきます
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

さて~
いよいよ夏本番
少し前までジメジメして、体もスッキリしない日が続いてましたが、梅雨明けとともに、蝉の勢いも増し、暑い夏~の始まりですね。

そしてこう暑くなると、気になるのが熱中症、気温が32度以上になると、熱中症になりやすいようです

そして私も…
お休みの日はお家でまったりしてることが多いのですが、水分をあまり取らない私は…危ないやん‼っと
最近は、水分を取るように気にかけてたのですが
日の当たる所で、1時間ほど方付け物をしたあと、急に頭がボーッとするな?っと椅子に座っていたら、「顔色悪いで!大丈夫?」家族が、すぐにミネラル入りドリンクを持ってきてくれ飲み、しばらく座って落ち着いたのですが、これが熱中症の始まりでしょうか?知らない間に、症状が進むのだと、怖い思いを経験ました
皆様も水分補給をしっかりして、くれぐれもお気をつけ下さいね
私のお気に入りのドリンクです
PhotoGrid_1469503526435

先日毎年恒例の、豪華BBQをしてきました
取れたて野菜に、お肉お魚と、これで夏を乗りきりたいと思います
PhotoGrid_1469511627340