月別アーカイブ: 2014年12月

Happy Christmas〜

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックに事務長の松原です。

ホワイト・クリスマスにはならなかったですが、寒い毎日です・・・

心がほわっと暖かくなる風景に出会いました

IMG_1751
12月の初旬にアメリカに大寒波がやって来た時のこと。
大雪でずっとお散歩に行けないワンコが、どうしてもお外に出たくて玄関ドアを開けたら・・・

ドアの型押しされた雪の壁が〜
お家が雪で包まれていたんですね・・・
ワンコは事態が把握出来たのでしょうか〜

IMG_1744
フェルトのリースも目にも暖かな感じで、いいですね・・・

IMG_2237

お仕事中〜

IMG_1747

みなさまに、Happy Christmas〜


*+*+きらきら+*+*

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点レンズを使った白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士の Tです。
冬は寒いけど、イルミネーションやライトアップやらで、いろんながキラキラしはじめるのでワクワクすますよね(゜∇^d)❗❗
この前友達と、京都へ行って来ました(´・ω・`)❤
目的は、アクアリウムと事務長に教えてもらった花灯路
まずは、嵐山へいってのんびりぷらぷら
天龍寺へいったり野宮神社へいったり(*>U<)(・∀<*)
ライトアップまでに時間があったので甘いものが食べたいねってことで
お茶やさんへ~☺
あたたかいお茶と、甘いものがとっても美味しい~
1418462702939
おしゃべりしていたらいい時間に❗
人の流れにのって竹林へぇ~☆☆☆
昼間の竹林とはまた違って、笹が風になびく音があったり
暗いなかのライトの温かさがあったりしてとても良かったです(ノ´∀`*)
嵐山花灯路を満喫して、続けてアクアリウムを見るために二条城へ
二条城へ着くと入場するために、、、ぎょっ行列・・・(・・;)
それにしてもどこが最後尾❔❕ってぐらい。
中に入っても人が沢山❗❗
でも、アクアリウムもとても綺麗で満足でした
unnamed
夜は、お酒を飲みながら女子トークを沢山して、とても楽しかったです⤴
お友達と一泊のプチ旅行だったので、ゆっくりして、朝もゆっくり起きました❗
次の日は、清水寺周辺を回って京都を少し満喫することが出来ました(o≧▽゜)o
そして、今日はクリスマスですね
みなさん、幸せなクリスマスをお過ごしくださいね

Merry Christmas〜

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

今日はChristmas Eve〜

先日の寒さからは驚くほど暖かなイブになりました・・・

今日はみんなでクリスマスを祝いました
ささやかなクリスマスパーティ〜

IMG_2190

去年、「クリスマスケーキ、どこのがいい」とみんなに聞いたら、
視能訓練士 Hさん 「去年(つまり一昨年になりますね)のデメルのケーキ」と
リクエストを受けて、去年も、そしてまたまた今年もデメルのクリスマスケーキを
元町大丸まで取りに行きましたよ〜
今年は、さらにイグレック プリュスのクリスマスケーキも〜

今回もこのお2人がパーティ気分を盛り上げてくれました〜

IMG_2193

美味しい紅茶も淹れて、ケーキを頂きながらいろいろお喋り〜

パーティの途中で、受付・検査のFさんが膝に広げたハンカチに釘づけ〜

IMG_2213
IMG_2212
IMG_2214

Fさんらしいセレクト〜
見たことない〜と思ったら神戸のそごうで購入だそう

楽しいひと時でした・・・

いつもクリスマスにはチキンを焼きます

IMG_2205

ささやかなクリスマス・ディナー

IMG_2208

ローストチキンは、アメリカではクランベリーソースを添えて頂きます。
アメリカで過ごした最初の年は、・・・という感じでしたが、
刷り込みされてしまいました

ちょうど、ジョエル・ロブションのフランボワーズ・ジャムがありました〜

IMG_2211

お幸せなお2人から頂いた幸せ感いっぱいの甘酸っぱいジャム・・・
ローストチキンにぴったりで、懐かしいアメリカを想い出して、またまた幸せな気持ちに〜

みなさま、Merry Christmas〜

IMG_2197
IMG_2195


Xmas party

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付・検査の Yです。

今年も残すところあと8日になってしまいました>_<

最近では患者様が診察を終えてお会計の時に「今年もお世話になりました。よいお年を…」と声を掛けてくださる事が多くてとても嬉しい気持ちになります♩
その反面、毎年あっと言う間に過ぎてしまうので今年も残りの一日一日を大切に過ごしたいなと思いました♡

