月別アーカイブ: 2015年3月

春のコンタクトデビュー〜

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている、
松原眼科クリニックの看護師の Oです。

寒くなったり暖かくなったりとまさに三寒四温ですが、皆様体調崩されていませんか
週末からいよいよ暖かくなるようですね(*^^*)

卒業式も終わりもうすぐ新生活の始まりですね
新生活を目前に控えたこの時期はコンタクトデビューの方が多いようです(*^^*)
今日も数人来られてましたよ〜

当院では、スタッフが横から見守りながら初めてのコンタクト練習を行います
目の負担を考えて15から30分間、着け外しの練習を行います。
コンタクトの取り扱い方法や注意点、着け方のコツなどを丁寧に説明させていただきます。

他院から来られたコンタクト経験者の方に教えてもらったことなかったです!と言われることも時々ありますので〜初心者の方には基礎の基礎から丁寧に説明させていただきますね(o^^o)

最終的には自分で着けてはずすことが出来ないとお渡しする事はできないので、
その日のうちにコンタクトを入れることができなかった場合は、また後日、付け外しの練習に来ていただくことになりますが、自分で入れることができるようになるまで、何度でも練習に来ていただいても大丈夫です
私たちは横に座ってるだけに見えるかもしれませんが、心の中で応援してますよ〜(*^^*)
コンタクトは正しく使用すれば、すごく便利なものです。
眼鏡のない生活を実感して欲しいなと思います

最後に私の最近の日常を〜〜

image1-1

十数年ぶりにスキーに行って決ました(o^^o)
全く滑れなかった子供たちはあっという間にすいーすいー(≧∇≦)
あ、スキーのときもうちの長男は眼鏡なので転けた時はヒヤヒヤしました´д` ;
スポーツの時にはコンタクトがいいなと思いますね〜。

そしてそして、美味しいもの食べてきました〜〜

image2-1 image3-1

 

image4

結婚記念日(o^^o)
アメリカンなビックなものを頂いてきました(*^^*)

楽しい私生活があるから、お仕事も楽しくできますね

コンタクト初心者の方の受付は終了時間一時間前までに来院してくださいますようお願い致します。爪も短く切って来てくださいね(*^^*)


小旅行〜

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。
寒の戻りで急に寒くなりましたが、一雨毎に春の日差しになり、何かしたい気持ちになりますね[?]
何かしたいと言うことで、私が1番に選んだのは、淡路島のウエスティンホテルにバスで行くランチツアーです~(’-’*)♪[?]
神戸駅にウエスティンのバスがお迎えに来てくれ、おみやげ屋さんに寄ってウエスティンでお昼食[?]
私が行った日は、あいにくの大雨(晴れ女なのですが…)でしたが、滅多に見れない凄い霧! との事[?]
 これはこれでお友達との話が弾みます[?]
PhotoGrid_1427010705200
お食事は地中海フレンチと和食が選べ、私は和食を選びました[?]
地元の食材+兵庫の食材を使った春を感じるお食事[?]
食材その物のお味に食感がとても良かったです(⌒‐⌒)
玉ねぎも色んな楽しみ方があるのだとなと思いました[?]
お刺身は 、佐用産ひまわり油と淡路産の藻塩で頂き、最後の筍ご飯はごま油風味で絶品でした(^-^)v
rps20150322_222724_053
お食事の後は、花博も始まるのでお花を鑑賞、まだ完成では無いものの色とりどりのお花に癒され心も体もリフレッシュです[?][?][?]
rps20150322_214702_847
最後に訪れたのは、小学校をリノベーションした、のじまスコーラ新鮮なお野菜や焼きたてパンなどあり、校庭には、ヤギとアルパカが[?]
雨のせいでずぶ濡れでしたが、可愛かったですよ(’-’*)♪
一時的に晴れ間もあり傘の出番は少なかったです[?]さすが晴れ女[?]
集合時間も遅めの10時45分、ウエスティン滞在3時間 、神戸駅4時45分着リーズナブルな価格設定で充実した1日を過ごせました[?]
皆さんも近くの淡路島リゾートへ行って見てください~[?]

