月別アーカイブ: 2014年7月

。・:+°暑いけど、鍋。・:+°

皆さん、こんにちは!神戸市東灘区で、
『多焦点眼内レンズを使った白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリック視能訓練士の Tです。 

最近のことと言えば・・・

先日、お友達が山梨から遊びに来てくれました(*UωUp嬉q)。*+゚
車で8時間以上かかったみたいで。。。
遠かっただろうに・・・感謝です!!

一緒にしゃぶしゃぶを食べて、買い物をしたり近況報告したりして、楽しい時間は本当にあっという間ですねヽ(´ω`*)ノシ=3*゜

とんぼ返りでお友達は大変だったと思うけど、久しぶりに顔を見てお話できたのでホッコリした気持ちになりました。

また、この前お家の近くのdoisという、もつ鍋の気になるお店へ行きました!
辛さが選べるので、辛いもの好きにはいいですね(´ω`★)
他の料理も美味しかったのでペロリと食べちゃいました!

夏の暑さに負けずに、毎日楽しく過ごしたいですね.☆.。.:*・°

20140730_024539

 

 

 

 

 

 

20140730_020125


3組目の実習生さんたち〜

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

7月22日から、3期目の実習生さん達を迎えています

2期目の中西さんと上田さんは18日 金曜日が最終日だったので、

サプライズでみんなでティーパーティをしました。

スタッフがスウィーツを買って来てくれて、お菓子も並べて〜

1ヶ月間のことをいろいろお話したり、感想を聞いたり、これからのことも・・・

お2人が、「先生!!」と呼ぶスタッフで視能訓練士のHさんから、みんなでメッセージを寄せ書きした色紙を渡しました。

色紙にある松原眼科のロゴは器用なHさんの作すごくよく描けてます〜

お1人が泣き出してしまいました・・・

IMG_0289

 

 

 

 

 

 

IMG_0290

 

 

 

 

 

 

初々しいけれど、はっきりした声で検査をし、笑顔を絶やさず、よく頑張りました!

1ヶ月あっという間ですが、一緒に過ごしたら、最後の日を迎えると胸がいっぱいになります。

お2人とも、患者さんの気持ちに寄り添える視能訓練士さんになられると思います。

またお顔を見せてくださいね

そして、3期生の尾崎さんと小畠(こばた)さん。1ヶ月間一緒に頑張りましょうね

IMG_0354

 

 


Enjoy Summer☆

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った白内障手術』 に力を入れている

松原眼科クリニック受付・検査の Yです。

いよいよ夏本番ですね!!皆様、熱中症には十分気をつけて下さいね。

さて、私は1年で1番好きなイベント夏祭りに夢中です♡♡♡毎年必ず3ヶ所以上は行っています♩

先日は芦屋サマーカーニバルに高校時代の友人と行ってきました。芦屋と言えば当院からも割りと近いので行かれたかたもいらっしゃるのでは?^o^

屋台などたくさん出ていて賑わっていました。メインの花火もすごく綺麗でしたし友人達とワイワイお話しながらの鑑賞で楽しい時間を過ごすことができました♡

不思議なことに毎年何回見ても花火は飽きないですね(>_<)☆

次回はみなと神戸の花火大会に参戦するつもりです!!皆様も楽しいイベントで暑い夏を乗り切りましょう♩♩

image


季節の頂きもの〜

皆さん、こんにちは。

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの事務長の松原です。

先日、大阪府阪南市の患者さまから、水なすを一箱頂きました。

いつも季節の果物やお野菜を大きな箱で送ってくださいます。

IMG_0265

 

 

 

 

 

 

今回は泉州の水なすを頂きました〜!!

みずみずしくてつやつや・・・みんな、大喜びです〜

早速、夕食に頂きました。
いつもハーブソルトを振って浅漬け風に頂きます。
今回はみょうがと一緒にレモンソルトを振って・・・15分くらいでもう美味しく頂けます〜

IMG_0296

 

ついご飯が進みます・・・

有難うございました。

 


人生はニャンとかなる!

皆さん、こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニック視能訓練士のNです。

 

友人からのプレゼントです☆

そこにとても気になるページがありまして…

私も視能訓練士になってもうすぐ10年。

自分が新人の頃、よく先輩を見て一日も早く一人前になりたいと思ってた頃を思い出しました。

10487008_1444963455765695_798329694_n 10573354_1444963459099028_370371497_n


夏休み

皆さん、こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニック視能訓練士のSです。

梅雨も明けて、暑くなりました。夏休みが始まりましたね。

ところで、学校からもらって来た要検査の紙、眼科に行かないとと‥‥気がかりですよね。私も子供が小学生の間は眼科の仕事を離れていましたので、眼科に行く日はいつも外食でした。親子共々、疲れますよね。松原眼科クリニックでは夕方5時代比較的空いてる時間があります。日によって多少は違いますが‥‥。夕方、少し涼しくなった時間狙い目です。

 

お話は変わって、夏休み直前、子供の幼稚園からのお友達のママ8人で魚崎にある松屋さんでランチしてきました。なかなか予約の取れないお店です。二ヶ月前から予約して、楽しみにして伺いました。

あっと言う間に時間は過ぎてしまいました。もう10年以上のお付き合いになりますが、定期的に食事に行ったり、フラワーアレンジを習ったりしています。これだけの人数で定期的に集まるのは珍しいねって人から言われます。

次回はどこに行こうかなっていうのも楽しみです。一足早く、母は夏休み気分を味わったので、九月まで頑張ります!