当院は29日(月)まで通常通り診察しております。年明けは5日(月)より診察になります。

では、本題に!年末の前にまだクリスマスがありますね(≧∇≦)
毎年とっても楽しみにしてます♡

今年は友人6人でベイシェラトンに宿泊してXmasパーティをしました!
流行りのHOTEL女子会なんです♡

みんなでサンタさんの衣装を着たりスノーマンになったりしてワイワイしましたq(・ω・ )

半分のお友達が県外なのでこうして集まれるのは久しぶりでしたがみんな変わらない感じがとても居心地よくたくさん元気をもらいました♡

 

image1

今年の締めくくりにとっても素敵な思い出ができました♡


映画『至高のエトワール』

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

 

映画『至高のエトワール  〜パリ・オペラ座に生きて〜』を見てきました。

 

IMG_2093

神戸大丸の東にすぐの場所にある【シネ・リーブル神戸】〜
便利で行きやすいところにあって、通な映画を上映している雰囲気のあるお気に入りの映画館

IMG_2095

映画館の前の広場もクリスマス仕様〜

ずっと楽しみにしていた映画、やっと見てきました。
私の見たい映画は、始まったら2週間くらいで終わってしまうものが多いです・・・、
今日も入場者は7人くらいでした〜

2013年10月のアデュー公演『椿姫』で、パリ・オペラ座のエトワールを退き、
その優雅で上品な踊りで世界中を魅了したアニエス・ルテステュのオペラ座引退までの
2年間を追ったドキュメンタリー。

ザ・フレンチ・ビューティ、といった感のアニエス・・・
その姿も美しいですが、その舞いは女神のよう

ポージングの美しいバレリーナはたぶん『上手な』バレリーナ。
アニエスはポージングはもちろんですが、ポージングとポージングの間も美しい
一瞬一瞬どこを切り取っても美しい〜
見ているだけで、こちらも優雅な人間になったような気分になってしまいます・・・

人間ってこんなに美しいの・・・と感動しました。
アニエスの『白鳥』は本物の白鳥さんにも見てもらいたい・・・

そういえば、子供の頃バレエを習っていたことを想い出しました・・・

受付・検査のKさんも習っていたんですよね
ぜひ、見てもらいたいな〜

アニエスの『椿姫』〜全編通して見てみたいです。

 


臨床眼科学会

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のSです。

今年も残りわずかになりました。
11月にブログを書いてから一カ月あっと言う間でした。その間に神戸で開催された臨床眼科学会に参加してきました。

最終の日曜日だけでしたが、当院の視能訓練士のHさんと朝7時に待ち合わせて45分からのモーニングセミナーから受けてきました。
カラーコンタクトレンズの特に若年者について問題点の講義があり、その後視能訓練士向けの白内障術前検査の講義、機械展示のコーナーも駆け足で見学してきました。機械展示では当院で使っている機械も置いてあり、最新式の機械なんだと改めて実感しました。

学会の後は当院の視能訓練士のHさん、Nさん、私の同期の県内の市民病院の視能訓練士と一緒に遅目のランチをしました。仕事の話や日常生活の話をしていたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
学会に行くとこうやってみんなと情報交換できるのも楽しみです。

写真は週末に行った六甲アイランドのベイシェラトン、異人館のクリスマス飾りです。
この時期、デコレーションとクリスマスソングで気分が華やかになりますね。

image1
インフルエンザが流行ってきているそうです。皆様、お身体ご自愛下さい。


季節の楽しみかた〜

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

 年末の診療は 29日(月)まで、年始は 1月5日(月)から診療いたします 

クリスマスを前に猛烈な寒さです。。。
ホワイト・クリスマスは嬉しくて、なんとなくウキウキしますが、
生活に支障の出る厳しい寒さは困りますね・・・
厳寒の被害が出ませんように・・・

こんなに寒くなる前の、秋のお話
10月31日はハロウィーン
そんな10月ハロウィーン月のある日・・・

私 「ねえ、見て見て〜可愛いでしょう〜〜

自慢気に広げて見せたハンカチ〜

IMG_2014

ハロウィーン版スヌーピーのハンカチ・・・
去年、ソニープラザで購入し、今年の出番を待っていました。

すると、すぐに
受付・検査のKさん「私も持ってますよ〜」

IMG_1362・・・さすが、女性12人揃えば、打てば響く〜〜 (左がKさんのもの)

