月別アーカイブ: 2014年11月

『美女と野獣』〜

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

映画『美女と野獣』を見てきました。

美女と野獣ポスター_ol

フランスの民話、ラブストーリーの金字塔・・・
真っ先に思い浮かぶのはディズニー
そしてニューヨークのブロードウエイ・ミュージカル、宝塚、劇団四季でも上演されています。
そのいずれにおいても描かれていなかった、どうして王子は野獣になったのか
この謎が解き明かされる実写版フランス映画です

IMG_1557

 

『その秘密は、本当の愛だけが解き明かす・・・』

 

beautybeast_add_01

映像が綺麗〜とわくわくして出掛けましたが・・・
ドキドキハラハラしっぱなしのスピード感あふれる映像と展開・・・
『人を愛する気持ち』にはいつもと同じように胸を打たれますが、
私には衝撃が大きくて・・・

 

終わりに近づいた頃、えっ1番悪い人が生き残って、これではみんなに与える影響が・・・と心配になったのですが、
あ、そういうことなのですね・・・
ご覧になる方のお楽しみとして伏せておきますね

物語は、民話を小さな兄妹へ寝る前に読み聞かせるという形で始まります。
こんな衝撃、ハラハラドキドキのベッドタイム・ストーリーを読み聞かせられた子供達は、
穏やかな眠りにつけたのでしょうか・・・
私なら3日3晩はゆうに眠れません

IMG_1556
見終わった後、院長が
「なんか見疲れたなあ〜僕はやっぱり『雪アナ』がダントツにいいなあ〜」

・・・あの〜それを言うなら『アナ雪』でしょう

アメリカの代表的映画のような、誰が見てもわかりやすい映画が好きな院長と、
映像の綺麗さ、人物と感情描写を読み取りたい私の
両方を納得させてくれた映画だったので、よしとしましょう〜

ここで伏せた内容を、ぜひ確認してみてくださいね


ハッピーバースデー

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で、

『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの視能訓練士のNです。

つい先日、父の誕生日に主人が働いているボンゴレに行きました。主人からシャンパンのサプライズ プレゼントがあり親子3人のテンションは⤴︎⤴︎
そしてお料理は、牡蠣と地鶏のすき焼鍋
やっぱ、冬は牡蠣だよね〜って、実は自分が一番食べたかったのです(^o^)他にもアラカルトを食べたいからと、とりあえず、2人分お願いしたのですが…
image1-5
これ、2人分?
はい、通常の2人分だそうです。
またまたテンション⤴︎
牡蠣と地鶏を堪能した後、両親の若い頃の話になり、3人の子供を育てるのに必死で、夫婦でご飯に行ったり、お酒を飲みに行ったことがなかったと聞いて、私のお気に入りのバーに両親を案内しました。親子でしっとり、色んな話をしました。
10代、20代、30代と徐々に親に対する気持ちが変わってきて、若い頃は酷い言葉を言ったりもしたけど、今は、ただ、ただ、『感謝』の一言です。
あの頃の私は今、こうして親子で過ごせる時間の大切さや、親が元気でいてくれることがどんなに幸せか想像できただろうか、と改めて思いました。
『無償の愛』で育ててくれた両親。これからは私達がお返しする番。私は少しずつでも返していけてるだろうか?
これからたくさんお返しするから、だから一日でも長生きしてね、と心の中で思いました。

 


