月別アーカイブ: 2015年1月

最近の出来事

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のSです。

お正月気分もぬけやっと生活も軌道に乗ってきた感じですが、体重は元に戻りません(・_・;
年々、この時期に積み立てをしているようです。

さてさて、年末に勤務していて、白内障の手術を受けられた患者様から、視力検査をする時「よく、見えるようになりました。」とおっしゃって頂きました。私が「いいお正月になりますね。」とお話しすると、「皆んなにそう言われるんです。」と言って下さいました。検査をしている私もとても嬉しく温かい気分になりました。ありがとうございました。

手術と言えば、去年の4月に白内障の手術を当院で受けた母が、先日久しぶりに受診しました。手術直後は自分でもよく見えるとわかったようですが、日が経つと慣れてしまい、悪くなっていないか少し心配だったようです。院長によく見えるし、綺麗になっていると言ってもらって安心していました。

母が久しぶりに神戸に来たので、六甲アイランドのベイシェラトンに宿泊してきました。

二人でゆっくり露天風呂につかったり、ラウンジでお酒を飲んだり、レストランで食事をしたり、朝からまた、お風呂に行ったり。たくさん話して、のんびり出来ました。母も喜んでくれて、少しだけ親孝行できました(^o^)

image1-1

 

先週、お友達に貸してもらって読んだ本。

image1-3 お茶を20年以上続けている筆者が     「毎日が良い日、人間はどんな日だって楽しむ事ができる。そのことに気づく絶好のチャンスの連続の中で生きている。」と書いた本です。
お茶を通して見た自然や季節のもろもろが優しく静かに描かれています。そして、余分なものを削ぎ落とし、『自分では見えない自分の成長』を実感させてくれるのが『お茶』だと筆者は言っています。とても癒やされる本です。これを読むとお茶を習いたくなります。

まだまだ、寒い日が続くようです。
皆様、お身体ご自愛下さいませ。


冬の楽しみ

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの 看護師 K です。

本年も患者様に、より安心・快適に手術を受けていただけるよう、日々取り組んでまいります。
よろしくお願い致しますm(._.)m

まずは、先日行った札幌のお話を少し。。
ここ10数年、年に1度はスキーを楽しみに北海道へ行っています。が! 毎度新千歳からゲレンデ直行で、北海道の思い出と言えば、ほとんど雪山と空港だけなのです。/(≧∇≦)¥
今回は2泊と忙しいのでスキーは1日だけにし、

札幌駅周辺をフツ〜にブラリ観光することに ♪( ´▽`)

札幌大通り公園のテレビ塔。ここで有名な雪祭りは2/5からなんです。見たかった〜(T^T)
ただいま整地中の図

image6

時計台。元札幌農学校の武道場だったそう。中も見学しました。

image7

北海道大学のクラーク博士像
少年よ、大志を抱け!

image2

 

木々に囲まれた広いキャンパスは一面雪に覆われて見渡す限り白とグレーの世界です。

有名なポブラ並木も今は落葉し、庭のほうきみたいな…

image3-1

 

ちなみに季節が違うとこんな感じらしいですよ。

image1

 

緑萌える季節はさぞや雄大な景色でしょう。まさに大志をザクザク抱けそうなキャンパスでした!

ちなみにスキーの方は…?
今年も派手にゴロゴロ転がり落ちて来ましたよ~~(≧∇≦)/

ところで。。
去る1/17は阪神淡路大震災から20年でしたね。
私事ですが、震災の2日前が結納でしたので、こちらも同じく20周年という事になります。

当時は、救命救急の集中治療室勤務で、近県の災害に対し、自分も何か出来ないか?と焦りを感じつつ、日々の業務に忙殺され流され、悶々と過ごしていた事を思い出します。
昔も今もまだ、5:46に手を合わせ黙祷する事しか出来ませんが、この機に、居住区の防災ボランティアにまずは登録することにしました! ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
どうかどうか、活動の機会が来ない事を心の底から願います 。


