忘年会

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

気候もだいぶ冬らしくなり、空気も乾燥してきました。
室内では暖房もきいているため、室内外問わず、ドライアイとなりやすい状況にあります。
意識的に瞬きをしたり、加湿器を使用したり、点眼薬で予防しましょう。
いよいよ1年の締めくくり、12月に入りました。
みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?
先日、当クリニックの忘年会がありました。
会場は、JR芦屋駅北側すぐにあるBOTTEGA BLUE(ボッテガ ブルー)というイタリア料理のお店。
店内はこじんまりとしていて、ホッとする落ち着いた雰囲気。
今回のお料理は…
IMG_1888   IMG_1900
アンティパストには、私が知らない名前のお野菜が沢山
プリモはタコのミンチと菜の花のパスタ。
タコのミンチを初めて頂きましたが、適度な食感と、噛めば噛むほどタコの風味が広がり、食べ応えのある一品でした。
プリモを頂いた時点ですでにお腹もよくなってきていたのですが、セコンドが出てくると…
意外と食べられるものですね。
自宅では作らないお料理ですし、ここぞとばかりに最後のドルチェまでしっかりと頂きました。
IMG_1898
お食事をしながら、恒例のクリニック歴史クイズや私は誰でしょうクイズをしたり。
私は誰でしょうクイズは、それぞれのスタッフの過去のエピソードを誰のものかを当てるクイズで、知られざる意外な一面を垣間見る事ができ、よりそのスタッフのことを知る良い機会となります。
最後にスタッフから投票されたスタッフブログ大賞も発表され、今年は受付のMさんが受賞されました。
おめでとうございます٩(^‿^)۶
楽しいひと時はあっという間に過ぎ去り、お開きの頃には、今年もあと1ヶ月切ったと思うと寂しいような、名残惜しいような気持ちになりました。
今年の私のブログは今日が最後です。
少し早いですが、みなさん、良いお年を‼︎
また、来年お会いしましょう。

もうすぐ12月 ( ‘∇^*)^☆

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

もう12月になろうとしているのに、暖かかったり、急に寒くなったりと体調を崩しやすい気温ですね
インフルエンザやマイコプラズマ肺炎など、流行ってるよです。

わたしも、先日より喉が痛くなり、人生初めて、声が出ない症状になりました。
うがい、手洗いはもちろん、忘れがちですが、換気するのが一番いいようです。
暖房が入ると、眼も乾きますドライアイにもお気をつけ下さい

年に何回は訪問する、韓国に1泊2日で行って来ました

PhotoGrid_1480385830442

今大騒ぎですよね
どんな事になっているか、平日の情報がなかったので、少々心配でしたが、テレビで見るような大掛かりなデモもなく、いつもと変わらない様子でした。

綺麗に紅葉し、あちこちでイルミネーションも点灯されて、にぎやかでした

清渓川ではイベントで、気球が上がってましたよ

PhotoGrid_1480386088169

わたし的に一番気になったのは、飛行機のサービス
航空会社によってサービスが違うのはわかるのですが、久しぶりに乗ったアシアナ航空では、ドリンクサービスがなく、お水のみ
何だか淋しかったです(笑)

PhotoGrid_1480385651322


機内食はカレー
コチュジャンも付いて辛さ調節
お進めです

 


