月別アーカイブ: 2014年10月

ご近所紹介〜ぶん太・立ち喰いそば 

こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの事務長の松原です。

 

当クリニックのご近所は、美味しいお食事処や名物のお店が多くあります。

そのなかでも院長のご贔屓、『ぶん太』をご紹介します。

 

JR住吉の南側のロータリーに隣接する『ぶん太』は立ち喰いうどん・そば屋さん。

IMG_1429

IMG_1426

 

院長は午後から手術日の、火曜日と木曜日のお昼にサクッと食べられて美味しいから、

と通っています。

午前中外来診療をし、午後から手術の火曜、木曜はぱっと行って食べられることが必須なのです。

今週火曜日のお話。

院長:「今日ぶん太に行ったら、いつもいるパートの女性から今朝電話あって『辞めます。今日か

ら行きません』って言われたって大将困ってた」

大将、お気の毒に・・・

私:「今日おにぎり持って行かなかったっけ

手術の日はお弁当を広げて食べるのが困るからおにぎりがいい、ということでおにぎり2つ

を持っていくことが多いです。

院長:「持って行ったけど、足りなかったから『ぶん太』に行った」

・・・院長、万年成長期ですもんね〜

院長:「 T先生も聞いたみたいで、松原知ってるか〜って言われたよ」

 

T先生とは、手術の時間だけに来て頂いている麻酔科の先生です。

当クリニックは手術時、麻酔はしません。目薬と同じように点眼麻酔で手術を行い、痛みも

まったくありませんし、体への負担もありません。

手術に専念する院長に代わって、T先生が手術前、術後に患者さまの体調を管理して、

なにかあったら直ちに対処してくださいます。

T先生も手術の日はいつも「ぶん太」だそうで、院長いわく、

「 T先生はすごいよ、お店に入ったら、天かすそばが出てくるよ(*_*)

IMG_1427

院長はいつも、コロッケそば➕いなり寿司。

今日発覚したのが、おにぎり持参の日は、天かす蕎麦〜

えっっ、コロッケそば

そうです、ぶん太の名物メニューは、日本蕎麦にコロッケを入れた

コロッケそば

IMG_1428
お値段もすごいんですよ、¥330 院長は➕いなり寿司 ¥170で ¥500

それに時々バッテラ ¥170も頂くことがあるそうで・・・

 

なんだか書いていてイヤになってきました・・・

もう少し頭で考えて食べてください〜

本当に時々お赤飯があるそうで、その幻のお赤飯は3回くらい食べたそうです。

 

私:「大将、困ってらっしゃるならお手伝いに行こうかな〜」

院長:「暗算しないといけないよ。注文品を出す時お金を受け取り、その場でお釣りを返さないと

いけないからね」

・・・無理です〜〜

 

女性のおひとりさまもいらっしゃいます

駅近で朝6:45〜夜7:45まで開いていて、温かい物がさっと出て来ます〜

これからの季節は特に有難いお店ですね。

火曜と木曜のお昼12:30頃にT先生と院長にも会えますよ〜

 

大将、しばらく新しい方を迎えるまで大変ですが応援していますね

 

 

 


ハロウィーン

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Oです。

 気温が高くなったり低くなったりと、体調を崩しやすい季節ですが、

皆さん風邪などひいておられませんか?

この季節になると、美味しい緑茶を子供たちと一緒に飲むのが幸せな私です(*^^*)

ホッとしますね。

緑茶には風邪予防の効果もあるらしいですよ

さて、先日私は子供たちの運動会の振替休日を使ってUSJに遊びに行って来ました(≧∇≦)

一年くらい前から行きたい行きたいと言われてたので子供たちにとっては念願

パーク内はハロウィン一色
テンションあがりますねー(≧∇≦)

月曜日だというのに朝7時半からもう並んでましたσ(^_^;)

まずは、お目当てのハリーポッターへ

image1-1
この日はかなりの混雑日だったようで、ハリーポッターの人気アトラクションも160分待ちでした(*_*)

実際はもう少し早く入れましたが、待ちくたびれました( ̄▽ ̄)

でも、お城の中はとてもリアルに出来ているようで、まさに映画そのものだったらしいです

はい。私は映画をみてないんですσ(^_^;)