休日☆☆

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。
インフルエンザ流行ってますね…。
先週は母がインフルエンザ、今週は父が風邪をひきました…( ˘•ω•˘ )
次は私じゃないかとドキドキ……
絶対に風邪をひきたくないー(๐•̆ ·̭ •̆๐)ので、手洗い・うがいはもちろん、栄養あるものしっかり食べて、疲れを残さないように、睡眠もたっぷりとってます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
皆様も風邪には十分気をつけくださいね‼︎
風邪をひかないように、寒いところにずっといないように、人混みの所へ行かないように、と思いながらも、行ってしまいました…
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン‼︎٩(ˊᗜˋ*)و
image1
1月11月(日)!三連休のど真ん中!でもこの日にしたのには理由が…
実はこの日に好きなアーティストがライブをするっていうことで友達と行ってきました‼︎
ライブはすべて立ち見で、入場は整理番号順なので、開園前から並ぶことに(* •̀ㅅ•́)
この歳になってテーマパークに開園前から並ぶとは…
まだまだ若いかも…
USJに着くと、「あれ、もう開いてる⁉︎」
なんか連休ということもあって、お客さんも多いので予定時間よりも早めに開園したみたいです
聞いてないよぉ〜と思いながら、ライブスペースへ…。
入場のところには、すでに長蛇の列が
もはや整理番号なんて関係ない状態(。˘•ε•˘。)
そんなぁ〜と思いながら、並んで入ったら、
「きゃ♡思ったより近いー♡」とテンション上がる⤴︎⤴︎(笑)
でもここからが長い。
ライブまで2時間待ち…(;´༎ຶД༎ຶ`)
友達と交代でお手洗いに行ったり、しゃべりながら、待ちました…。
長かったぁ…
でもいざライブが始まるとテンションMAX⤴︎⤴︎♡
キャーキャーワーワーすごく楽しかったです
1時間ちょっとのライブなので、あっという間に終わってしまいましたが、好きなアーティストを近くで見れて気分はルンルン
でも来たからには、次はUSJを楽しまないと(* •̀ㅅ•́)
さっそく乗り物へGO!!
スペースファンタジーという暗闇の中を走るコースターに50分待ちー!
ちょっと怖いけどおもしろいアトラクションなので、並びましたー!!
さて次は、ハリーポッター!
image2
友達はハリーポッターに乗ったことがないとのことで、
待ちました!
並びました!
200分!!(笑)
でも実際は200分と書きながら、40分程でアトラクションに乗れました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼ラッキー☆
想像以上に面白かったので、アトラクション出口を出たら、またすぐにハリーポッターの列へ…(笑)
待ち時間180分!
並びました!
が、またまた30分ほどで乗車(笑)
この待ち時間表示はなんなんだろうか…?(。˘•ε•˘。)?
でも短時間で2回も乗れたから問題なし!₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾!
image3
他の時間はご飯を食べたり、噂のバタービールを飲んだり…
大大大満喫♡気づけば、閉園時間(笑)
この歳になって、開園から閉園まで遊び倒すとは…((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ )
まだまだ若いかも(笑)
防寒もしっかりしていったので、寒くはなかったですが、
一日中立ちっぱなしだったので、次の日は身体がイタタタ
なかなか充実した休日でした♡
USJがとても楽しかったので、今年は年間パスポート買おうかなぁ…と友達と言ってます(笑)

WE NEVER FORGET

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

この冬は例年に比べ、インフルエンザが早く流行し始め、罹患数も増えています。
滅多に風邪をひかない私も、20年ぶりに流行にのってしまい、大変な思いをしました。
皆様も体調管理・予防を十分になさってください。

