月別アーカイブ: 2015年2月

☆アフタヌーンティー倶楽部☆

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。
最近は暖かい日が続いていますね!他のスタッフもブログで書いてるように、
暖かくなると花粉症が…
私も数年前まで全然大丈夫だったのに、今はもう……ダメです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
スギ花粉の映像をみるだけでも、鼻がムズムズしてきます(笑)
はやく花粉症の季節が過ぎることを願ってます*。‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‧⁺.*。

さて
今回は地味に活動している、クラブについて書こうと思います(笑)
クラブ名は「アフタヌーンティー倶楽部」♡♡
一昨年の夏から不定期に活動していて、内容は「お洒落なティールームでアフタヌーンティーを楽しむ」というもの₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
美味しいお菓子と紅茶が飲みたい‼︎という気持ちから活動することになりました♪(笑)
一昨年の夏から今までに計4回‼︎‼︎
ちょっと少ないですが…(笑)
定期的に出来ないのには、理由がありまして……
やはりお洒落なところなので、時間がある時にゆっくり楽しみたい♪のと、お値段も普通のカフェよりお高いのでなかなか頻繁には行けません…
だからこそ、特別な気分で行くので最高の時間です♡
第一回目!
記念すべきアフタヌーンティー倶楽部活動第一回目はヒルトンのアフタヌーンティー♡
image1
どのケーキもおいしくて、その時間がとても幸せで、これをきっかけにアフタヌーンティー倶楽部を発足させることになりました٩(ˊᗜˋ*)و♪
第二回目‼︎
モアナサーフライダーのアフタヌーンティーinハワイ♡
image2
二回目から海外へ(笑)
テラス席でしたが、全然暑くなく、涼しくてロケーション最高‼︎
アクティビティーや買い物に忙しくなりがちな旅行中に、こういったゆっくりした時間が過ごせるのは贅沢です〜♡
第三回!!!
リッツカールトンのアフタヌーンティー♡
image3
一度行ってみたかったリッツカールトン♪ヒルトンとは全然違った雰囲気で、定期的に生演奏もありで、大満足♡
第四回目‼︎‼︎
またまたリッツカールトンのアフタヌーンティー♡
image4
その日は梅田でバレエ鑑賞の前に、ちょっとお茶でも…ということで行ってきました!
今回はスコーンとケーキのセットを注文!スコーンは焼きたてでおいしくて、チョコケーキは超濃厚で大満足♡
その後のバレエ「くるみ割り人形」にも感動して、(くるみ割り人形のCDを買ってしまうほど…(笑)受付Kさん誘ってくれてありがとう♡)
とても充実した1日になりました☆☆
ホテルでのアフタヌーンティーは、お菓子や紅茶を楽しむだけでなく、働いているスタッフの方の心配りや、接客の仕方も勉強になります!いつも落ち着いていて、丁寧な対応に感動します*。‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‧⁺.*。
楽しみながら、いろいろ学ぶことが多いアフタヌーンティー倶楽部!
第五回はどこに行こうかな♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

奄美島便り〜

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの事務長の松原です。

奄美大島から、患者さまより箱いっぱいの『たんかん』頂きました

いつも季節ごとに箱いっぱいに極上の奄美大島のフルーツを送ってくださいます。

今回も、深みのある甘さの、とびっきり美味しい『たんかん』

みんなで分けて大変美味しく頂きました。

いつも私達のことを心に留めて頂き、ありがとうございます

想いを頂いて幸せな気持ちになると、自分もまわりを幸せな気持ちにしたい、と思うものですね

IMG_2863


学会&勉強会@東京〜

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの事務長の松原です。

21日(土)、診察が終わった後JRに飛び乗って、院長は東京へ。

ルセンティスの『糖尿病黄斑症』の勉強会に出席しました。

IMG_2877 IMG_2878
翌日日曜は院長と私の2人で、また別の勉強会に参加しました。

お昼から夕方まで講演を聞き、軽いブランチを取りながら懇親会で充実の時間〜

東京へ行っても帰りに東京駅周辺でみんなへのお土産を買うだけで、観光する時間は持てませんが

帰りはいつも、来てよかった〜と満足して帰路に着きます

新大阪で新幹線を下りたら、愛犬(2年前に天使になりました)と共にお世話になった

安田動物病院の安田先生に偶然お会いしました。

夜11時頃で、お疲れかしら、と一瞬ためらいましたがご挨拶をしました。

東大卒で切れ者、情熱家でたゆまぬ努力家の安田先生、

「横浜で学会でね、今月3回めの東京です〜」とのこと。相変わらずの向学心でいらっしゃいます

 

