月別アーカイブ: 2015年5月

スペシャル ゴールデンウィーク☆

 

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている  松原眼科クリニックの受付検査の Fです。

早いもので五月がもう終わりますよ‼︎
今年ももう半分までやってきたと思うと、早すぎてビックリ‼︎
ゴールデンウィークは長期のお休みをいただき、皆様には連休明けの診療では
大変混雑し、ご迷惑をおかけいたしました
連休をいただいたお陰で、スタッフは皆それぞれの楽しみ方で満喫し、
リフレッシュする事ができました
そんな私は、沖縄旅行へ行って参りました〜
7年ぶり⁈の沖縄は、天気も最高で気温も28度前後の暑いけど、まだ過ごしやすい
陽気でした☆
image
到着してすぐ食べたご飯…
『ゴーヤチャンプルー』
image
やはりゴーヤは美味しい!ただ、家でゴーヤを料理すると、なかなか濃い苦味が
ぬけません…しかし、現地のゴーヤ料理は程よい苦さで美味‼︎なぜでしょう…
私の調理の仕方がイマイチなんでしょうね…苦味を抑える方法誰か教えて
くださーい
他には…石垣牛のステーキ☆ジャム
目の前で焼き調理‼︎
image
こちらのお店、予約で満席のため、予約無しの方は三時間後のご案内です…
と言われていました!私達は予約のためスグに入店できました‼︎
目の前での焼きのパフォーマンスにウットリ*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*しながら
お肉を堪能♪♪
沖縄豚のアグー豚の蒸し料理☆しまぶた屋
泡盛をぶっかけて蒸します‼︎
image
ステーキジャムのお店もしまぶた屋も共通点が…どちらもスタッフの対応が
素晴らしいお食事をしていてとても気持ちよかったです☆
さて、沖縄と言えば…綺麗な海に綺麗なお魚達^ ^
image
そして美ら海水族館☆☆☆
image
image image
二回目の美ら海水族館ですが、やはり迫力が違いますね‼︎
見とれてしまいました♡
メインのジンベイザメの偉大さ( ੭ ˃̵͈́∀˂̵͈̀)੭そのジンベイザメのお腹の下で一緒に泳ぐ
小さい魚の可愛い姿や個性的な顔と色をした魚…そして私の大好きなイルカ‼︎
たくさんの癒しをいただきました₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
イルカショーの行われる「おきちゃん劇場」実は、敷地は美ら海水族館と
同じですが海洋博公園内にあるので無料で見れます(*´∇`*)
image
ドライブするだけで海の景色に癒され、フラッと立ち寄った所が凄く絶景
だったり、昔ながらの風景だったりと常に心はハイテンション‼︎
imageimage
食事をしたお店の方の優しさにも驚く出来事もあり、一つ一つが最高の思い出に
なり、少し色々な分野で勉強になった楽しい旅行でした
最後に子供に混じって、夢中になって絵付けをしたシーサー(笑)
image
守り神になってもらいます :-P

六甲山牧場。

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点レンズを使った白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの視能訓練士の Nです。

どんどん暑さも増して、あっという間に夏っ‼︎という感じですね。
体調は崩されてないですか??

そう言いながらも高熱の出る風邪になってしまいました…꒰꒪꒫꒪⌯꒱
周りでも多いようなのでみなさんお気をつけくださいね m(__)m

さて!こんなにもお天気がいいと何処かお出かけしたくなりますね♡

そこで!動物好きにはたまらない⁇
六甲山牧場について少しご紹介。

ここでは6種類の羊さん達が自由奔放に過ごしているんです。
何が魅力的かと言いますと…

image

こんなちょっと間抜けな子や…

image_1

人懐っこい子や…

 

image_2

この季節だから見られる、赤ちゃん達♡

赤ちゃん達はまだ羊小屋の中でお母さん達と過ごしているので、その間触れ合うことはできませんが…

大人の羊さん達とは戯れ放題 ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱➴ෆ⃛

ふれあい広場ではエサもあげれたりと、癒しの時間を堪能できます♬

ただ!場所がら坂道も多く、羊さん達のフンもそこらじゅうにあるので、動きやすくて多少汚れちゃってもいい服装で行くのをオススメしますね。

そして!日焼け対策も万全に‼︎

それにしても…何度行っても愛らしい羊さん達を見るとほっとします (●´ ꒳ `●)

