月別アーカイブ: 2014年8月

『月下美人』

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの視能訓練士の Nです。

 

この夏、わが家のサボテンが花を咲かせました〜


結婚と同時にいただいたものですが、全く花が咲かないまま2年が過ぎました。

本当に咲くのかと半信半疑で育てていましたが、3年目の今年、

小さなサボテンの小さな蕾が美しい花を咲かせました〜

=?UTF-8?B?5YaZ55yfLkpQRw==?=

 

 

 

 

 

 

何だかやっと家族の一員になってくれたような気がして、とても嬉しかったです

花の命は短く、翌日には枯れてしまいますが、たった1日、精一杯美しい花を咲かるサボテンを

見て、改めて命の大切さを実感しました

今年の夏、素敵な思い出を作ることができました


マリーナの休日

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの視能訓練士の Sです。

事務長もブログでアップされていましたが、先週で三組目の実習生さんの実習が終了しました。
三組✖︎5週間、計15週間、みんな頑張ってくれました。
患者様には時間がかかったり、ご迷惑をおかけした事も多々あったと思います。
暖かいお言葉を頂いて、実習生たちも励みになったようです。ありがとうございました。

ところで、もう少しで夏休みも終わりですね。
今年の夏は雨が多く、涼しくて過ごしやすかったですが、
お出かけには厳しい日も多かったですね。

どこへも行かなかった夏休み〜

近場でリゾート気分を味わおうと芦屋の温浴施設に行ってきました。
潮風にあたりながら、露天風呂に入ったり、マリーナの見えるレストランでゆっくり食事を
したりと、日常生活から解放されて優雅??に過ごす事ができました。
次回は岩盤浴にも行こうと思っています。

今年は残暑はどうなのでしょうか?

もう少し頑張りましょう(^-^)/

 

写真


〜ユルい毎日〜

皆さん こんにちは!

神戸市東灘区で 、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの 看護師 Kです。

手術室でのお話。

患者様にとって、手術の際に目に当てる光はかな〜り眩しいそうで、
散瞳状態では尚の事と思います(*_*:)

そんな中、白内障手術でこの光がこんな風に見えた!とのご感想をいくつかご紹介しますと…

UFOが飛んでた
輪っかがたくさん見えた
宇宙みたい
万華鏡のようだった
オーロラみたい

こんな不思議な、綺麗な何かが見えるかも?と想像すれば、手術への緊張感が少しは和らいで
頂けるでしょうか〜(*゚▽゚*)/

願いを込めて今回の拙句

「日輪の まばゆいそらを 見上げれば 広がる宇宙 小さき窓より」

 

〜お話ガラリと変わって。。

去る土日、とある整体セミナーに参加しました。常に速攻で予約が埋まるだけあり、周りはその道のプロの方が大半でした。
詳しい内容はさておき。。

簡単なストレッチをご紹介

PCやスマホで背中が縮こまってたり、肩や腰が不調だったり。

まずは自分で背骨と筋肉を緩め、歪みや不調が自然に修正されやすくなる体作りに挑戦です。

① 仰向け寝の姿勢から片膝を立てる。

膝を曲げたまま、もう片方の足側の床に下半身をねじって近付けていく。

この時、両肩は出来るだけ床から浮かないようにする。

曲げた膝を手で床に押し付ける気持ちで、しばらく姿勢保持。楽に呼吸出来る範囲で。

こんな感じ (ちょっと左肩浮いてますが〜)

image-1

 

 

 

 

 

 

② 逆側も同じようにする。

③ キツかった方や違和感のある方向にもう一度。(これポイント)

④ 仰向けで手はバンザイ、両足は踵から下に引っ張られる意識で、う~んと伸びをする。

フッと脱力。

気持ち良いだけ繰り返す。

これをひと通り、朝目覚めたらお布団の中や床で行うと良いそうです(下は硬い方が○)

もちろん、気が向いた時でもOK。

始めは膝が床につかなくても、肩が浮いても大丈夫。

ゆっくりゆっくり。続ける内に伸ばす感覚が心地よくなってきます。

画像モデルさんも、当初は脅威的な硬さで、肩も膝も床から浮きまくってイタタ状態でした。
進歩

私の慢性的なガチンコ首肩凝りも、肩甲骨周りのストレッチで
ついにマッサージ要らずになりましたし、体を緩めるってホントに大事ですね。

ではまた。ご機嫌よう(*^_^*)/~~

オマケ。ゆるゆる取り組み中。完成は…遠い未来のお楽しみV V

image

 