子供達は映画を見ていたので興奮していました(≧∇≦)

そして、アトラクションも…まだ行ってない方もおられると思うので詳しくは書きませんが、

かなりの高 画質の体験型アトラクションなので、ほんとに空を飛んでるように感じられます(^-^)

そして、スリル満点(≧∇≦)

是非、ハリーポッターファンの方もそうでない方も楽しめると思いますよ(^-^)

その後は、お決まりの杖屋さんへ。

unnamed-4
杖だらけでした
unnamed-5
子供達も一本ずつ購入

そのあとは、ハロウィンのパレードへ

キャストの方が子供達にネックレスを配ってくれるということでワクワクしながら待ってました。

ハロウィンなので、キャラクターもめちゃ可愛いかったです(≧∇≦)

image5 unnamed-6
無事ネックレスももらえて子供達は大満足でした(^-^)

今USJは、18時になるとゾンビが出てくるというので、

出会わないようにそそくさと帰ってきました(^-^)

 テーマパークに行くと体力的には疲れますが、なんだか元気をもらえるので

次の日からお仕事に家事に育児にと頑張れました(*^^*)

次は、ディズニーに行きたいなぁー(≧∇≦)


ディープ大阪旅行

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

皆さま、ご存知でしょうか?

眼鏡やコンタクトレンズの処方箋には期限が有るのを
松原眼科クリニックでは30日間の期限になっています。
眼鏡は、発行日から30日の間に眼鏡屋さんへ処方箋を持って行かれて、眼鏡を作って下さい
コンタクトレンズを注文された方は 、注文された日から30日の間に受け取りに来てください
30日を過ぎた場合は返品扱いになります。)よろしくお願い致します(@^^@)/

さてさて、最近とても天気が良く気持ちの良い週末が続いていて、お出掛け日よりですね(^▽^)/ ☆♪

私も西に東にお出掛けして来ました~(⌒0⌒)/
その中で、とっても充実した1日を過ごせた日のお話しです
土曜日のお仕事終わり (12時で帰らせてもらいありがとう) にお友達と大阪へ小旅行~
以前からハルカスへ行きたいね(’-’)♪と話してたんですが…
なかなか時間が取れずやっと実現

まず、お腹が空いていたのでランチ~と思いながら2時間近くお買い物(~O~;)

納得がいく物が購入できやっとこさ、お昼にありつけました
フワフワの手作りハンバーグ個性的なお味で美味しく頂きました
2014-10-28_12.35.17
そして、いよいよハルカスへ(~▽~)♪♪♪
チケット売場へ行くと長蛇の列、チケット購入と300m上の60階までは90分掛かるとの事…
行きたい所もあったので先に済ませてから再チャレンジ
今度は40分待ち、これは待つしかない
列に並びチケット購入
unnamed
ここらも長い道のりがあるのですが…
60人乗りの巨大エレベーターに乗ったり、景色に見とれたりとスケールの大きさにおどろきの連続( ゜o゜)
ハルカス300は3フロアあり、まず60階まで行き、エレベーターを降りると大パノラマΨ( ̄∇ ̄)Ψ
unnamed-1
来て良かったと思える絶景
ちょうど夕方で夕陽も見れて最高でした
グルグル何周しても飽きないほど
(この高さ癖になりそうです(笑))

unnamed-2

下を見下ろすと通天閣が小さく見え、行った事のない私は是非あそこにも登りたい衝動にかられ、レッツゴー
行って来ました

通天閣には長い歴史があることも知りました。

そして最後は、ジャンジャン横丁でお決まりの串カツを頂き帰路に着きました(^ー^)
unnamed-3
やっぱりお買い物は女子友が楽しい~ですね〜

『ワイナリーツアー』

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で、

『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの視能訓練士のNです。

先日、滋賀県にある『ヒトミワイナリー』に行ってきました。
ヒトミワイナリーのワイン作りは原材料は全て国産で、葡萄の発酵途中の腐敗防止として使われる亜硫酸塩を使わない製法で、食物繊維や酵母をそのまま残す『にごりワイン』です。難しい事はよく分かりませんが、亜硫酸塩を使わずにワインを作りのは物凄く難しい事だそうです。
そのため、葡萄の収穫時に少しでも傷んだ粒が入っていると酸が広がり、その樽ごと駄目になるそうで、手積みして、一房一房、傷んだ粒を取り除いて傷つかないようにカゴに入れていきます。