なんとしかも、可愛い

私 「え〜可愛い負けたわ〜
・・・最近、院長の影響か、すぐ勝った負けたと言ってしまう私〜

銀の糸でかぼちゃの馬車が・・・
ストレートでなく、よく見るとハロウィーンという感じで季節を気にせず使えそう・・・
Kさんいわく 「さりげなくハロウィーン
まったく日本人ってすごいですね〜
アメリカではこんなにさり気なくて大人な季節のグッズはないと思います
あ、私のスヌーピー・ハンカチはアメリカっぽいですね・・・
しかも、メイド・イン・ジャパンは質もよく、お値段もリーズナブルエライ

Kさん 「他にもいくつか買いました〜

と持って来てくれたので写真に撮らせてもらいました。

IMG_1775
すぐに神戸大丸へ買いに行ったのは言うまでもありません・・・

ハロウィーンでこれなら、クリスマスもきっと可愛いものが沢山出るのだろう、
と楽しみにしていました。
お店の人によると、11月の終わりには並ぶと思います、と。

そして、買いました〜
お城好きな私。なかなか見ないグレーに即決〜

IMG_2015

やっぱりKさんも買ってました

IMG_1774


左側4枚が、Kさんのクリスマス・ハンカチ・コレクション〜
イブ・サンローランとアンテプリマのものです


右5枚が私のハロウィーン・ハンカチ・コレクション〜
タオル・ハンカチ、コットン・ハンカチとも、ジル・スチュアートのもの
(グレーのお城のものも)

IMG_2091
これも、くま好きのKさんらしいセレクト・・・ローラ・アシュレイのもの
ストレートにクリスマスでないのにちゃんとクリスマス気分満喫出来ますね〜

Kさんはいつも私の好きそうなものを教えてくれたり、それをもう買ったか気にかけてくれます〜
いつもありがとう〜
ここ数年、もののストックは持たない= 必要なものをその時々買って、ダメになって処分したら買い替えて新しいものを買う・・・を自分に課している私ですが

ハロウィーンとクリスマスのハンカチだけは、大人の季節の楽しみ方。。。として、
自分に許すことにいたします・・・

みなさま、ご自分ならではの季節の楽しみかた、ございますか・・・

 


師走

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの日帰り白内障手術』に力を入れている、松原眼科クリニックの看護師 Kです。

年内の手術も残す所あと2日。
当院の手術室では、いつもBGMにオルゴールやクラッシック始め様々な音楽を流しており、只今は松原事務長厳選!クリスマスミュージックをお届け中です。
音楽の力も借りて、少しでも肩の力を抜いて手術に臨んでいただければいいなと思います(*^_^*)/

さて、今奈良の春日大社では、こんなイルミネーションが行なわれています。
奈良は神戸より寒いです。しっかり防寒がおすすめです。

御所車

image1-1

 

シカ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これなら怖くない*\(^o^)/*

またお話変わって。師走のお定まりと言えば大掃除。
お正月の事始めとして、まずは家の中を綺麗にして、年神様を迎える準備を始めるのが12月13日だそうです。

ウチの場合。
まだ帰省する身ですし、改めては頑張りません(≧∇≦)
年神様ゴメンなさい!

空間のスッキリ度は心身の健全度を反映すると思っています。
が!
掃除に対する情熱は「衣食 」に遥か及びません…
周りの人も全く気にしないので、
普段は見える所をササーッで。
基本、物を置かない増やさない、物の住所を決めて出しっぱなしにしない、程度のマイルールで汚れを溜め込まないのが、不精する近道と実感しておりますv(≧∇≦)v

一方、来客がある時なんかは、普段見ぬふりしている所をキレイにするチャンス到来ですね。

そんな調子で1年トータルで見たら、コテコテに悲惨な場所ってないのでは…と。
ポジティブ過ぎですかしらん⁈

これではウチって汚宅⁉︎と誤解を与えかねないので、一応こんな事もしてますヨ、ってトコを。

image2

もう一つ大事なマイルールが。

「水回りは常に清潔にする」

母の教えで唯一?自分も心がけている事かもしれません。
ノロウイルスや大腸菌などから食中毒を引き起こさないといった現実面と、汚れや澱みは運気、特に健康面に影を落とすそうなので、皆の健康を守る意味でも、ここだけでもキチンとしなきゃですね!
( ´ ▽ ` )ノ