ホノルルマラソンへの道①

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で多焦点眼内レンズの白内障手術に力を入れている松原眼科クリニックの受付 Kです。
今年も残すところあと1ヶ月ですね。
2014年あっと言う間でした…。
振り返ると色んなことがあった1年でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
そんな今年の診療は12月29日までとなっております☆★
待合室の松原文庫にはクリスマスの絵本が仲間入りしております。事務長セレクションの中で最近の私のお気に入りはこれ!
unnamed
くまが大好きなのでたまらないです!お話も可愛くて泣けます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜大人も楽しめるので長い待ち時間を少しでも楽しんでいただけたらと…。
さて、やってまいりました私の出番です。なかなか早いペースで回ってくるのであたふたしております(笑)
第5回のブログは前回お話していたマラソンのお話をしたいと思います。
11月10日赤穂シティマラソンに参加してきました‼︎
unnamed-1
ハーフに参加してみない?とお誘いを受けたのですが、まだ走り始めて半年の私には自信がなく今回は10Kmコースにしました…┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
何日か前からお天気が怪しいと言われていましたが、晴れ女の私は何の心配もしていませんでした。
ところがどっこい!しっかり雨が降っているじゃありませんか‼︎おかしい!
何かがおかしい‼︎と思いつつとりあえず現地に向かいました。
ちなみにFさんが高野山へ行ったのも同日で彼女も晴れ女のはず…
神様私達何かしましたか?(。º̩̩́⌓º̩̩̀).
雨が降っていたら体を冷やす心配もあるので周囲には止められていましたがせっかく現地まで来て小雨になっていたので決行してしまえ!ってな感じで走ってきました〜( ´罒`*)✧” 赤穂って結構遠いですね…(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’ )!!!
練習にいつも付き合って下さっている方も一緒に参加してくださいました。不慣れな私のペースが乱れないよう隣で指示をくださいます。
応援の方が赤穂市民でもない見ず知らずの私にたくさん声をかけてくださるのでその声に押されてついついペースを上げてしまいそうになりますが、いつも通り ペースを保ちながら一度も歩くことなく完走できました‼️
ゴール地点ではスタッフの方がバスタオルをかけてくださったのでまるでスターアスリートにでもなった気分です
꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
練習で走った時は信号待ちなどで止まることもありましたが、今回はノンストップだったので翌日は全身バキバキでした( ꒪⌓꒪)イタタタ…
タイムは決して早くはないですが、スロージョグで時間内に完走するという目標は達成いたしました゚*。:(人´v`*)☆゚:。
マラソン大会デビューが最悪のコンディションでしたが、夢のホノルルへ一歩近づけた気がします(*’∇’*)*+:。.。:+*
unnamed-2
来年はハーフとフルマラソンに参戦したいなぁ…┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
それではまた次回お会いしましょう☆

『高野山・紅葉』

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 受付・検査の Fです。

寒くなってきたかな?と思ったら、先週末は凄く暖かったですね!!
朝晩は寒いので寒暖差による体調不良には気をつけて下さいねm(._.)m

前回、私のブログで毎年紅葉を見に行きたいと思いながら行けない…ということを書きましたが、今年は見ることができました!(^O^)

世界遺産の高野山へ行ってきましたー‼︎
紅葉を見に行く為に行ったのではありませんが、タイミングよく紅葉の時期に行くことができました\(^o^)/
凄く綺麗でした!

image1-2 image2-2 image3

image1-3

 

写真を撮るのが好きな私…
これは携帯で撮りましたが、ちゃんとしたマイカメラを持っていけばよかった…と

後で後悔(´・_・`)

雨だったので、ちょっと残念でしたが、雨のせいで霧が発生し、逆に幻想的な雰囲気になってたので、雨でも納得の紅葉狩りでした(^_-)-☆

高野山は来年、弘法大師空海の手で密教の道場が開かれてから1200年目を迎える開創1200年の大法会が行われるようです☆
1200年…すごいですよね…。
参拝道には、姿見の井戸という井戸があり、その井戸を覗いて自分の姿がうつらないと三年以内に命を落とす…という言い伝えが…Σ(゚д゚lll)

「勇気のある方は覗いてみて下さい」と書いてありましたが、私は…怖くて覗けませんでした(;´Д`A

参道の両端には、歴史の方々の墓石が並び、何とも言えない空気感でしたが、杉の木の森林を歩き、マイナスイオンたっぷりで、ホントに気持ちがよかったです(^o^)/
世界遺産なので、みなさんも機会があれば是非一度足を運んでみて下さい‼︎

今年も早くもあと1カ月…
インフルエンザも流行って来る頃ですので皆さん体調管理には気をつけて、素敵な残り1カ月を過ごして下さい♪( ´▽`)


.゚・*.ドライブーん.*・゚ 

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリック 視能訓練士の Tです。
気がつけばもう11月も後少しです。
ほんとに1年過ぎるのがあっという間だなぁーと毎年のように実感しています。
先週の週末、お天気が良かったのでドライブがてら、淡路島へ行きました
今日は、助手席担当ですが
まず、TSUTAYAでCDを沢山借りて
高速ではノリノリの曲をかけながら
ルンルンでした!(*´ω`*)
途中のパーキングで観覧車を見て、乗りたくなったので乗った所…
アンパンマンが隣の籠には乗ってたんです
その姿がとっても可愛くて
テンションも上がりました(*^ω^*)
1416181231650
他の良く分からないキャラクターも乗っていたりしましたよ
景色も良くてステキーなんて思いました
お腹も空いていたしご飯が食べたかった私は、ご飯も麺も食べたいっ(´д⊂)
ってことで、
どっちも食べれるコレを頂きましたヽ(*´∀`)ノ
2014_1115_13095400
これも少し分けてもらいました
2014_1115_13100400
淡路島へ行くのは、初めてだったので
とりあえずワードパークへ行きました
世界の色々な建物のミニチュアが沢山あって、しかも結構ちゃんとしてる?
本物を見たことがないけど…(笑)
2014_1115_15182000
帰りは、目的なく色んな所をドライブして爽快でした(*/ω\*)