ココロのデトックス

 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
3月も半ばになり少しずつ暖かくなってまいりましたね!しかし来週はまた寒の戻りがあるようなので皆様お気をつけくださいませ‼︎
当クリニックのスタッフはみんな素敵な趣味を持っていてブログを読むのが楽しみです꒰ღ˘◡˘ற꒱私も皆様に楽しんでいただけるようなブロガーになりたいです
それでは今回のブログです◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝
先日、グランフロント大阪にて開催中の『ティムバートンの世界』に行って参りました٩( ´◡` )( ´◡` )۶
土日、祝日は混雑するので診療が午前で終わる平日に計画をしてHさんとお出かけしました〜(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
この日はカフェやディナーも楽しむためランチは軽めにという決まりがあったので、事務長のブログでおなじみの『ぶん太』でランチ( ˘ω˘ )
image00
実は密かにお気に入りです♡
おじちゃんに「コショウ入れてみて」と言われて入れたら更に美味しくなりましたŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”ŧ‹
安い!早い!旨い!三拍子揃った素敵なお店です!
電車に飛び乗り大阪へ( ੭ ˙⚰˙ )੭=͟͟͞͞ =͟͟͞͞⋆
今度はYさんオススメのカフェにてアサイーボウルを…ŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”ŧ‹
image01
アフタヌーンティー倶楽部はアサイーボウルも大好きなんです꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
ハワイに行きたくなりました〜‼️
そしていよいよ去年からずっと楽しみにしていたメインイベントへ(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
image02
会場内は撮影禁止なので入り口のオブジェのみのですが…⭐️
『シザーハンズ』『スリーピーホロウ』『チャーリーとチョコレート工場』『ナイトメアビフォークリスマス』など数々の名作を手掛けるティムバートンの世界観にどんどん引き込まれて行きます…
シュールだけどどこか切ない作品に感動です‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
私のオススメは映像作品✨この会場でしか観られないアニメーションや初期の作品など上映されています(*´0`)ノ
観る人によって視点や感じ方が違うのできっとそれぞれ楽しめること間違いなしです
まだ観てない映画も観てみよう( ˘ω˘ )
もう一つのお楽しみはグッズ販売◡̈♡
あれやこれや悩んだ結果私が購入したのはこちらです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
image03
メモとクリアファイルとボールペン☆彡
もったいなくでまだ使えてません(笑)
余韻に浸りつつ道草をたくさんしながらディナーへ…お店は2人のお気に入りのクレープリー♡
image04
ガレットに…
image05
クレープ♡
クレープ♡
Parisの人々はガレットを食べてクレープを食べるそうです(๑´ڡ`๑)
シードルも飲んじゃいました
純和顏がパリジェンヌ気取ってみました✨
素敵な作品に触れて、美味しいものを食べて、たくさん笑ってココロのデトックスできました〜‼︎
皆様も忙しいと心を亡くしてしまう前にココロのデトックスしましょ
それではまた٩꒰ ๑′◡͐`꒱۶

今冬最後のイルミネーション

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付検査の Fです。

今週から少しずつ気温も上がり、やっと春らしくなってきた今日この頃…みなさん花粉症は大丈夫ですか⁇d(^_^o)
目が痒くて…( ´•̥ו̥` )っと言う患者様も増えてきました〜。
痒いからといって目を強く擦って掻かないように気をつけて下さい‼︎
少しでも痒みが気になった時はすぐ先生に相談してくださいね◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝✩*
点眼薬を使って、早めに予防を( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

話は変わって…
少し前になりますが、うん十年ぶりに須磨海浜水族園に行ってきました^o^
目的は…

image1

水族園とイルミネーションのコラボレーション☆☆☆
イルカの水槽にプロジェクションマッピングという期間限定のイベント•ᴥ•
残念ながら、もう期間は終わってしまいましたーm(._.)m

小学生以来⁈の大好きでよく行った須磨水族園(*^ー^)
入ってすぐある大きな水槽も、子供の頃は凄く大きく感じてたのが、大人になって入ると…あれ⁈こんな小さかったっけ(๑• •๑)??

 

image2 image3

期間中の夜間はこのようにイルミネーションが館内にたくさん飾られていました✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
お魚の居ない水槽には…

image4

 

電飾のお魚さん(^◇^;)
夜の特別開館なので、見れないエリアもあったので、全部は見れませんでしたが、懐かしい須磨水族園の雰囲気♪♪
頭の中で子供の頃を思い出していました〜(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)

image1 image5

写真では分かりづらいですが、チカチカと光を放っていて綺麗でかわいいクラゲ‼︎見てるだけで癒される〜꒰ღ˘◡˘ற꒱✯

 

image6

 

最後は、イルカの水槽のプロジェクションマッピング‼︎
短い時間でしたが、大きな水槽に映し出される映像はリアルで可愛かったです‼︎ 建物に映し出されるプロジェクションマッピングは何度か見ましたが、水に映し出されるのは水の動きも加わるのでまた違った味のある映像でした(●´∀`)ノ