 

 

unnamed

続いて、ワインの仕込み開始です

 

unnamed-1

大切に収穫した葡萄ですが…σ(^_^;)
でも、これが一番楽しかった‼︎

 

unnamed-2

後は発酵を待って、寝かせて、瓶詰めされて…

 

unnamed-3

書くのは簡単ですが、一つ一つの工程は丁寧に時間をかけられ、ワイン作りに対する情熱がヒシヒシ伝わってきました。
私たちが収穫した葡萄がワインになるのは2年後という事で、今から2年後が楽しみだ〜〜‼︎

 


ケイゾクハチカラナリ

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの受付・検査の Kです。

第4回目のブログ当番にして行き詰まりです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜長期休暇は充分満喫いたしましたしかしフレッシュなネタではございませんのでちらっとお写真のみ…。
unnamed
unnamed-2
今回は、私が最近続けていることのお話を聞いていただくことにいたします
Fさんは韓国語、Hさんはテニスとみんなそれぞれ習い事をしています。
私は、2年ほど前からボクシングジムに通っているのです結構驚かれます(笑)
きっかけはTVのダイエット企画見て楽しそうだったので゚*。:(人´v`*)☆゚:。
本当はキックボクシングをしてみたかったのですが、時間的に通いやすいジムが見つからず現在のジムで見学・体験をして入会しました。
(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡シュッシュ
最初の頃は縄跳びがキツかったり、バンテージが巻けなかったり色々大変でしたが少しずつできるようになるのが楽しくて現在に至ります(❛ัε❛ั๑)
まだまだ未熟ですが、ミット打ち最高に楽しいです
鏡の前でするシャドーが苦手なんですけどね(笑)
自分の姿をみて練習することが恥ずかしいんです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
上達するにはそこを乗り越えなければなりませんね

もう1つは今年からジョギング始めました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

火曜・木曜の仕事帰りに住吉から自宅までジョギングで帰ってます
なので通勤時からジョギングスタイルです(笑)初めは抵抗がありましたが現在はすっかり慣れてしまいました(´ー`)
火曜は指導を兼ねて一緒に走ってくださる方がいらっしゃるので無理なく続けてこられました。
目標はホノルルマラソン‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

運動オンチな私がスポーツが楽しいなんて数年前までは考えられませんでしたが、

楽しく続けられているので、ココロもカラダも健康になれますね꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:

どちらもまだ知識も技術も未熟なので精進いたします٩ʕ•͡וʔ۶

最後になりましたが、先月ナースのOさんのブログにありましたサプライズお誕生会の他にもサプライズしていただきました(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’ )

unnamed-3
9月は院長とbirthdaygirlが3名いるんです(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
事務長がケーキを用意してくださいました
ありがとうございました(๑´ڡ`๑)

連休は韓国で…

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの受付・検査の Fです。

 

朝晩が冷んやりしてきましたね…

秋も終わってすぐ冬が来そうな雰囲気ですね(^_^*)

毎年、京都に紅葉を見に行きたい‼︎と思いながらタイミングを逃してしまっている私…。

今年こそはo(^_^)oと思ってましたが、やはり行けなさそうです…(笑)

近場で我慢します(^◇^;)

さて、9月に連休を頂いてから早くも一カ月が経ちました…

私は、少し前にブログで紹介されていました検査員のUさんと韓国旅行に行ってきました〜(^o^)/

Uさんとは、韓国語勉強している者同士で、今までも何度か韓国旅行にご一緒させていただいて

います^ ^

二泊三日の旅行で、午前中だけUさんとは別行動する日がありました〜。

なので一人で、ずっと行きたかった世界遺産に行ってきました*\(^o^)/*

世界遺産『昌徳宮-チャンドックン-』

image1image2image3自然を満喫しながらの一時間半の散策…

山道、階段とチョット大変でしたが凄く気持ちよくて、のんびりとした時間を過ごせました☆

韓国も何度も行ってますし、韓国語も勉強してるので一人行動も全然問題なし

一人で堂々と歩いていたら、韓国人と間違われたようで日本人に道を聞かれました…英語で…(笑)
『日本の方ですよね?私も日本人ですよ〜』と言うと凄く驚かれました(笑)

観光の他に、韓国と言えば買い物

たくさん買い物してきました(;^_^A

そして今、韓国で流行ってる物で欲しかった物をついに購入してきました〜

ご紹介します…

これです…

image5

何かわかりますか?