勉強会&ミーティング

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

20日(金)は1〜2ヶ月に1度開催している勉強会&ミーティングでした。
スタッフ全員が揃う貴重な機会、お勉強会だけでなく、伝達・確認をしたり、それぞれで考えて
おいた事項をみんなで話して決定したりと大忙し〜

この日は7月生まれの看護師 Kさんと8月生まれの受付・検査員 Fさんの
バースディ・パーティも企画し、お勉強会が始まる前にサプライズ〜でびっくりさせようと
みんなで頑張りました〜

その甲斐あって、大成功〜2人ともびっくり、驚いてました〜

IMG_0587

IMG_0589

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fさん、Kさん、お誕生日おめでとう〜

今回のスウィーツはセークル トロワの川合ロール
ケーキをカットする時間がないため、川合ロールのカットサービスを始めた、と聞き、決定〜

早速頂きながら勉強会を〜

 

あれれ、間違い探しならぬ、変なひと探し・・・??
さて、誰でしょう〜??

IMG_0592

 

 

 

 

 

 

はいっ!もちろん本日のバースディ・ガール Fさん〜

そしてこちらは・・・またどこか変・・・?!

IMG_0593

 

 

 

 

 

 

 

はいっ!今度はもう一人のバースディ・ガール、Kさん〜

和菓子で出来たお茶碗を持ってます〜

かの千利休の心を射止めた名碗『斗々屋』をかたどった和菓子で中に餡が入っていて、
ほぼ実物大だそうです。堺の銘菓、堺の知人に頂きました。

IMG_0609

 

 

 

 

 

 

 

今日で最終日の実習生さんたちも一緒に頂きました〜

その後は勉強会&ミーティング
もちろんこちらもはかどりました〜

夕方、実習生さんたちと最後のご挨拶をするのはしんみりしてしまいましたが・・・
お2人の表情が最初にいらした時より明るい感じで、1ヶ月間充実していたのかな、と
嬉しくなりました。

患者さまの気持ちに寄り添えるORTさんになって、またお顔を見せてくださいね

 

 

 

 

 

 


Farewell Party〜!!

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

22日(金)は実習生3期生さんの最終日〜。
ですが、その日は当院のお勉強会&ミーティングの日で時間が持てないため、20日(水)に
サプライズのFarewell Party(さよならパーティー)を計画しました。

実習生さん達にわからないよう、昼食のあとみんなで手分けしてお茶とスウィーツの用意〜(^m^;)
真っ暗にして、音楽を掛けて、そこへお2人を招き入れて〜

IMG_0576

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の1ヶ月・・・

真ん中の小畠さんは、淡路島から。毎日自宅から車で高速バス乗り場まで来て、バスで三ノ宮へ、その後JRを乗り継いで来ていました。この夏は台風や大雨が続き、帰れなくなるのでは、と心配したり、警報が出たので帰ってもらったり、と大変でしたね。

向かって右の尾崎さんは、兵庫県佐用町出身で神戸でおひとり暮らし。
毎日お弁当を作って持参し、ご家族から離れて、帰宅してもだれも話す人もいないのに、学生生活3年間とこの1ヶ月本当によく頑張りましたね!!

当院のORTさんのHさん、お2人にとっては『H先生』と一緒に・・・

IMG_0579

 

 

 

 

 

 

 

 

Hさんはお休みの日でしたが、わざわざ出てきてくれました〜
Hさん、ありがとうね〜
恒例の??松原眼科クリニック オリジナル寄せ書きの色紙を進呈〜
みんなでいろんなことをお話ししながらティータイム

お2人共当院が3施設目ですが、当院は医師(院長ですね)、先生であるORTさん達、ほかのスタッフと自分達の距離感が近くて、楽しかった!と言ってくれて、とっても嬉しかったです
当院に来てくれて本当にありがとう!!
そしてHさん、本当にお疲れさまでした
同じくORTさんのSさんもお疲れさまでした