みなさんもよろしければ、個性豊かな羊さん達に癒されに行かれてはどうでしょうかぁ〜 ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ


充実の見学会 ~名古屋よりはるばる~

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Tです。

去る4月16日、名古屋の田辺眼科クリニックより、スタッフ5名が当院に見学研修にいらっしゃいました。
両院長は以前から面識があり、3月に名古屋で開催されたセミナーに参加した際、院長に紹介してもらったことをきっかけに、あちらのスタッフより、当院を是非とも見学させて欲しいと依頼がありました。

見学当日までに当院の様子などをお知らせし、あちらのスタッフと計画を立て、実施しました。
見学当日、あちらのスタッフは、積極的に質問したり、見学されたり…
その熱心さには脱帽!

また当院のスタッフも『学ぶ姿勢を見習いたい。意見交換することで、いろいろな方法や考え方があることを知る良い機会となった。

 

お互いの素敵ポイントを高め合う貴重な時間だった。』と、勉強になり、そして、刺激にもなり。
双方にとって有意義な見学会となり、充実した1日でした(^_^)v

この学びを生かし、皆様に最良の医療サービスができるようスタッフ一同頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。

見学会の後は打ち上げを兼ねた交流会を開き、楽しい時間を過ごしました。

また、この様な機会があればいいなぁと思います。

image1-5


神戸オープンガーデン#1

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

神戸各地で開催されているオープンガーデン。

とても素敵なイベントで何回か訪れたことがあります。

患者さまSさまが、オープンガーデンでご自宅のお庭を開放されているとお聞きし、是非伺いたいと

思っていましたら、わざわざガイドブックを送って下さいました。

IMG_4422

オープンガーデンに訪れるにはガイドブックを購入し、拝見したいお庭、日程を見てどう見て回るか計画を立てます。

今週末23日(土)、24日(日)、来週末30日(土)、31日(日)にも各地で開催
されます。

私達の街、住吉でもこんなに素敵なお庭を拝見できます。

IMG_4424

東灘区だけでなく、垂水区、西区、北区でも沢山のお宅のお庭が公開されます。

IMG_4425

みなさまも一番いい季節に新緑やお花を愛でにお出掛けしてみてください。

IMG_4418


*+*+BBQ+*+*

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点レンズを使った白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの視能訓練士の Tです。
日中は、ホントに暑いですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
朝晩は、まだ肌寒いので皆さん体調には気をつけて下さいね
GWは地元に帰り、お休みを満喫してきましたぁぁ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
GWと言えば、BBQ!!!!!!
地元では、毎年やっています(๑•̀ㅂ•́)و✧
定番のお肉・野菜・焼きそば、うどんはもちろん、アヒージョや、ローストビーフ、アスパラベーコン、牛タンなど、なんでもやっちゃいますよぉ♡⌒(*^∇゜)v
2015-05-21_10.15.32
ここのキャンプ場では、釣りもできるのです!
私も釣りましたよ⤴
なんと3匹!あと4匹は友達が釣って、人数分は釣れましたぁー!よかった♡╰(o’╰╯`o)╯♡
釣った魚は、そこで捌いて焼きましたーーー(♡ˊ艸ˋ)♬*ほんとにおいしぃー!!
山梨の川は、綺麗なので魚も臭くないのです
3キロ飼ったお肉もあっという間になくなりましたぁ( ๑´ơㅂơ) ⑅⋆♬ビックリ!
わいわいはしゃいで、食べて、飲んでお昼12時から気づけば夜12時!
一日過ぎるのがほんとに早いですね。。。
ほとんど食べてばかりでしたが……笑
大自然と、美味しい食べ物とで、元気チャージできたので
お仕事も明るく頑張りたいです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

海外旅行☆

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付・検査の Yです。

先日、初海外へ行ってきました!
まずは近場からということで“台湾”を選びました。

台湾では有名な夜市、士林官邸、故宮博物院、九份、お茶セミナー、マッサージなどに行ったり、参加したりしました。

なかでも一番よかったのは『千と千尋の神隠し』の舞台になったといわれている九份です。

image1

 

まるで映画の中にいるようでした♡
でも道が複雑らしく横の路地などに入ってしまうとほんとに神隠しにあったように戻れなくなってしまうそうです…(´;ω;`)怖いですね。

あとは、お茶セミナーも楽しかったです♡♡

image1-2

 

お茶の先生いわくプーアル茶が痩せると言っていたのでほんとかなぁと思いつつ私はそれが気になりました!