写真


マイブーム

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で「多焦点眼内レンズの白内障手術」に力を入れている

松原眼科クリニック 看護師 K です。

当院では火・木の手術日に、例えば火曜日は右眼、木曜日は左眼と、同じ週に白内障手術を両眼受ける患者様が結構いらっしゃいます。
術眼が安定して見えるようになるには個人差やレンズの種類で差がありますが、片眼が済んで早い時期に「すごく綺麗に見える!明るい!」と実感される方もおられます。
「両方こんなに見えたら…⁈⁈すごく楽しみ!」とお聞きした時は私まで一緒にワクワク気分(≧∇≦)/

手術中は患者様の左手を握り、患者様の様子に意識を集中します。
ごく短時間の関わりの中で、少しでも不安な気持ちを和らげて力を抜いて頂けるよう心掛けています。

「つなぐ手の伝える鼓動に寄り添いて ”キレイが見える” を祈り描く」

さてタイトルの件。
”ピアノ練習 ”が目下のマイブームなのです。

子供の頃は練習せずレッスンに行っては先生をガッカリさせてたのに?
30年以上弾いてないのに何を今更。。

人生の折り返し地点を(多分)過ぎ、ひとりの時間を豊かにする為に、今更とか無駄、と諦めるのはやめて、まずはやってみた中の一つが
ピアノ。

自分の腕前も難易度も無視で、好きな曲や弾きたい曲をあれこれと。

YouTubeや電子ピアノのデモ音源で、上手な演奏を何度も聴いているとすっかり自分が弾けてる気(だけ)満々になります。
今も頭の中は、ショパンのエチュード革命が四六時中鳴り響いてます。
いけない!このままではエアーピアノで終わってしまう…

はてさてこのマイブームは続くのか?果たして完成を見るのでしょうか⁇(≧∇≦)


のこり2日

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの視能訓練士 Hです。

前回紹介させてもらった、神戸総合医療専門学校の視能訓練士科の実習生さん2名の実習期間も
残すところあと2日となりました。

2人とも1ヶ月間本当に頑張っていました‼︎‼︎
私が学生だった頃を思い出すと、毎日大変だったなぁ…と。慣れない環境で覚えることも沢山、
毎日のレポート……そして初めての臨床での緊張…。
週末になると、どっと疲れが出て一日中寝ていた記憶しかありません。。

そんな事を思い出しながら2人を見ていると、毎日元気に頑張って、知識も技術もどんどん
身につけて、確実に成長してるなと感じています☆☆とてもうれしいですね♩

来年にはきっと素敵な視能訓練士になってることを祈りつつ…₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
まだあと2人の実習生さんがくるので、私はもう一度気を引き締めて頑張りたいと思います(๑•̀ुᴗ-)و ̑̑

実習生さん
あと残り2日頑張って下さいね☆☆

話は変わって、
先日スタッフの健康診断がありました!定期的に受けているとはいえ、慣れないものですね。
採血はやはり緊張しました…。

前日の夜から夕方まで何も食べていないのと、緊張とで終わった時はヘロヘロ。。
健診の後はみんなでご飯をがっつり食べに行きました♩

ちゃっかり食後のデザートまでッッ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
女子は甘いものは別腹ですね♡♡

 

image-1 image


ホタルと心のお洗濯

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師 Tです。

 

梅雨真っ只中

ムシムシジメジメ鬱陶しいですね。暑さも増してきていますので、熱中症には十分ご注意ください。

 

さて当院では、患者様により安全に手術を受けていただきたく、7月より白内障手術の最新機器を導入しました。

この機器は、今までの機器をさらに上回る安全性の高い機器です。

十数年、手術業務に従事していますが、医学の発展とともに医療機器もどんどん進化し、 最新機器が導入される度にドキドキしています。

現在、患者様に準備でお待たせすることがないよう取り扱いマスター中です。

 

6月下旬、我が家恒例のホタル観賞に行ってきました。

野生のシカやサル、近くの山ではクマも出没する危険があると言われている山中へ…

街灯もなく、車のヘッドライトを消すと真っ暗! その暗闇で、自分の存在を主張するかのように川面を照らすホタルたち。

何度観ても幻想的で感動です。

映像をお届けできないのが残念(;_;)

そんな生命力に溢れるホタルの姿に、今年も生きる力と幸せ気分をもらいました。

自然に触れていると、日常から解放され、心が洗われますね^_−☆

皆さんも是非、自然に触れてみてくださいませ。

 


奄美大島よりパッションフルーツ頂きました〜

こんにちは。

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの事務長の松原です。

 

昨年、当クリニックで白内障手術を受けられた患者さまからの夏の贈り物です。

娘さんが神戸在住で、娘さんご家族宅に泊まられて、

先日、奄美大島よりパッションフルーツを頂きました。

当クリニックで日帰り白内障手術を受けられました。

2014-07-03 18.51.11

 

 

 

 

 

 

昨年と同じように、今年も大きな箱いっぱいに送ってくださいました。

箱を開けたとたんに、スタッフルームが南国の爽やかな香りで満たされました〜(▰˘◡˘▰)

買い求めたことはなく、昨年頂いて初めて食べましたが、感動の美味しさ!!

 

2014-07-03 19.41.45

 

 

 

 

 

 

スタッフみんなで嬉しく頂きました(●^o^●)

Tさま、どうも有難うございました。

奄美大島、いつか訪れてみたいです・・・