ハローハロー(*´ー`)ゞ

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
今年もあっと言う間に11月…インフルエンザも流行り始めているようですね
私達スタッフはインフルエンザワクチンを接種していただきました
2月は負けてしまったので今季は負けないようにしたいです
先日、久しぶりの友人から電話がありました
友人「特に何もないんだけど元気にしてるんかなぁって思って」
私「気にかけてくれてありがとう!何とか元気にしてるよ」
友人「そうか!よかった!そろそろスマホにしようかな…」
私「どうしたの急に⁉︎スマホが必要になったの?」
友人「特に必要じゃないけどなかなかKとも電話できないしLINEとかならちょこちょこ連絡取れるかなー?って思って…でも子供達がスマホ使いたがりそうだからあまりよくないかなとも思うんだよね」
私「必要じゃないなら無理して変えなくていいんじゃない?私はなかなか連絡取れなくてもこの繋がりは切れないと思ってるし」
友人「そうか!じゃあこのままいくわ!また連絡する!豊岡帰ってくる時は教えてな!」
何でもない会話でしたが友人の気持ちが嬉しかったです
スマホじゃなくても私達の関係は壊れないということにも気づけました
なかなか会えないけどまた夜中まで話し込んだりする日を楽しみにしてるよ(●´∀`)从(´∀`○)
IMG_8125

食事の記憶

:-D こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った
白内障日帰り手術』に力を入れている、
松原眼科クリニックの受付Mです。

最近は寒い日も多くなりましたが、目の充血
で来院される方がまだまだいらっしゃいます。
眼科に勤めるまでは、充血は、花粉症の時期
や、プールによくいく夏場が多いのかな、と
思っていましたが、季節は問わず、様々な
原因で充血になってしまうようです。
充血にお悩みの皆様、処方された目薬を
しっかりさしてくださいね。症状が早く改善
することを願います。

さて、
今日のお話しですが、食事の記憶について
です。

子どもの頃のことでも、何年も前のことでも、
けっこう食事のこと、味のことって
覚えていないですか?
家族でよく食べたメニュー、特別の日の
外食、旅先での食事、おばあちゃんと
会うといつもくれたお土産のお菓子、
家族がよくつくってくれたいかなご、
苦しい部活のときによく飲んだ
スポーツ飲料、
友達といつも行っていたカフェのケーキ……
などなど

楽しい記憶とともに、食べ物や食事の記憶
もたくさん残っていて、久しぶりにその味
に遭遇するととても懐かしいものです。
そんな記憶がこれからもたくさん
増えるといいなぁ、と思い、
日々過ごしています。

料理は苦手ながら頑張って作った
運動会のお弁当↓

_20161115_051514

お出かけで食べた流行りもの↓_20161115_051404

『美味しかった思い出』が、これからも
どんどん増えるといいなぁ、と
思います❗


自動精算レジ導入‼︎

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付 Fです。

あっという間に11月になり、寒くなって来ましたね…冬嫌いな私…これから外出が億劫になってきます…(๑•́ ₃ •̀๑)いや、もう既に億劫ですね(笑)
急な寒さに風邪にも気をつけたいですね(•ω•ฅ)
暖房をつけると空気が乾燥し、喉はもちろん目の乾燥も酷くなります‼︎
ドライアイが重症化する前に目薬を使って対策しましょう‼︎

さて、当クリニックでは最近新しい機械が導入されました〜!

IMG_2443

会計時の自動精算レジです

IMG_2444
今までは普通のレジでしたが、先月末から変わりました(*^ー^)
金額入力もせずに患者様のお名前を選ぶだけで金額を教えてくれて、計算する賢い機械なので、お会計をいただき間違えたり、お釣りの返し間違えもなくなるとても便利な機械です‼︎

最近はスーパーなどでもこのようなレジを使用しているところがほとんどですよね〜( •͈૦•͈ )
間違いも減り、レジ締めも簡単に済ませることができるのでとてもいいですね!

がしかし…やはりこの世の中色々機械に仕事が奪われてしまっていく時代ですね…
人間しかできなかったことが次々に機械が賢くなって何でもこなす…
私達負けてられません‼︎機械にできない接遇やおもてなし、色々私達にしかできないことまだまだ沢山あると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
便利な機械に負けずもっと私達も成長しなければなりませんね‼︎
頑張っていきましょう(人>ω•*)

では、また次回のブログでお会いしましょう(๑́•∀•๑̀)ฅ


引っ越し

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で「多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術」に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のTです。

すっかり寒くなりましたね。
特に夜が寒くて、今までは布団一枚だけだったのですが、我慢できず奥から毛布を出してきました^_^;
皆さんも風邪を引かないように気をつけてください!