久しぶりの水族館♪♪
ハマっちゃいそうです(*˘︶˘人)✽*。✽
次行く水族館は、美ら海水族館の予定です(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼
またブログで紹介したいと思います☆


いただきもので春満喫〜〜

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

先日箱いっぱいのキャベツを送ってくださった大阪・阪南市の Sさまが、

診察にいらっしゃいました。

今度は沢山のブロッコリーを持参して下さいました〜

頂いたお野菜を、美味しく頂きたくて大好きなメニューにしました〜

IMG_3274
『ブロッコリーと牛肉のオイスター風味』

アメリカでとても人気のある中華料理で、懐かしい一品です。

IMG_3278

『アルザスの郷土料理 シュークルート風』

『アルザスの郷土料理 シュークルート』はドイツのザワークラウトのことです。

先日行った梅田阪急の『フランスフェア』の今年のテーマがアルザスだったし、
こちらの呼び方で〜〜

アルザスはドイツ、スイスと隣接しているので郷土料理も似ているものが多いんですね。

キャベツの塩漬けを乳酸発酵させた、本来ならお酢は使わない料理ですが、

今回はお酢を使った、なんちゃってシュークルート風、です

中華料理とアルザスの郷土料理を並べて頂いて・・・

アメリカの友人によく「日本人はいろんな(国の)お料理を食べるのね〜〜」って
驚かれましたが・・・

日本食ばっかり食べている、と思っていたようです・・・

美味しく頂いて、気持ちもあたたかくなりました。

Sさま、いつもありがとうございます。


*+*+伏見稲荷神社+*+*

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点レンズを使った白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの

視能訓練士の Tです。

少し温かくなったかな?と思っていたら。。。
また冬に逆戻り(*T▽T*)
花粉症も辛いですが春ぽかぽか陽気が恋しいですね٩(๑>∀<๑)۶
先日、また京都にお友達と遊びに行って来ました!!
今回は、伏見稲荷神社へ行くことだ決めて、後はお得意のノープラン❕笑
土曜日の夜は、京都水族館!
イルカのショーをみて、イルカが可愛くてシャチ派でしたが、イルカもやっぱり可愛い❤と思ったり(v^-゜)♪
大好きなクラゲさんを見て癒されたり(*˘◦˘*){♡]
unnamed
水族館の後は後、もつ鍋を食べながらお酒を飲みました(*´艸`*)
5年ぶりにあうお友達だったので、お喋りは尽きません♪
夜中遅くまで飲んでお喋りをしていました
翌日は、クダクダしてしまい午後2時になってから、やっと活動開始(๑•̀ㅂ•́)و✧笑
やっと伏見稲荷神社についたー!!!っと思ってビックリΣ(゚Д゚ υ) アリャ
鳥居の数とその距離が半端なーい
半分も登っていないのに、空腹と日頃の運動不足で引き返しました❗笑
でも、自分では大満足(。 ゝ艸・)
伏見稲荷神社とても素敵でした!また行きたい所ですね(つ๑>ω<๑c)♡
2015-03-12_08.24.34
鳥居の赤いトンネルが何処までも続いていて、
その中を歩いてるのはとても神秘的でいいですね(///ω///)♪
これからも、色々な所で美味しいもの食べたり、見たりしたいです〜
リフレッシュしたら、お仕事も頑張れます(*∩ω∩)♡

季節の頂きもの〜

こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの事務長の松原です。

いつも季節の美味しいものを箱いっぱいに贈っていただく、大阪府阪南市の患者さま Sさまから、

箱いっぱいの春の便りを頂きました〜

IMG_3187

 

ずっしりと重く綺麗なキャベツです

季節ごとにいろんなものを贈って頂きます。

いつも私達の事を心に留めて頂き、ありがとうございます

何かの度に『気付き』が出来る私達でありたいです


なばなの里

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの受付・検査の Yです。

暖かい日も増えてきましたが本日と明日はまた寒くなるみたいなので体調崩さないように気をつけて下さいね。

もうそろそろイルミネーションは季節外れな気はしますが先日、友人と三重県にあるなばなの里のイルミネーションを見てきました!