さて、阪神・淡路大震災から20年が経ち、神戸も随分と変わりました。
そんな中、1月17日、ノエビアスタジアム神戸でKOBE DREAMS  vs  JAPAN STARSの阪神・淡路大震災20年 1・17チャリティーマッチが開催され、観戦に行って来ました(^O^)/
久々の観戦です。image11image2image4

主人はバカがつくほど無類のサッカー好きで、ヴィッセル神戸の年間チケットを私と2人分、毎年入手していますが、数日前、テーブルの上に見慣れないチケットを発見(゜O゜)

 

image3

 

普段は観戦にほとんど行かない私ですが、チャリティーということで興味津々。出場メンバーを問うたところ、懐かしいメンバーの名前が続出。
試合には、カズ、中田、宮本、名波、岡野、森島、中村俊輔、KOBEの監督永島さん、JAPANの監督岡田さんら、錚々たるメンバーが出場し、テンションは上がりまくりで試合より選手をみるのに必死でした(^^;;
試合結果は3ー2で、KOBEの勝利! 3得点の内、2点はカズがゴールを決め、有名なカズダンスを生で2回も見る事が出来ました(^ ^)

 

image6image9image10

日本のサッカー発祥の地とも言われる神戸に、Jリーグチーム ヴィッセル神戸が結成されたのは震災の年、1995年。震災当日1月17日は、正にヴィッセル神戸が始動する日だったそうです。そのこともあり、選手がこの試合に臨む気持ちはひとしおだったようです。
現役を退いている選手がほとんどでしたが、重くなりゆく体を動く限り動かす彼らは、サポーターを楽しませたい、また、自分たちも楽しんでサッカーをしたい、神戸をもっと元気に、という思いが滲み出たパフォーマンスを繰り広げてくれました。
そして、47歳にして現役のカズの動きの俊敏なこと。
みなさん、継続は力なりです!
これからも未来に向かって!

image1


ハンドメイド

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 看護師 Oです。

朝のお布団が気持ちよくてなかなか出れず、毎朝バタバタと朝の準備に追われてる私です(o^^o)最近は寒いからか外来も朝の早い時間は比較的すいているように思います(*^^*)

年末年始とたっぷりお休みを頂きましたので、そういう時私は、急に制作意欲が湧いてきます( ^ω^ )

image1

子供のマスクと給食袋に、羊毛フェルトで作ったマスコット。作り始めると連続で作り続け急に飽きる(≧∇≦)そんな 私なので、買った生地とかたくさんしまってあります 笑
そして、子供たちがはまっているものは、これ!

image2

レインボールームっていいます(*^^*)
小さなゴムを編み込んでいくといろんなブレスレットやチャームができます(*^^*)ゴムの種類もたくさんあって、楽しいです(o^^o)私も休みの間もくもくと作ってました(^o^)
なかなか普段は忙しくてこういうことに時間を使えないので、すごい贅沢な時間でした(o^^o)

気分も入れ替え、今年もみなさまのお役に立てるよう頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします(*^^*)


毎年恒例の行事

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。
2015年が始まりもう半月が過ぎようとしてますね(((・・;)
年明け早々色んな事がありましたが、日々笑顔で楽しい1年になればと思ってます﨏
皆様も素敵な1年にして下さいね~(´∇`)
さてさて、1月10日瀨と言えば、十日えびすです(⌒0⌒)
 ~商売繁盛で~♪っやつです( ^ -^)♪
私の幼い頃からの行事で、毎年楽しみにしています
そして初詣を兼ねて西宮えびすから1年が始まります(^_^)v
今年は土曜日が、本えびすと言うことで人がてんこ盛り瀨
参道に入るのに入場制限があり、長年行ってますが初めての事かと~
参拝までに30分も掛かりました…。
DSC_1635
それでも無事にお参り完了(⌒‐⌒)
笹を購入して、おみくじを引いて、えべっさんの楽しみ♪屋台です蠇
今年はクロワッサンたい焼きが新しく出てましたよ~(´∇`)
私も食べたのですが写真撮るの忘れました(笑)
サクサク感とあんこ!美味しかったです。
お団子も購入♪
甘くて香ばしく美味しいので、好きなんです~( ^∀^)
rps20150112_235748_549
夕飯は、長年お付き合いがあるものの、最近は1年に1回えべっさんの日にお会いするのが楽しみな、ご夫婦(  ^∀^)
青木で焼肉屋さんをされているお店へ(^-^)
rps20150113_000001_852
久しぶりなので、話すことがいっぱい!!
遅くまでワイワイ楽しいお話しが出来、充実した時間を過ごす事が出来ました(’-’*)♪。