私達が開業するときには、院長先生、奥様と病院のスタッフさん数名で「見学に来ました!」と

内覧会に来てくださいました。

奥様も一緒にお仕事をされていて、あり方の目標にさせて頂いています。

近況報告をやりとりした後、失礼しようとしたら、

「声を掛けてくれてありがとう!!」とにっこりされました。

・・・さすが安田先生

何でもないように思えて、なかなか言えませんよね

こちらも本当に嬉しくなってしまいました。

私も、『何でもないように思えることでも、言葉と態度できちんと伝える』ことを

もっともっと大事にしよう、と実感した出来事でした。

今回のみんなへのお土産は、人気の東京土産 ベルンです。
10108623039_s

Tさん、ハートフルなお味のスイートポテト美味しかったよ〜ありがとう

 安田動物病院

http://www.yasuda-vet.com

 兵庫県西宮市鳴尾町5丁目8−12
電話 :0798-45-2388 


〜 成功? 失敗? 〜

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Tです。

数日前から春の訪れを感じさせる暖かい日が続き、過ごしやすいですね。
私はこの数日ですっかり春気分です
*・゜゚・*:。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。:*・゜゚・*

春は草花が芽吹き、目を楽しませてくれる季節でもありますが、Oさんのブログにもありましたように、花粉症の方にとっては辛く恐怖とも言える季節です。
ここ数日で、花粉の飛散量も増えていると思います(・・;)
外出時には、メガネにマスク、できれば帽子も被って外出しましょう。
帰宅後は、玄関先で服などについた花粉を払い落としてから家の中に入りましょう。
それだけで、家に持ち込む花粉量が減りますよ。

さて、本日のブログは…
お菓子作り 第5弾です。
今回は、スタッフのYさんからリクエストのあったスイートポテト!
リクエストされたのは昨年10月。
実家の父が育てた掘りたてのサツマイモを貰って来て、旬のスイートポテトを作るはずだったのですが…
お菓子作りを楽しむ時間的余裕がなく、季節外れのスイートポテトとなってしまいました。

前に作ったときは、裏ごしで手が痛くなった記憶があるのですが、今回は生地が柔らか過ぎて成型するのに四苦八苦(≧∇≦)
やっと成型でき、いざオーブンへ。
レシピ通りの時間で焼き、さらに追加追加で結局、レシピに書いてある時間よりも15分余分に焼きました。
味はいいのですが、これは失敗なのでしょうか⁉︎

image2

形も歪ですが、愛情だけはたっぷり入ってるんです^ ^
手作り感の溢れたスイートポテトになりました~

さてさて、Yさんは喜んでくれるかしら?
ドキドキです!!


バレンタインデー

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Oです。

2月ももう下旬になりました。早いですねぇ〜

春が近づいてきてポカポカ暖かい日差しの下でお昼寝したいなぁ〜なんて思いつつ、鼻がむずむず目がくしゃくしゃしてきます´д` ;

そうです´д` ;私は高校生の頃から花粉症に悩まされています(T ^ T)

花粉症になった初めの数年はなんなのかよく分かりませんでした。春になったら風邪をひくな、なんて思っていました。毎年同じ時期に同じ症状…花粉症で間違いなかったです。

2月頃から杉、ヒノキ、稲と、だいたい私は梅雨頃まで続きます´д` ;

症状が出てからお薬を初めてもなかなか効かないので、早めに開始するほうがいいようですよ(o^^o)

寝てる間も無意識にかいてしまうくらい痒いときは、アイスノンを目の上に置いて寝ると少し治りますので試してみてくださいね(o^^o)

 

それでは最後に、我が家の一コマを(o^^o)

先日バレンタインデーがあり、今の子たちは、本命チョコより友チョコ。

お友達にあげるチョコで必死 笑

親も大変です。何十個というチョコをチョコレート工場のように作ります´д` ;