お2人共、地元で就職希望ですが、素敵なORTさんになってまたお顔を見せてくださいね

 


「充実した一日☆☆」

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの視能訓練士Hです。

最近の天気は雨の日が続いたり、暑い日もあったりと、身体に負担がかかりますね。
皆様体調には十分気をつけてください‼︎


さて、以前にも女子会の写真が紹介されたように、うちのクリニックはみんな仲良し☆☆
みんなよく喋るし、とても面白くて、楽しい人達です‼︎

その中でも、アラサー3人組は特に仲良し♫
年齢も趣味も違いますが、とても気が合います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
毎日仕事で顔を合わせてますが、休日には遊びに行ったり、
長期休暇には泊まりで旅行に行ったりもしています(笑)

そんな私たちが最近一緒に出かけたのが…

image

 

 

 

 

 

 

 

シルク・ドゥ・ソレイユの「OVO  オーヴォ」

今は大阪公演中なので、中之島まで観に行きました☆

サーカスをみることが初めてだったので、空中ブランコをみた瞬間は感動*。‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‧⁺.*。
高いところで、人から人へ飛び移ったり、空中でクルクル回ったり、観てるこちらが手に汗握る
スリルとドキドキ感で3人とも大興奮‼︎‼︎

他には、トランポリンを使って垂直の壁を登ったり、ものすごく体の柔らかい人がでてきたり…(うまく説明ができませんが…~_~; )
とりあえず、一つ一つの技が決まるたびに、拍手と歓声‼︎あっという間に時間が過ぎていきました♫
アクロバットな演技だけでなく、観客が参加する場面もあったりして、
すごく楽しかったです♡(❁´◡`❁)

シルク・ドゥ・ソレイユに感動した後は、ギフトショップをウロウロ…
どうしてもシルク・ドゥ・ソレイユ土産が欲しくなった私たちが選んだのは、
コレ↓

image-1

 

 

 

 

 

 
ボールペンッッ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)

アリのコスチュームをした人達の演技がかわいらしかったのでこれにしました‼︎
3人でお揃いをget‼︎
早速全員使ってるので、もし見かけたら声をかけてくださいッッ♫

シルク・ドゥ・ソレイユの感動に浸りながら次へ向かったのは、

「Piece of peace   レゴブロックで作った世界遺産展」

 

image-2

 

 

 

 

 

 

image-3

 

 

 

 

 

 

 

image-4

 

 

 

 

 

 

これすべてレゴブロックで作ってます‼︎

す、すごい……(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)細かいところまでしっかり作られているので、見応えあります‼︎

またまたレゴでもお土産屋さんを見て回って、名前を入れてくれるレゴのキーホルダーを買うか
散々悩みましたが……これはやめました(笑)

レゴ展の後は、小腹が減ったので、レゴ展の前にあるハワイアンのカフェへ…

アサイーボウル♡

 

 

image-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
実は去年3人でハワイへ…☆☆


あの時食べたアサイーボウルとどちらが美味しいか
(一年前なので、正直味も忘れてしまってますが…)なんて話をしながら、
カフェでゆっくりしたあとは、
今度はしっかりお腹が減ったので、
韓国料理♡

image-6

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に食べた韓国料理は、ちょっと辛かったけど、とても美味しかったです♫
実は、3人で韓国へ行ったこともあったり…(笑)
お腹が減っていたので、最初の料理の写真を撮り忘れました…(-。-;

美味しいご飯を食べながら、観てきたシルク・ドゥ・ソレイユや仕事、趣味の話をしていると、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました(❁´◡`❁)

この日は気の合う仲間と、色んなものを観たり、食べたり、とても充実した一日になりました☆☆

次はどこへ行こうか…
考えるだけでも楽しいですねっっ♫♫


お菓子作り

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの看護師 Tです。

台風前からの断続的な大雨で各地に甚大な被害があり、何とも痛ましい思いです。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、先日、第4弾お菓子作りをしました。