田舎に泊まろう②

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付・検査の Kです。
かわいいハンカチブームを経て2015年が始まりました‼︎皆様いかがお過ごしでしょうか…
私は年始からショックな出来事がありましたが素敵な仲間に支えられながらリズムを取り戻しております◡̈♡
本年もよろしくお願いいたします。
昨年よりも更に素敵なクリニック作りに励みたいと考えております‼️
今回は田舎に泊まろう第2弾‼︎
処は同じく豊岡市なんですが(❛ัε❛ั๑)
土曜の診療を終えて特急こうのとりにて2時間半…やはり遠い( ꒪⌓꒪)
夜に備えて少し眠りました
今回は大雪警報が出ているということで覚悟を決めていましたが…
ん?全然降ってない⁇私の予想では福知山あたりから積雪しているはず。
豊岡の手前の江原駅も全く…(。•ˇ₃ˇ•。)あれー⁈ちょっと楽にしてたのにー‼︎
神戸のみんなに写メ送ろうと思ってたのにー‼︎と考えながら車窓を眺めていました。
すると江原〜豊岡の境目くらいから吹雪いてきました。キターー‼︎
駅に降りて早速パシャリ
image00
分かりづらい上に大したことないですね(笑)
親友とその子供達がお迎えに来てくれて車で急いでお花屋さんへ
なかなか帰郷できないので祖父母の御墓参りもします。
この降りだと翌日は積雪で行けないかもしれないねと話し合い連れて行ってもらいました
image01
こんなスタイルでおじいちゃん、おばあちゃんごめんなさい
夜は前回のBBQメンバーとのお食事会
それまで少し時間があるので泊めていただく親友宅にてしばらく休憩( ˘ω˘ )
のはずが…「Rちゃん‼︎Rちゃん‼︎これやろー!」「Rちゃんこれ見てー!」
子供達は容赦ないですね( ꒪⌓꒪)アワワ
慕われて嬉しいですけどね(笑)毎日一緒にいるママ尊敬します‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
Xmasとお誕生日を兼ねてプレゼントを用意していたので一緒に並べて遊びました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
image02
畑セット❤️私の時代こんな細かくなかったなー( ˘ω˘ )
image03
ウサギのファミリーがパーティしてますよ
カワイイ
子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました✨
そんなこんなしてる間に外は…
image05 image04
どんどん積もってきてました⛄️
食事会に向かうためお迎えに来てくれた友人が「Rちゃん何年か前にうちに来た時も大雪だったよね!雪女だね!」
と。。。晴女の私が雪女の称号をいただいちゃいました
お食事会は気心知れた友人達の集まりなのでやっぱり楽しいです
学生時代の話や現在の仕事の話、話は尽きないですね!
学生の頃は毎日ふざけていた仲間…今も変わらない部分はありますが、
仕事に対する思いなど話し合えるようになったことが嬉しく思いました。
そうして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
あっ!
この日も「Rちゃん歯医者さんって…」と言われました(笑)
目医者さんだよ…(。•ˇ₃ˇ•。)
親友宅に帰ってすぐご主人は先に寝ていた子供達とスヤスヤ夢の中へ
ササッとお風呂を済ませてガールズトークのはじまりはじまり〜
なかなかゆっくり話せないので気づけば朝方(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’ )!!!
大切な予定があるので急いで寝ました(笑)
翌日のメインイベントは前回もご紹介いたしました『ミルク工房そら』へ行くのです
半年間この日を楽しみにしていました♡
image06 image07
ピザはやはり絶品です♡
ジェラートにコーヒーも美味しゅうございました(*’∇’*)*+:。.。:+*
image08 image09
癒し系は健在です☆
image10 image11
前日のお食事会は酔って後半覚えてないらしいですが、お仕事頑張ってましたよ(笑)
image12
外は雪景色ですが、暖炉でポカポカ♡
image13
こんなに小さな店員さんもいましたよ♡
ハイタッチ
image14
image15
バターや飲むヨーグルトなど新しい商品も増えてました
かわいい保冷バッグやマグカップもあるんですよ(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’ )!!!
京阪神の百貨店などにも時々出店しているので皆様要チェックです‼️
ミルク工房そら
私の文章力ではなかなか良さが伝わりにくいですが本当に素敵な所なので一度行ってみてください⭐️
カニや牡蠣も美味しい季節です*☆゚:。*゚
今年もブログ楽しんでいくつもりなので暖かく見守ってくださいね(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
2015年は鷲羽山ハイランドに行きたいなぁ…(●o´A`)oドキドキ♪゙