バレンタイン当日は、息子に頂くチョコより娘にくる友チョコの方が多かったという…

本命チョコ1つの時代に戻ってほしいような気もします

image1 image2

眼鏡チョコを作ってました


ワクワクすること

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。
2月も15日を過ぎて日中は少し暖かな日も増え、日も長くなりしたね〜
春になるのが楽しみです(⌒‐⌒)
今回は私の趣味のお話です
この10年、1ヶ月に一度、丹波 まで陶芸を習いに行っています
陶芸と言えば、クルクル回るロクロと思われますが、私は手びねりで作ります!
rps20150217_150433_210
作品は山のように出来たけれども…なかなか上達しません〜^^;
それでも、毎月楽しみにしてる時間♪
山の移り変わりを眺めながら、土に集中して作品を作るってとっても楽しいです
先生やお仲間とのおしゃべりもつきません(*´-`)
先月は頼まれていた急須を作りました。
気に入ってもらえるかなぁ〜(^-^)
今回はコットン入れを作ったので来月の出来上がりが楽しみです
rps20150217_161658_761
自分で作った作品を生活の中で使ったり、
お食事したり、お茶をしたりとワクワクして使っています(’-’*)♪
陶芸を始めるまで、これ!っと言った趣味がなかった私ですが、今では最高の趣味です(^^)v
此からもずーっと続けて行こうと思います

くるみ割り人形

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付・検査の Kです。
年が明けてあっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいましたね‼️この分だと1年も一瞬で終わってしまいそうなので悔いのないよう過ごしたいですね…。
暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続いてます。
世間ではインフルエンザが流行中ですが、眼科では目のインフルエンザ『はやり目』の流行時期なのです。
とても感染力が強いウイルスなので皆様お気をつけくださいね!手をしっかり洗って電車のつり革などなるべく触れない、触れた手で目を触らないようにしてください。
受診の際のご注意もございますのでどうかご協力お願いいたしますm(._.)m
image00-1
先日、前回のブログを読んでくださった患者様が私の顔を見て思い出し笑いされていました。少しずつブログが浸透してるようで嬉しいですね゚*。:(人´v`*)☆゚:。*゚
楽しいブログを提供できるようアンテナを張っておかないと…
さて、今回のお話ですが、1月末に我が相方Hさんとバレエ『くるみ割り人形』を観て参りました。関西のバレエ団の方がたくさん出演される公演で、私の恩師がいるバレエ団のダンサーの方も出演されていて毎年公演があるこの時期に声をかけていただきます。
image01
当初、母と行く予定でしたが…元旦そうそう地面の凍結で転んでしまい膝蓋骨骨折のため行けなくなってしまったので去年、『白鳥の湖』を観て感動して以来バレエが好きなHさんを誘って行く事になりました(●´∀`)从(´∀`○)
なんと座席はど真中‼️先生ありがとうございました♡♡♡
image02
Xmasのお話で少し時期が外れているのですが、楽しいお話なのでこの日をとても楽しみにしていました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
ざっくりお話をまとめると少女がXmasにもらったくるみ割り人形が王子になってお菓子の国に招待するというお話なのです゚*。:(人´v`*)☆゚:。*゚
ネズミとの戦いはドキドキさせられて、お菓子の国に行くまでの雪の精のコール・ド・バレエやお菓子の国の妖精達の踊りがとてもかわいく楽しく時間はあっと言う間に過ぎました‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
image03
バレリーナの方達の手足の滑らかな動き憧れます(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
いつも観た後は背筋がピンとなります(笑)元バレリーナの端くれなので普段から心がけたいものです( ´罒`*)✧”
そして、元旦から骨折してしまった残念な母は滑らかに動き回れないので以前Oさんもブログに載せていた羊毛フエルトに挑戦しています(´・д・`)
image04
マグネットになっていてスタッフルームのロッカーに飾っています☆お気に入りの品です☆Yさんはぶたたがかわいすぎると暴れていました(笑)
最近は固定具も外れて少しずつ動いていますが、まだ無理は禁物なので私の主婦業は続行中‼︎
世の中の主婦の方リスペクトです…☆
1人暮らしを8年ほどしていたので一通りの家事はできるのですが、家族の事も考えながらするのはまた違うので大変さを実感しました( ꒪⌓꒪)
帰りが遅いのでいつも甘えていましたが、今まで以上に母に感謝です。復活しても協力していきたいですね(*´ー`)ゞ
それではまた次回٩ʕ•͡וʔ۶お楽しみに☆

「春よ、早く来い!」

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの受付検査の Fです。

今週はバレンタインデーですね!
ってことは、2月ももう半月終わり…
早すぎます∑(゚Д゚)
そうなると、春まであともう少し♪♪
冬がすご〜く苦手な私…外出も億劫になりますσ(^_^;)