学生の頃からクッキーやカップケーキ・シフォンケーキを作っていましたが、生活環境の変化とともに作る機会もなくなり、随分遠退いていました。

4ヶ月程前、知人より卵を30個も頂き、しかも買ったばかりの卵が10個、
計40個の卵が冷蔵庫を占領。。。
主人と卵を目の前に、「鮮度の落ちない間に頂くには、私がプチパティシエになるしかないよね」ということになり、十数年ぶりにお菓子作りを再開。
まずは卵を沢山使うマドレーヌを。
見た目は美味しそうだったのですが…食べてみるとパサパサ。
レシピ通りに作ったのに失敗⁈
(・_・;
それをきっかけに次はフロランタンに挑戦!
リベンジです。
すると…大成功!!
スタッフのみんなにも食べてもらい大好評でした*\(^o^)/*
それ以降、フロランタンは数回焼いています。

実家の父も大好きで、帰省のお土産にスタッフの分と一緒に焼きました。
甘〜いけど、美味しい(*^^*)

Unknown

 

 

 

 

 

 

お料理やお菓子作りは食べるのも楽しみですが、できあがっていく過程も楽しいです。

何と言っても、喜んで食べてくれる人がいることが一番幸せで、作り甲斐があります。
失敗してもリベンジして良かったです。

何事も失敗を恐れず挑戦することが大切だということをつくづく感じました。


育ってます・・・

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている、

松原眼科クリニックの事務長の松原です。

月に一度ほど、ひそかに育ってくるもの・・・

それは、院長の襟足の毛

なぜだか襟足のところが、カメのしっぽのようにちょろりんと伸びて来ます

アメリカではダック テイルのようだと言われていました(*´ェ`*)

後ろ姿がちょっとコミカルで笑いを誘います

なかなか魅惑的なのですが髪の毛全体もかなりのボリューム感になり、

ちょっと暑苦しい〜

男前も下がるので、そろそろカットに行ってくださいね

IMG_0493
バイバイ、ダック テイル

また、1ヶ月後に会いましょうね・・・(^_^)/~

 


ちょっと早いお盆休み

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニック看護師のOです(^з^)-♬

    松原眼科クリニックは、8月は通常の診療通りとなっております(^-^)

駐輪場が空いていたり、通勤電車で椅子に座れたりと、お盆出勤が毎年密かに楽しみな私です(*^^*)

    さて、私は先日夏休みを頂き家族旅行に行ってきました(*^^*)  今年は福井県と石川県へ。

メインはプールでしたが、残りの時間は温泉にはいったり、その土地の食べ物を食べに行ったり、

とても楽しかったです。

なんと福井県は、眼鏡産業のメッカらしいですね〜。いつもお世話になってます(^-^)

めがねミュージアムもあったのですが、時間の関係で立ち寄れずでした。

つい眼鏡と聞くと気になります(・_・;

  そして 子供には、石川県で受け継がれてきた九谷焼のろくろ体験をさせてみたりと、

満喫した旅になりました(^-^)

   道中都会育ちの私は、一面に広がる田んぼの景色を観るだけでテンションがあがり、

癒されました〜(*´ェ`*)


運動不足解消法

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査員のUです。

先日の台風、神戸では珍しく激しい雨と風でしたね・・・。
皆様、被害は無かったでしょうか?

夏の楽しみのプールもお休みでした。
昨日はお天気も良かったので、皆さんデカパトスに集合

沢山の方が楽しんでおられましたよ~(  ^∀^)
そして、子供達の元気な声とは違い
私は、最近運動不足だなっと感じてたんです。
何かしなきゃいけないと思いながら
暑い日が続くと、運動するのも億劫だよね(^_^;) と言い訳して…

そして、先日こんな物を見付けて!!
即購入してみました♪

★ 「無理なく全身エクササイズ」
ハンディーチューブ!!

これならエアコンの効いたお部屋でTV見ながら出来るやん~(^-^)v
運動不足の解消になるでしょう~!?

使い始めてまだ1週間程度ですが、楽しい~(^o^)♪
ゴムチューブを引っ張ってるだけなのに、楽しい~!
ちょっとした時間に使えるので負担も少ない、なのに使用感がバッチリ
これなら飽きずに続けられそうです(笑)!!
強度も3種類有るらしく、次の段階を使うのが今から楽しみです(  ^∀^)
みなさんも、ぜひお試しください〜!

スクリーンショット 2014-08-13 06.38.55