「あっ‼︎という間の年末年始…」

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 受付・検査の Fです。

始まりました‼︎2015年(^o^)/
本年は、昨年以上に皆様にご満足いただけるクリニックを目指し、松原眼科クリニックスタッフ チーム一丸となって精進して参りたいと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

皆様に「あっ、ここが変わった!」「こんな風に変わって嬉しい!」と少しずつ変化をもたらし、気づいていただけるように、クリニックと一緒に自分自身も更に成長させる一年にしたいと思います☆

どうぞ、本年も宜しくお願い申し上げますm(._.)m

ところで、皆様は年末年始はどのように過ごされましたか?^ ^
私は近場でのんびり過ごしました( •̤ᴗ•̤ )

まずは年末より少し前ですが、公開初日にディズニー映画「ベイマックス」を見に行ってきました!
心和む話かと思いきや、ちょっと驚きもあり・スリルあり・涙ありの意外な展開のストーリーで予想以上の面白さでした〜*\(^o^)/*
ベイマックスが実在すればいいのに…とベイマックスが欲しくなった私…(笑)

image1-1

 

まだご覧になってない方は、ぜひ見てみて下さ〜い‼︎

ブラジル料理も食べに行きました〜♪♪
ハーバーランドにあるお店…
『ブラジリアーノ』
ブラジル式BBQのシュラスコ料理が食べれるバイキング形式のお店です!
初めてシュラスコ料理食べましたが、お肉すごーく美味しい‼︎

image1-3 image2-1image3

 

色々な部位のお肉を目の前でカットしてくれるので楽しくお料理がいただけます!カットしてくれるのは、もちろんブラジル人の方々ですよ〜♪
デザートにはパイナップルも目の前でカット‼︎( ´ ▽ ` )ノ お肉以外のバイキングもあるため、それを食べ過ぎるとお肉があまり食べれなくなるので、次はお肉メインで食べるようにリベンジに行く‼︎と誓いました(笑)

30日と大晦日は、テレビでボクシング観戦‼︎井上尚弥選手と井岡一翔選手の試合を見て盛り上がりました〜*\(^o^)/*
年越ししてすぐ初詣へ…
毎年恒例、おみくじ引きました(ㅅ´ ˘ `)

image4

出ました!大吉!
何年ぶりでしょう…^ ^
いいことあればいいですがσ(^_^;)
大吉は出ましたが、おみくじに頼らず自分の力で素敵な一年になるように頑張らないといけないですね(*^ー^)

ということで、本年もこちらのスタッフブログ、随時更新していきますので是非ご覧になって下さい^^

皆様にとって素敵な一年になりますように♪( ´▽`)