こうやって使います…

image6スマホを装着して…

image7棒を伸ばして〜

セルフタイマーカメラで撮影(^O^)/

セルカ棒といいます☆

みんなで写真を撮りたいけど、撮ってもらう人が居ない‼︎『撮ってください』と頼みにくい時…

りますよね(笑)

そんな時にこの棒が役立ちます*\(^o^)/*

持ち運びには、縮んだ状態で長さが30センチくらいあるので少々気になりますが(笑)

でも、旅行やテーマパークに遊びに行く時にはスマホでミンナと写真をたくさん撮って思い出を残

したいので、大活躍すると思います

ネットでも最近売ってますので気になる方はチェックしてみて下さい^^

Bluetoothのリモコン付きという進化したバージョンもありますよd(^_^o)

またクリニックでも使ってみます(^_^)v


宝塚歌劇 月組 パック観劇〜

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの事務長の松原です。

 

昨日は、東灘区医師会の催し、宝塚歌劇・月組講演、

ミュージカル『パック』を観劇に行って参りました

IMG_1242
『パック』はシェークスピアの『真夏の夜の夢』をモチーフにした作品で、22年ぶりの再演

妖精パックが人間の娘に恋をし、妖精の王の怒りに触れ、1年間声を出してはいけないという罰を

与えられ人間界に落とされる。声を出さないまま人間界でさまざまな人間模様を見ながら奮闘する

さまを描いたファンタジックなミュージカル

主題歌は松任谷由実の「ミッドサマー・イブ」

IMG_1221

院長は人生初めて、私は2度めの宝塚〜。

 

父のお友達の奥様が元タカラジェンヌさんで、その娘さんと仲良くなり、高校生の頃、お泊りに行

かせてもらいました。「明日、宝塚見に行く?」って言われて連れて行って頂いたのですが、

なんと1番前のど真ん中のお席

多感なお年頃の私はドキドキして見ていたのですが、観劇の途中、台詞を言っているかたでない

手前のほうにいらした男役ジェンヌさんに見つめられ??ウィンクされて

ドギマギし思わずうつむいてしまったのです・・・その直後、女性にドギマギしてしまった自分に

戸惑ってしまい・・・現実離れしたきらびやかな世界に衝撃を受けたのでした〜

 

今年は宝塚歌劇100周年の記念すべき年・・・

期待も気分も高まります・・・

IMG_1232

パックを演じる龍 真咲さん、私は22年前の涼風真世さんの公演を見ていないので、

はまり役〜って思いました。

IMG_1236

写真暗くてごめんなさい〜〜〜 本人はのりのりでなりきりなのに・・・

 

ヒロインのハーミアを演じる愛希 れいかさん、とっても可愛い〜

ストーリーもいいし音楽もいい〜

ミュージカル『パック』➕ショー・ファンタジー『クリスタル タカラヅカ』、

歌って踊って3時間〜なんとエネルギッシュ

しかも1日2回講演〜凄すぎます〜

きらびやかに、あでやかに3時間愛を語られ・・・いろんな思いがよぎりました・・・

院長も、「あーすごかった〜見てただけなのに疲れたな〜

またまた泣いたそうです・・・

パックの純な愛にグッときたそう〜

 

観劇の後は宝塚ホテルで会員の皆さまとお食事〜

普段お会いできない先生方やご家族とお話ししたり、とっても楽しい時間を過ごしました。

そしてお食事後、昨年ベルサイユのばらを最後に月組を引退された愛風ゆめさん、

脚本家の一徳さんと

プロデューサーの西尾智子さんによるミニ・トークショーがありました

IMG_1235

西尾さんは前・医師会長の西尾先生の奥様なんです〜

そのご配慮で、ものすごくいいお席で観劇、お食事とミニ・トークショーまで

堪能させて頂きました〜

 