さて私事ですが、この度引っ越しをしました(^○^)
今までは、学生の頃から住んでいた
マンションに三年間お世話になったのですが、もう少し職場に近い方が良いと思いこの度引っ越しをしました!

今年の4月から探し続け、ようやく
半年かけて自分の気に入った物件に
たどり着きました(*^◯^*)

今までは須磨から通っていたので、
通勤時間が短縮されて朝も楽になりました!

まだ、あまり近くを探索できていないのでこれから色んなところを探索してみたいです(^∇^)
さてもう一つ、この間の土曜日の仕事終わりに受付のKさんと視能訓練士のHさんと一緒にランチをしてきました☆

元町駅の近くにあるハワイアンなお店に。。(*^o^*)

割と豊富なメニューの中から悩んだ結果、、、

image
3人一緒で、このランチボックスを頂きました!
私は特にこの右のエビのごはんが
美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
ただガーリックの量がハンパなく
多い。。。
最初はガーリックをのけて食べていたのですが、途中からめんどくさくなって一緒に食べていました^^;

 

そして最初はテンポよく食べていたのですが、Hさんと私は途中からなかなか箸が進まず。。笑

ぱっとKさんの方を見たら、Kさんは完食していました(^ー゜)

味はとっても美味しかったので、
また是非行きたいです!


秋祭り

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師 Oです。

秋らしくなったと思ったら25度近く気温が上がり、また秋らしくなったりと体調管理が難しいですね。
近所の小児科ではインフルエンザの患者さんが出てきているようです。
基本となる手洗いうがいをしっかりして、食欲の秋、美味しい物を食べて元気に過ごしたいですね(*’▽’*)

先日、近所の神社のお祭りに子供達と参加してきました。
お神輿が乗った台車?に太い綱が結んであり、それを子供達が引っ張って近所を練り歩きます。
天気が心配だったのですが、綱を引っ張る時間帯は見事に晴れました。しかも暑い…( ̄◇ ̄;)

IMG_2383

はじめは元気だった子供達も暑さのせいか、だんだん元気がなくなっていっていました。

が、休憩タイムでジュースを配られると水を得た魚のこどく生き生きとしだすではありませんか٩( ᐛ )و
その場で走り回る子や近くにあった遊具で遊ぶ子も。
さっきまでの元気のなさはどこへ〜。

毎年、飽きたら列を抜け出し自由気ままにしていた下の子も、ジュースのおかげか、それとも成長したのか最後まで綱を引いておりました。

ご褒美のお菓子の詰め合わせを頂き、ご満悦の子供達でした。

秋の深まりと共にこれから紅葉も楽しみですね。
秋を感じながらいろんな所へ出かけたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_2389

 

 

 


実習生さん今年も頑張ってます‼︎

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。

すっかり秋ですね。
やはりこの時期はアレルギーが…
くしゃみと鼻水。目も痒いです…
皆様も目をこする前に、眼科へいってお薬もらってくださいね!

当院には花粉ブロックの保護メガネもありますので、興味のある方は受付に声をかけてください!色もいろいろありますよー

さて、今年も神戸総合医療専門学校 視能訓練士科3年生の学生さんが実習に来ています!