エレクトリックラン

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付・検査 Yです。

最近、気温も低く寒くなってきましたので皆様体調には気をつけて下さいね。

最近の私は11月上旬に大阪城公園で開催されたエレクトリックランというイベントに参加してきました(^.^)

エレクトリックランとは光と音で彩られた約5kmのコースを光るグッズを身に付けて走ったり、歩いたり、踊ったり自由に楽しみながらゴールを目指すというものです♪

私も友人とお揃いの光る衣装ではりきって行きました\(^o^)/
なんと11月なのに会場の熱気で半袖でも全く寒くなかったんです!

暖まるために走らなくても大丈夫でしたので、私たちはマイペースに歩きながらゴールしました♡笑

スポーツは苦手なのでこういったイベントは初めてだったのですが走るだけではなく途中で色々楽しめるブースなどがあり飽きずに最後まで辿り着くことができたのでよかったです。

何より参加している方みんな光るグッズを身に付けているのでキラキラしていてとっても綺麗でした♡

image1-1

 

私たちも負けずにステッキを振り回しましたよ♡(*>ω<*) 笑
あっという間に終わっちゃいましたが、ほんとうに楽しい時間でした!

一緒に参加した友人は滋賀から遥々やってきてくれました。
もっともっと遠くからの参加者もたくさん居たみたいで驚きました♪

 

image2-1また楽しいイベントがあった時は紹介しますね(^_-)-☆


ご近所紹介〜ぶん太 #2・立ち食いそば

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

一気に季節が進んで、一段と寒くなりました。

火曜日のこと。
院長が、「今日ぶん太に行ったら新しい方が来てたよ」
・・・おにぎり持参しなかったですもんね
それにしても、よかったよかった

翌日水曜、勉強会のためお昼ご飯が3時近くになり、午後診までにサクッと頂ける『ぶん太』に
行ってきました

IMG_1580

午後4時〜5時まで休憩で閉められますが、その前とあってか他にお客さまはいらっしゃらず
大将とお話しながら頂きました。
前回のレポートは、院長がお昼に伺った時写真を撮ってくれたので、先日ブログに載せたこと、
今度はお店の宣伝になりそうな写真を撮らせてくださいと大将に公言して撮影させて
頂きました。

営業時間:朝6時45分〜16時 17時〜19時45分

ですが、当日も朝2時間で40人来客があり、お1人で対応されたとか・・・
絶句です〜
「朝はみんなその後に予定があるから、待たせたらいけないからね」
IMG_1588
私は『コロッケそば』・・・お汁の日本蕎麦の上にコロッケを載せたもの〜

コロッケがお汁の中で崩れてしまわないように食べないと、と言うと、
とろけて崩れてもお母さんが作ってくれるシチューみたいで美味しいよ、と大将。
ふ〜ん、なるほどね〜

IMG_1581
院長は『ぶん太そば ➕コロッケ』・・・『ぶん太そば』とは中華麺なのです。
お汁に浸かった中華そばの上にコロッケ乗せ、ですなんと院長、初挑戦

IMG_1584

『ぶん太』というと、中華そば➕きつね だそうで、『ぶん太、天ぷらで』というと、
中華そば➕上に丸い天ぷらが乗ってきます。
メニューにあるなんでも『ぶん太(中華そば)』『そば(日本蕎麦)』どちらでも出来る
そうです。