5年前くらいに一度行ったことがあるのですが、記憶が薄れてきてもう一度行きたいなぁと思い、ツアーで参加しました(^_^)♪

着いてからライトアップまでに時間があったのでベゴニア館などをぶらぶらしました♪

image1-1

とっても綺麗でした!
ベゴニア館、意外と楽しめて1時間くらい滞在してしまいました(´・ω・`)

そしていよいよライトアップ♡

image2-1

どこまでも続く光のトンネル♡
しかしツアーだったので時間がかなりタイトでした(´・ω・`)
なのでこの人の群れを必死でかき分けかなりハイスピードでまわりました

image4

今年のテーマはナイアガラの滝だそうです!写真では綺麗さがあまり伝わらないのが残念ですが、感動しました♡

ほかにもイルミネーションしてましたが時間の関係でみれませんでした。かなり心残り…>_<
更に私たちが行った日はここ最近の中で一番混んでいたそうです。

今度はゆっくり来たいなと思いました♪

高校からずっと仲の良い友人♡
よく遊びますが遠出は初めてでしたのでとてもいい思い出となりました!

なばな里のイルミネーション3月末までしているみたいなので気になる方は是非行ってみてください♡


ご近所紹介#3〜あんかけや

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

2月の寒い日、親しくして頂いている方をお誘いして、クリニックから近くの『あんかけや』さんへ。

IMG_3003 2

JR住吉駅 北側へ出て、有馬道を北上し、大きめの交差点が山手幹線です。

(右斜め前に神戸屋さん)

その交差点を渡って西へ(渡って左)進むと3軒目あたりに、ちょっと雰囲気のある

『あんかけや』さんがあります。

ちょうどレクサス住吉山手店の北側になります。

芦屋にも支店があります。

IMG_3004
細うどんのお店で、お店の名前通り、あんかけメニューが沢山〜

このお店らしいメニューは、湯葉あんかけうどん、でしょうか・・・
院長はマイペースにいつも天麩羅ざるうどんの大〜〜

私は夏限定メニュー、『冷やしあんかけサラダうどん』が大好きです〜〜

一品料理も季節によりいろいろとあります。

この日は寒い日でしたので、『蟹あんかけうどん』にしました

鯖寿司も頂きました。

IMG_3020

店内はジャズが流れ、趣味のよい古民家風の内装で落ち着きます。

お話も弾んで、楽しい会話とあんかけうどんで心もカラダも暖か〜くなりました

患者さんに、「診察後に行きたいんだけど、近くに美味しい食事出来るところない??」

とよく聞かれますが、あんかけやさん、ぶん太さんをご案内することが多いです。

あんかけやさん、徒歩10分くらい掛かるので、もう少し近ければ紹介しやすいのですが〜〜

先生やお客様がクリニックにいらした時、さっとお食事したいけど、お話も出来て落ち着けるお

店、としてよく利用させて頂きます。

IMG_3006
『あんかけや 万来 住吉店』

神戸市東灘区住吉本町3丁目11−8 西住吉アーバ
 078−842−4377

11〜15:30
17〜21:30
火曜日 定休

 


ティータイム&ワインスクール

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの視能訓練士のSです。

私も花粉症なので、今の時季は鼻も苦しく眼も痒く、辛いです。他の疾患でご来院でも花粉症の目薬も処方してもらえますので、ご遠慮なくおっしやって下さいね。

さてさて、一週間前の視能訓練士Hさんのブログを見て驚きました。実は私もたまたまアフタヌーンティーに出かけて、タイトルにしようと思ってたのです。

私は大阪の帝国ホテルに行ってきました。お友達に頂いたチケットを使わせてもらいました。

紅茶とケーキを選んで、ゆっくりのティータイム。都会の真ん中なのに、優雅で素敵な時間を過ごせました。

image1

image2

次は前から行きたかったハワイのエッグスインシングス。ハーバーランド店。

噂通り並びました。平日でしたが、待つこと30分。
前から食べたかったパンケーキ。嬉しかったです。ハワイのコナコーヒーと一緒に頂きました。気分はアロハ。お友達とシェアして頂きましたが、生クリームも思ったほど、くどくなくてペロッと平らげました。

 

image3

 

かれこれ習い始めて、3年くらいになるワインスクール。月に一度行っています。基本的にテーマが決まっていて、ブラインドティスティングしていくスタイルです。
今回のテーマはシャルドネでした。
一応どこの国かを当てるのですが、これが難しいです。全て外しました
(^^;;
特にスクールに通って何かになろうとしてる訳でもないのですが、お料理との組み合わせを聞いたり、自分で飲む時の参考にしたりとまだまだ続けて行きたいと思っています。スクールの方とも定期的にお食事会をしたり、いろいろな方とワインを通してお話しできて楽しいです。

image4

3月になっても雨が降ったり、暖かくなったり寒くなったりしますね。体調管理が難しいですが、皆様お身体ご自愛下さいませ。