今年最後のブログ担当。
ブログを書かせてもらうようになった事は、間違いなく今年の新事件のひとつです。
その他に新しくどんなことが出来たか、目標は達成出来たか等々、心の整理をしながら、来年はどんな年にしたいかに思いを馳せつつ、年末を過ごしたいと思います。
来る年が皆様にとっても幸多いものでありますように(´ ▽ `)ノ~~


幼なじみ

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。
すっかり冬の寒さになりましたね。
最近は気温がぐっと下がったり、上がったり…そしてまた週末には寒くなるという…一番体調を崩しやすい時ですので、皆様お風邪などひかれないようにお気をつけください( •̀∀•́ )✧
とくに、夜のイルミネーションは身体が冷えるので、暖かい格好でお出かけくださいね☆☆
さて、
今回のブログは、最近のお誕生日会について書こうと思います
誕生日会のメンバーは幼なじみ
私たちはみんな小学2年生の時に同じマンションに引っ越してきてからの親友です。
小・中はマンションのロビーで集合してから、毎日一緒に登校していました!
高校からは別々の学校へ行き、仕事も今住んでいる所もバラバラですが、毎年メンバーの誕生日会を開催してます
いつから誕生日会をしてるんだろと思うと……
お酒が飲めるようになった20歳の誕生日から毎年続いてます…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶これで何回目だろう…?
(笑)
メンバーは4人
1人は今オーストラリアにいるので、不参加
今回は残りの3人で集まりました
あっっでもメンバーの1人が6月に子どもが生まれたので、その子も合わせると4人ですね(๑•ᴗ•๑)♡
いつもはお店でお祝いをしますが、今回は子どももいるし、寒いのでお家でパーティーになりました♡(❁´◡`❁)
image1-1
作るのも大変なので、ピザをデリバリー♡ケーキは友達の手作りです♡
きゃっきゃしゃべりながらの楽しい誕生日会でした
これまでどんな誕生日会をしてきたかなぁと思うと…
お店でのサプライズパーティー、行き先を知らないままバスツアーに参加して、現地でお祝いしてくれたり、4人で韓国へ行った時には、韓国で誕生日会を開催したこもあったり…(笑)
その時はケーキ屋さんでケーキを予約するのに一苦労…
なかなかない経験ですけどね(笑)
どれも楽しい思い出です♡♡
今はそれぞれの仕事や子育てで忙しく、お休みもなかなか合わないので、前みたいに頻繁に会うことはできなくなってますが、毎年必ず誕生日会を開いて集まるこの習慣は、これからも続いていけたらいいなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
幼なじみには、幼なじみにしかない空気感があって大好きです⁎ˇ◡ˇ⁎✩⃛
一緒にいると気持ちはいつまでも小学2年生のままです(❁´◡`❁)

勉強会〜

こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

今日は午前診 終了後、参天さんの新しい緑内障の点眼薬と、バイエルさんのお薬の勉強会
でした。

ここ15年ほど、日本の視覚障害の原因の第1位は『緑内障』、第2位は『糖尿病網膜症』です。

IMG_2002

『緑内障』は眼圧が上昇することにより進行します。

自覚症状が無く、ご自分で「視野が欠けているな・・・」と気付いた時にはかなり進行して
います。
40歳を越えられたら、半年に1度くらいの定期的な眼科検診をお勧めいたします。

『糖尿病網膜症』は糖尿病を放置したり、血糖コントロールが悪い場合に進行します。

一度悪化すると、糖尿病を治療しても目の糖尿病網膜症の進行を食い止めることが出来ません。

どちらの病気も日常生活を行う上で大切な視力を奪う恐ろしい病気です。

早期発見・早期治療が非常に重要となります。

今回の勉強会は日本人の失明原因の2大疾患の治療についてでした。

40年前までは、『緑内障』は治らない病気でした。

『黄斑変性』は10年前までは有効な治療はありませんでした。

医学の進歩により新しい薬が開発され、みなさんの視力を守ることが可能になりました。

当院は新しい治療、器機の導入を積極的に行っています。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。