当院が実習生受け入れ施設になって3年目になります。
昨年までの実習期間は、2名ずつ6週間を3回で計18週でしたが、今年は2名ずつ6週間を4回で24週になりました!5月23日からなので、11月11日まで実習が続きます…長い…
今年の実習生さんも元気いっぱいに頑張っています!
練習風景をパチリ☆
IMG_4551
視力検査の実習中ですね!
お互いに検者・被検者に別れて、検査を行ってます!
毎年ですが、実習生さんが来ると自分の学生時代を思い出します…。
眠い目をこすりながら、実習記録を書いたことや、忙しくしている外来のどこに立って見学していいのか分からず、ウロウロしてしまったこと、思い出しますね…
そんな中でも、一つずつ出来る検査が増えていくことが、とても嬉しかったです
今の実習生さんも色々思いながら、日々過ごしているんだなと思うと、教える方もしっかりしないとダメですね。
実際は実習生さんから、学ぶ事が多くて
実習生さんからのスルドイ質問に対しては、実習記録のコメントを書く私の方が大変だったり…(笑)院長に確認したり、教科書みて調べなおしてます(笑)
さて、そんな実習生さんも実習が終われば、卒業試験と国家試験がまってます。
半年後にはきっと素敵な視能訓練士になっていることを祈って…
明日からの実習も頑張ります!
不慣れな点も多いので、皆様にはご迷惑をおかけしてると思いますが、彼女達も一生懸命頑張っていますので、どうか暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

思い出整理

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

秋の長雨が去り、久々にカラッと晴れて気持ちがいいですね。 昨日はやっとお布団を干すことができました。 今週は晴れの日が続くようですよ 気温もグッと下がるので、風邪をひかないようご注意を‼   と、忠告している私が、先週早くも風邪をひいてしまいましたが…

手術を受けられる方、手術をご希望の方へ。

手術は病気の完治や病状を緩和するために、人為的に体にメスを入れる非日常的な行為です。 病気の治療効果を最大限に発揮するのには、医療者サイドの治療技術が優れていなければならないのはもちろん、治療を受ける患者さん自身の準備と自然治癒力が重要なカギを握っています。 当クリニックの白内障手術における時間は、5〜10分と僅かですが、手術の大きさや時間に関わらず、心身ともに万全の状態で受けられるのがベストです。 すなわち、手術は手術当日・術後に向けて、手術前から始まっていると言えます。 私は9月まで手術室で業務していたのですが、9月から術前採血時のみ外来へも出ています。 心と体は繋がっています。 みなさんに、なるべく不安の少ない状態で手術を受けて頂きたいと思っておりますので、手術に関しての不安やご質問など、お気軽にお声をおかけください。

この連休ふと思い立って、長年溜めていた写真を整理しようと写真BOXをゴソゴソ。 現在は、大量の写真もスマホやPC、USBメモリーなどに簡単に保存できますが、現像していた時代の写真が沢山出てきました。

IMG_1772

写真を見ながら『あの頃はこうだったなぁ。 あっ、これ笑える。』と、とても懐かしく…。

今は亡き、ペットの猫たちを見ては涙し

IMG_1771

一枚一枚見直しては思い出しているときりがなく、なかなか進まず。 挙げ句の果てに、すでに整理されている写真まで引っ張り出しては見る始末。

でも…

一枚一枚見直し、その時のエピソードを思い出すという作業をすることで、思い出に変わっていくのだと実感しました。

また忘れた頃に見て、思い出に浸りたいと思います。

芸術の秋♪

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

この所、雨が多いですね
また台風も近づい来ています
皆様、早めに準備をして、お気を付け下さい!!!

10月より新しいコンタクトレンズが仲間入り
クーパービジョンよりシリコーンハイドロゲルのレンズが発売
「マイデイ」
myday_pack_a

やわらかい素材で、紫外線 A波85% B波96%カットしてくれます
是非一度お試し下さい
2980円で販売中

メニコンMagicがキャンペーン終了の為 価格が2750円に変わっております
main_img

湿度は高いですが、朝夕涼しくなり秋を感じますね
食欲、スポーツ、芸術の秋と言うことで、まず芸術を堪能してきました
神戸ファッション美術館で開催中の シンジ カトウ ワールドへ行ってきました。

PhotoGrid_1475554132145

可愛いイラストにコラボイラスト、白雪姫からポケモンまで、この作品もシンジカトウさんの作品なの~っと、驚きです 皆さんも一度は目にされているのでは無いでしようか
私は、赤ずきんちゃん大好きです                               
10月10日の祝日は入館料無料ですよ~                            是非癒されてください

DSC_0778