なんとさっきまで舞台の上にいたジェンヌさんお2人も駆けつけてくれました〜

ただ写真はNGということで残念・・・

西尾さん、どうもありがとうございました

そしてなんとパック劇中で先生ライオネル役の凪七 瑠海さんのサイン入り写真を

じゃんけんで勝って頂いてしまいました〜

IMG_1250

 

 

ギフトショップも楽しくひとまわり〜

楽しくお買い物しました〜。

 

IMG_1243

宝塚ハローキティのクリアファイルと記念切手・・・切手はきっと使えません〜

 

IMG_1258

 

 

IMG_1256

 

敬愛するルイ14世のDVDを購入しました〜見るのが待ちきれません・・・

 

みんなへのお土産〜

宝塚ハローキティ・クレープロールクッキーと缶が可愛すぎの宝塚ハローキティいちごクランチ〜

IMG_1263

あ〜、エリザベート見たかったです〜〜〜 

東灘医師会の素敵な催しに感謝〜です

感動で大充実の1日でした〜

 


。・:+°秋。・:+°

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリック 視能訓練士の Tです。

すっかり秋らしくなりましたね(*´ω`*)

外の空気の匂いも夏の時とは違って、この季節の外の匂いは好きです
私は、先月のお休みの時に友人と箱根に行ってきました
ユネッサンです(((o(*゚▽゚*)o)))♪
ここには色々なお風呂があります

水着で入るエリアもあるので、プール感覚で遊べるお風呂って感じです

幾つか面白いお風呂をご紹介

酒風呂〜

1411707024556
20141016_081713ワイン風呂〜

水着エリアは、カメラOKですので隠撮とかではないですよ(*´艸`)

騒いで沢山お写真撮って温泉に入りながら逆に疲れてしまいましたが( ´艸`)
とっても楽しかったので疲れなんて気にしません(*´▽`*)

あと箱根と言えば・・・黒タマゴが有名なんですが・・・

道中が混んでいたので今回は諦めました
この黒タマゴは、1つ食べると7年長生き出来ると言われているタマゴです
燻製タマゴでホントに炭の様に真っ黒なんです
7年事に食べたら不老不死かも・・・なんて

箱根神社にも行ってきましたよ〜

 

20141016_082527

 

 

最後に秋を感じる写真を〜

 

20141016_082932


九州旅行

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの

受付・検査の Yです。

なんだか最近は台風ばかりで残念な週末でしたが私は九州へプチ旅行に行ってきました

当初は2泊3日で行く予定でしたが、台風で帰れなくなると大変なので1泊2日に変更しました
>_<
おかげで無事帰ってくることが出来、よかったです

そして今回の旅行のメイン

湯布院に行ってきました〜q(・ω・ )

 

image-6

到着してすぐに温泉に入り一日の疲れを取り、癒されました〜

友人と温泉旅行は初めてだったのですがハマっちゃいそうです(^^)

翌日は福岡県を観光してモツ鍋食べて帰りました

時間足りなくて、行けなかったところがたくさんあったのでまたリベンジしたいと思います


アイランド リゾート

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの視能訓練士のSです。

あっと言う間に10月になってしまいました〜

台風が去りましたが、また来週も来そうですね。

今年ももう3ヶ月足らずになりました・・・

2年くらい前から、スポーツジムでハワイアンフラを習っています

フラを踊る事自体も楽しいのですが、音楽や衣装、ハワイの文化に触れて、いつも癒されています

先日、先生のイベントを観るために淡路にバスで行ってきました

実習生のKさんは毎日通われてたんだなあなんて思い出しながら、明石大橋を渡る時には

心はすっかり海外気分です〜

最初に夢舞台にある温室でのステージ〜

南国のお花が綺麗に咲いていて、ちょっと暑かったですが、これもまたハワイ気分〜

 

昼もしっかりいただいて、

次の野外劇場では、またまたすっかり、リゾート気分〜

先生も可愛くて素敵でした。

爽やかな晴天に恵まれてアイランドリゾートを満喫してきました

また、来年も来たいねと一緒に行った友人とお話ししながら、神戸に戻りました。

これからの季節、淡路は美味しいものもたくさんありますね

是非、お出かけください

IMG_1030