食べ物は小籠包が美味しかったです。
烏龍茶の小籠包と普通の小籠包♡

 

image2

肉汁が凄かったです♡♡♡
日本にも支店があるみたいでまた行きたいなと思いました。

そんな感じで3泊4日あっという間でした!
台湾は日本語で全然通じたのでそこはすごく助かりましたね〜q(・ω・ )

初海外いろんな衝撃的なことがありましたが良い人生経験になりました♡

みなさまのオススメの海外あれば教えてくださいね(੭ ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭⁾⁾ ♪


*〜オイルな暮らし試行中〜*

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている、
松原眼科クリニックの 看護師 K です。

GW休暇はひたすらのんびり過ごしました 〜〜¥(^∇^)/〜〜
この時期、ツツジがそこかしこで見事でしたね。

 

image1-1

今週からまた気持ちを引き締めて、火曜・木曜の手術を受けられる皆様に、しっかり寄り添っていきたいと思います。
手術に対する不安や質問など、どんどん院長やスタッフにお尋ね下さいね ☆

さて今回は。
行きつけの美容師さんに、「痩せた♪♪」と教わり興味津々だった
”ココナッツオイル” のお話を。
世間でも大人気の模様。

 

 

image1-3

まず自分なりに色々調べてから。
細かい話はすっ飛ばし、特に着目した点を挙げると…
①未精製のオーガニックエキストラバージンココナッツオイルは、オイルの中でダントツに消化・吸収・代謝が早く脂肪として蓄積されにくく、しかも!代謝の際に体脂肪を一緒に燃やしてくれるらしい‼︎
②腸内デトックスと整腸作用
③シワや肌荒れを予防

女子の好きな言葉がズララっと。
早速試してみました!(≧∇≦)//

まず美味しいです。
ほんのりココナッツの甘い香りとちょっと香ばしい後味。
基本形はコーヒーや紅茶に混ぜたり、調理油に使ったり。
意外にお醤油やお米とも相性○。
ただーし!一度にたくさん摂るとお腹にきますのでご注意 (*_*:)
たいがい1日大さじ2〜4杯摂る、と出てますが、まずはゆっくり出来る日に小さじ1杯から、調子見て加減していくのが良いかと…お腹のお悩み系女子にはこの点で即効果実感出来るかもしれません。

また認知症予防に、とも言われてる為か、ずっと年上の方々も手に取られてました。同じくエゴマ油や亜麻仁油も品薄で、今コレ流行ってます、って感じです。

ちなみに2本目に購入した物は味も香りも好みでなく、こんなに違うのかとびっくりです〜(´д` ;
すぐ買い直しました。良いとは言え高カロリーな油を敢えて摂るワケですから、美味しくないとね。
しばらく続けて、体調や体重の変化を見ていきます。楽しみ〜♬

オイルネタついでに、杏仁オイル。

 

image1-4

これ、まさに杏仁豆腐の甘〜い美味し〜い香りで、顔に乗せた途端すっごいご機嫌になれます☆
あと、剛毛バクハツ対策にドライヤー前の髪にコラーゲンオイル。
…と気付けば以前にはありえないほど毎日かなりのオイルを内から外から摂ってる事に⁉︎
ま、これも自然の要求ですかしらね〜 /(≧∇≦)\    K.