IMG_1583

13時頃までならカウンターの上に稲荷ずし、バッテラ、サラダ巻き、おにぎりなどが並び、
12時頃ならお赤飯があることもあるそうです〜

今回伺った時にはカウンターの上にはなんにもなくて〜

写真に収められなくて残念

店内の張り紙にも面白い文言が
猫舌の方、ねぎが苦手な方にも気遣いをされています。

IMG_1585
ブログに載せたいのでお店の様子がわかるお写真を撮りたいのですが、というと、
とっても喜んでくださり、協力してくださいました。

そば、振ろうか〜と笑顔でおそばの湯切り〜

IMG_1586
みなさんに身近に、そして喜んでもらえるように、と信念を持ってお仕事をし、
でも自らも楽しんでやっていらっしゃいます〜〜

院長が目標とする仕事人像がこんなに近くに見つかりました

大将、これからもお互い頑張りましょう

そしてこれからもお世話になります〜

IMG_1587

 『ぶん太』立ち食いそば・うどん

JR住吉 南側ロータリー東側 ドコモショップ隣
    神戸市東灘区住吉宮町4−3−13 東急ドエル・アルス住吉駅前1F
営業時間:朝6:45〜16 17〜19:45


秋満喫

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のSです。

秋も深まってきました。急に肌寒くなってきましたね。11月も半ばを迎え、あっと言う間に年末に突入の感じがします。年末になると、クリニックもやはり混雑してきますし、コンタクトレンズの配送もいつもより時間がかかったりします。なるべく早めのご注文をおすすめいたします。

さて、秋といえば食欲だったり、読書だったり、スポーツだったり‼︎

スポーツは随分前からテニスをしています。少し前までは視能訓練士のHさんと同じスクールだったのですが、今は違うスクールに通っています。Hさんと松原眼科テニス部(いつ出来たんだ?)として、女子ダブルスでどこかの草トーナメントに出場を目標にしています‼︎その節には応援よろしくお願いします。

次は読書ですね。本を読むのは好きで、月に二、三冊は読みます。乱読なので、「私、この話犯人知ってる⁈」ともう終わりにさしかかる時に二回目だった事に気づく事もしばしば。

先週読み終わったのは、池井戸潤さんのM1です。池井戸さんと言えば半沢直樹シリーズですよね。看護師のTさんにお借りして読みました。下町ロケットは面白くて、1日で読んでしまいました。M1は14年も前の作品です。もっと前の「果つる底なき」は私には読みづらかったのですが、これはすっと読めました。今週からは山崎豊子さんの「約束の海」を。

image1-2

 

次は食欲の秋。
お友達の中二の息子さんがトライアルウィーク(職業体験)でインド料理屋さんに行かれてるので、ママ友四人で巡回?をかねてランチしてきました。息子さんは注文を取って、お料理を運び、レジまで頑張ってました。

そのお店には何度も行ってるのですが、カレーを一番辛いのにしてもらっていただきました。美味しかっです。

 

image1-3

寒い日がしばらく続くようです。
皆様もお風邪などひかれないよう、ご自愛下さい。


立冬過ぎて

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの日帰り白内障手術』に力を入れている、
松原眼科クリニックの看護師 Kです。
朝晩肌寒く、衣服や部屋の温もりが嬉しい季節となって来ました。
少し前まで暑い暑いと言ってたのになあ~、と毎年同じ事をしみじみ思います。家路の空 つるべ落としに 歩を早めこうして季節は日々移ろう中…当院の手術室では年中22~23度、湿度50~60%を目標に空調管理をしています。
これは当院に限らず手術室のスタンダードで、室温は術者や介助者の集中を妨げない快適温度、湿度は電子機器に囲まれた環境での静電気発生・帯電を防ぐ等を考慮した設定です。院長はちょっと(かなり?)暑がりさんなので、室温設定はやや低め。
なので手術室に入って前室との温度差を感じる患者様が増えてくる時期でもあります。
そんな時は掛け物を増やしたり、室温を上げて対応致しますので、どうぞ遠慮なさらず「さむっ!」と仰って下さいね(≧∇≦)/
さてさて。
今回は正倉院展と奈良のお話。
近鉄奈良駅から徒歩10分、入場まで並ぶこと45分。
今回私の1番のお目当はこれ!image1衲御礼履(のうのごらいり)

752年、聖武天皇が大仏開眼会で履いた靴だそうです。

未だ目が覚めるような、パッと鮮やかな緋色の皮地に金の縫い目、白の縁取りがインパクト大。
花型の金具に色ガラスや真珠、水晶をあしらった飾りが、近くで見るとメッチャ可愛いです~

 

しかもなんとこの履き物、
すっごくでっかいのでした!!
31.5㎝なり!