毎日、春よ早く来て暖かくなれ!と願ってます(笑)
春になれば行きたいところがいっぱい‼︎
花見に旅行に鷲羽山にあるテーマパーク‼︎鷲羽山ハイランドww

テーマパークは仲良しスタッフと4月に行こうと計画中(^-^)/
いつか、このスタッフブログにそのテーマパークの全容が明らかになると思いますので

お楽しみに♡

春になれば、新生活や新しい事にチャレンジする人も増えてきますね!
私も何か新しいことにチャレンジしたいなと思っています(*^ー^)

当院に来院される患者様が新しいことにチャレンジというと、

メガネからコンタクトにしよう‼︎という方々^ ^
これから新生活に入る前に変えてみようかな?と考えている方も多いはずです。
ちゃんと使い方を守れば快適に過ごせるコンタクト♪♪
これからチャレンジしようと思っている方はぜひ挑戦してみて下さい!
併設している セシリアコンタクトには
初心者の方にオススメのコンタクトや

スタッフが装用したオススメのコンタクトもありますよ(ㅅ´ ˘ `)
ご遠慮なくご相談下さい!

初心者のコンタクトの受付時間は
月〜金
午前9時〜11時
月、水、金
午後4時〜6時
上記のようになりますのでよろしくお願いします(^o^)

最後に最近行ったオススメのお店を一つ紹介します♪♪

三宮にある、韓国料理屋さん。
韓ごはん「nicoya」

 

image1-1 image2

 

小さなお店ですが、人気のお店!
店員さんもすごく親切で気持ち良い接客をしてくれる素敵なお店です。
味も凄く美味しい♡
二つ目の写真は、土日祝限定のランチです。予約して行かれる方がいいかもしれません‹‹\( ˙▿˙ )/››
是非一度行ってみて下さい♪♪


*+*+温泉+*+*

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点レンズを使った白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの視能訓練士の Tです。
もう、2月ですね(・・#)
外来でも、みなさん厚手の上着を抱えてますね(о´∀`о)
早く春が来て欲しい私ですが…(’-’*)♪
私は、先日のお休みに友達と旅館へ行って、のんびりしてきました♪
午前外来が終わってから、支度をして岡山へ行きました(/▽\)♪
向かう途中でお腹が空いたので、パーキングで唐揚げ定食を食べてしまい、
夕食があるのに・・・
案の定、夕食は美味しかったのに、夕方に食べた唐揚げは、やっぱりいらなかったー。と後悔しました(´;ω;`)
私は、お風呂よりご飯が楽しみだったので余計に。。。
でも、何だかんだでお肉、ふぐさし、蟹飯、アワビの塩釜焼きなど、次々に美味しそうなものが出てくるので
やっぱり別腹??食べれちゃいました(/▽\)♪笑
ホントに未知数な私の胃袋。。。笑
温泉にも、3回ほど入りのんびりまったりリフレッシュができました( v^-゜)♪
2015-02-04_13.18.23
美味しいものをたべて、テンションもあがったので
また、元気いっぱいがんばります(*・∀・*)ゞ

初デビュー

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付・検査の Yです。

寒い日が続きますので皆様、体調には十分気をつけてくださいね!
私はかなり寒がりなので春が待ち遠しいです…>_<

さてさて、先日念願だったスノボデビューをしました(^^)♪
ずっと行きたいと思っていたのですがなかなか行けなくてついに今年行くことができました!

わたしの地元は人工スキー場があるので小学生の頃から体育の授業でスキーがあったのでスキーはできるのですがスノボはしたことがなかったんです(。・ε・。)

image3

運動神経があんまりよくないので滑れるようになるかとても不安でしたが一緒に行った友人は毎年行ってるみたいでベテランでしたので教えてもらい帰る頃にはかなり上達しました♡

初めは立てれなかったのに最後はバックで滑ったりターンをしたり最初では考えれなかったくらいの上達に自分でもびっくりしました♡

image1

ただそれまでに何度も何度も転んだのでおしりと頭がすごく痛かったですが…(^_^;)

そして普段の運動不足により夜には全身筋肉痛でなかなか動けずでした。次の日はお仕事がお休みでしたので影響せず一安心♡♡♡

今月も行く予定にしてるのでもっと上達できるようになりたいなと思ってます♪

お仕事でもプライベートでも新しいことに今年もどんどんチャレンジしていきたいです♡

今年になって初ブログでしたので遅くなりましたが皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!