☆お休みの間☆

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。
皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
当院は2日から10日までお休みをいただいておりましたので、連休明けは来院患者様数も多くなると思います。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(._.)m
さて、今回はその長い休日にあった出来事について書きたいと思いますʕ•̫͡•ʔ
まずは、大阪・天保山で開催されてた「魔女の秘密展」‼️
image1-1
気になるっ!という気持ちだけで行ってきました(笑)
受付Kさんと٩( ´◡` )( ´◡` )۶
魔女を描いた絵画や、魔女が着ていた言われている服、魔女狩りの拷問器具まで……なかなか普段見れないものばかり(こんな機会じゃないと見れないですからね(笑))なので、なかなか面白かったですよʕ•̫͡•ʔ
途中クイズもあったりして…。
ちなみに音声ガイドも借りたので、しっかり見学してきました✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶ で、その音声ガイドを借りると、この魔女の帽子がもらえるんですッッ(∘❛ั⌔❛ั∘)
帽子ほしさに、音声ガイドを借りた……かもしれないですね(笑)
帽子をゲットした私たちは、魔女気分でご飯を食べに行ったり、お茶を飲みに行ったり…(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
ハロウィンの時期じゃないのに、この格好浮きますね(笑)
でもいいんです‼️楽しいのでッッ
✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶
さて次は、久しぶりに関東に住んでいる祖母に会いに行ってきました‼️
連休じゃないとなかなか行けないので、この連休にゆっくり会いに行ってきました⑅❛ั◡❛ั⑅
相変わらずとても元気で、安心しましたʕ•̫͡•ʔ♡祖母と母とゆっくり…というつもりでしたが、
おじさん一家・おばさん一家も集まりとても賑やかになりました〜(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
image2-1
向こうにいる間に、長谷川町子美術館や上野公園を散策したり、スコーンとサンドウィッチを作ってアフタヌーンティーごっこをしたりと、
ゆっくりしたいい時間を過ごすことができました*:ஐ(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
祖母ともゆっくり話せて良かったです‼️
まだまだ連休中の出来事を書きたいですが、今回はこの辺で…
もしかしたら、他のスタッフが書いてくれるかもです(ↀДↀ)✧
連休中もちょこちょこ一緒に遊んでいましたので…(笑)
いつもは連休になると、バタバタと海外へ飛び立ってしまいますが、今回みたいなゆっくりした連休もいいですね(´ . .̫ . `)
さて、
しっかり心も身体もリフレッシュできたので、しっかり仕事を頑張ります( •̀∀•́ )✧

淡路島、駆け足ドライブ

皆様、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

明日から5月ですね。
子どもにとっても大人にとっても嬉しいGWが間もなく始まります。
すでに満喫中の方もいらっしゃることでしょう。
当院も5月2日〜10日までお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけ致します。残念ながら我が家のGWは、旅行等の予定がないため、普段できない事をして過ごそうと思います。

GW中はどこへ出掛けても人と車で溢れ返るので、4月中旬、一足早く、我が家恒例の淡路島ドライブに行ってきました〜
私の毎年のお目当ては、チューリップ!
今年は淡路花博2015 花みどりフェアが開催されているので、国営明石海峡公園へ。

たこのモニュメント

image12

 

花で花を表現

 

image5

 

チューリップ畑

 

image2 image3

 

 

鳳凰image4

 

園内は広く、普通に観て歩くと1時間ほどかかります。
歩行が困難な方にはこれ↓

 

image6 image8

 

 

夢ハッチ号(片道300円)

この日は両親と姉も連れて行っており、
それぞれが思うがままの行動をとるので時間が足りず、駆け足で回ることになってしまいました。

次のお目当ては、たこせんべいの里 & 近隣にある産直販売所!
たこせんべいは当院スタッフもお取寄せするほど大好きで、お土産には欠かせません(^ ^)
産直販売所では『ずいけん』というトマト!!
お値段は少々はりますが、ほんのりとした甘みと濃厚で深みのあるトマトらしいお味。

 

image9

 

 

中がやや透けて見えるのが特徴。
母にお土産で持たせると「あんなに美味しいトマトは初めて。  絶品!」と申しておりました。

そして次のお目当ては、美味しい食事!
お昼は、道の駅うずしおで淡路牛鉄火丼。
夕食は、数年前に偶然入って以来リピーターになってしまった活魚料理のきた八さんで、鰆のたたき、天然もずくなど、普段は頂けない物で空腹を満たしました。
お昼も夜も空腹過ぎて、写真を撮るのを忘れて食いついてしまい、後で忘れていた事に気付きました(^^;;      残念!

最後、帰路の途中に淡路SAより

 

image10

 

 

明石海峡大橋

いつ見ても綺麗です。
こうして我が家の駆け足淡路島ドライブは終わりましたが、念願のチューリップ畑を観て、ずいけんを買って、美味しい食事もできたので大満足です!!