こじんまりした物を予想していたので、見た瞬間えー⁉︎って笑っちゃうくらいの衝撃。
ズルズル引きずって歩く姿を想像してしまいました(≧∇≦)

実際は中敷を入れて履いたそう。
(ナンダソウダッタノカ~!)
反り返った爪先は、足元のオシャレと共にヒラヒラ長い衣装の裾を踏まないようデザインされてるとか。オシャレ且つ機能的な面も。
もうこれだけでも見に来た甲斐がありました~(^_-)v

見学後は、敷地内に設けられたお茶席にて、こんなお庭を眺めながらお抹茶と薯蕷饅頭を頂き、良かったね~とほっこり。500円也。

image1-1

せっかくなのでもう10分程歩いて、東大寺の大仏さんを参拝。
道中そこかしこにシカ。

image3

 

大人は冬毛に生え変わる時期でゴワゴワしてるのが多いので、かわいい子を探してなでなで

シカは神様のお使いなので悠々堂々と、そこかしこを闊歩し座りこみ、人懐こくついてきたり。

こちらはといえば、歩道にコロコロ鎮座する、例のアレを避けるべく必死に下を向いて歩きながら、

黒々とした目で迫り来るシカにお弁当をかじられ、怖くて泣いたあの日の私…以来、奈良県民でありながら永らく奈良公園が禁足地⁉︎だった事を思い出したのでした。
でも、ウッカリなでなでしたし⁉︎

図らずも、トラウマ克服*\(^o^)/*

阪神難波線だと終点奈良までラクラク乗り換え要らず。
ボチボチ紅葉も見頃を迎えますし、お洒落で美味しいお店が驚くほど増えてます。
奈良、オススメです☆☆☆


秋といえば…

みなさん、こんにちは!神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士Hです。
すっかり秋ですね
朝晩はかなり冷え込んできましたが、皆様体調は大丈夫ですか⁇
私は仕事帰りの時が一番寒いので、駅から家に帰る途中は、鞄からガサゴソ…とコンパクトで軽量のダウンを出して着て帰っています…
すっかり秋…いや、もう冬も間近…ですね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
いやいや…やはり秋を楽しまないと
( •̀∀•́ )✧ってことで、最近の「秋といえば…」を書いていこうと思います
まず、秋といえば……
食欲の秋ー
お友達の視能訓練士4人でたこ焼きパーティー
さすが関西出身ってこともあって、クルクルッッ♪と丸いたこ焼き完成٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
中身は定番のタコはもちろん、コーン・チーズ・ウィンナーという洋風バージョンまで作ってみました♡なかなかイケる( •̀∀•́ )✧
そしてソースにマヨネーズ…の定番よりも、ポン酢・ネギ・マヨネーズ・一味っていうのが、大ヒット‼️結果これが一番美味しいということになりました
お友達の九州土産のクッキーがまた美味しい*。‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‧⁺.*。紅茶といただきました〜♡♪ご馳走様でした♡
たこ焼き焼いて、食べて、お酒を飲んで、食べて、おやつも食べて、紅茶を飲んで、またたこ焼き焼いて、食べて、飲んで……………
を繰り返しているうちに、たこ焼きパーティーは9時間を越しました(笑)
もちろん焼いてる間も、食べてる間も、ずーーっとしゃべってました(笑)話は尽きないですね٩(ˊᗜˋ*)و
さて続いての秋といえば…
芸術の秋ー‼️
image1-3
先週の土曜日、兵庫県立美術館にとんねるずの木梨憲武さんの絵画展に行ってきました‼️
もともと絵画展があることは知っていましたが、母親の「すごくいいから、行って来たら?!」の一言で行ってきましたー‼️
感想は…
元気がでる‼️
ほとんどの作品がカラフルでポップで楽しいものでした♪♪
鮮やかな作品は、みているこちらが元気になる感じでした♪
本当に上手で、明るくて、楽しくて、鑑賞後はとてもルンルンな気分になりました‼️
芸術……久々に観に行くと、いい刺激になりますね٩(ˊᗜˋ*)و
最後の秋といえば…
スポーツの秋‼️
image2-1
テニスー‼️
今年の1月からテニスを習い始めました!もちろん初心者
学生時代に軟式テニスの経験はあるものの、硬式テニスは初めて!打つボールはホームランばかり(笑)
でも最近はすこし上達してきた(?)かなと思ってます₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾
週に1回の90分の練習ですが、やはり体を動かすのはとても気持ちがいいですね٩(ˊᗜˋ*)و
体も気持ちもリフレッシュ
下手なりに楽しくやってます( •̀∀•́ )✧
なんだかんだで、私は秋を満喫しています
さて、
皆様はどんな秋をお過ごしですか?