月別アーカイブ: 2015年6月

ご近所紹介〜ぶん太 #3・立ち食いそば

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

先日、お仕事を終えて遅〜〜いお昼御飯にぶん太へ。

3時とあって、お客さんは誰もいらっしゃらなくて私達だけ・・・
と思った直後、勢い良く男性が1人入って来られました。

よく知ったお顔と思ったら、S 製薬の斉藤さん

すぐに「コロッケそば」と注文をされたので、
「よくいらっしゃるんですか」とお聞きしたら、

「今日が初めてです。ブログを見て・・・」

なんと 私のブログを見て来てくださったそうです〜
嬉しいですね〜〜

大将も喜んでくださいました

IMG_4868

私は2ヶ月ぶりくらいの来店。

ランチタイムを外した時間に来て、初めて来店された斉藤さんと会うなんて・・・

S 製薬の当院担当の営業の千葉さん(女性)と、ブログを見て『ぶん太』に行きたいね〜と

お話しされていたそうです

千葉さんは、外見も性格も可愛くて頑張り屋さんです

千葉さん、ぶん太は女性一人のお客様も多く、利用しやすいお店ですよ〜

 ブログ内容については、登場してくださる方の許可を得ています〜


☆☆お誕生日☆☆

***お誕生日***

皆さんこんにちは! 神戸市東灘区で『多焦点レンズを使った白内障手術』にちからを入れている松原眼科クリニックの視能訓練士の Tです。

ジメジメした日が続きますが、気持ちは毎日晴れやかにいたいですね(*・▽<*)

 

ちょっと前のことですが………… 仲良しのお友達のお誕生日をお祝いしようとサプライズを計画しました。(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

バレないように気をつけて(///ω///)♪地元に帰ると必ず集まるメンバー4人組は、保育園からの付き合いです!!もう20年以上ですねぇ(o´∀`o)

集まっては、お出かけしたり、ご飯ヘ行ったり、飲み会を開いたり。。。。なんでもします❗

お誕生日は、社会人になってから毎回お祝いをしています!その都度、もちもんプレゼントやケーキを用意します。

最近では、お揃いの物を4色用意して、色が分からないように包装してもらいます( v^-゜)♪それを順番に引いていくのが恒例イベント。なかなか欲しい色が当たらない所がもどかしいですo(T□T)o

今回のプレゼントは、ハートのサングラスです(#`・ω<*)b   私は、ショッキングピンクでした~

盛り上がってきたところで、ロシアンたこ焼をやることに。。。。。

1431169889260

ワサビがたっぷり入ったたこ焼がこの中にひとつあります❕❕❕

恐る恐る順番に食べていきますーーーーー。

『ん”ーーーーーーーーーー❕❕❕❕❕❕』

当たったのは・・・・・・・・・・・・・

私・・・・・・・・・・・・では、ありませんでした(ノ´∀`*)お誕生日のお友達が見事大当たりしました(*^^*)

私のドリンクまで一気に飲み干されました(゜ロ゜;ノ(゜ロ゜;ノ)ノ

いつも会えば笑いが耐えず、毎回 元気を分けてもらえます(・∀・)人(・∀・)

私も元気を周りに分けてあげられるようになりたいですねぇ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

さっ、今日も1日がんばろー(゜∇^d)!!


あべのハルカス☆

 

こんにちは、神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Yです。

暑い日もありますがまだ肌寒い日などもあり体調管理が難しい時期なので皆さん体調管理には気をつけてくださいね!
私は先日あべのハルカスに初めて行ってきました。オープンしてからずっと気になってたのですが神戸からだとなかなか遠いので行く機会を逃してました…(._.)
県外からお友達が遊びに来たのでせっかくだから観光スポットに行ってみようってなりました♡
まずはハルカスの近くにあるマリオット都ホテルでアフタヌーンティーをしました♡
image
ホテルからの景色も絶景でお天気も良くなんだか癒されました!
月に一回は必ず会うお友達なんですが話は尽きません(*∩ω∩)
とても楽しいひとときです♡
それからハルカスの展望台へ…
日本一の高さ300mのビルだそうです。
お昼の景色と夜景どっちも見ることができました!
どちらもまた違った綺麗さで想像以上に楽しむことができ大満足♡
image
image
何時間でもいれそうな感じがしますよね(*∩ω∩)
そういえば身近ですがまだポートタワーは登ったことがありませんので今度チャレンジしてみようと思いました♡
夜景大好きなのでオススメのスポットあれば教えてください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

育ててます〜

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

少し前に流行って、もはや定着した感のある自家製『酵素ドリンク』

昨年作ってみたのですが、飲むのが続きませんでした・・・

美味しく出来て飲み続けているお友達のお話しを聞いたら、また作りたくなってしまいました

今回はそのお友達と一緒に作りました。

今回は食材を柑橘系に絞り、ジューシーフルーツ、甘夏柑、レモンにしました。


果物1kgにお砂糖1kgで作ります

お砂糖は上白糖がうまく発酵しやすい、甜菜糖は失敗しやすい、などいろんな説がありますが、

お友達が甜菜糖を使って作っているということで、お友達のお勧めで愛用の

『すずらん印の甜菜糖』を探しましたが近所のお店にはなく、わざわざ持って来てくれました。

IMG_4855

お店では扱っているところが少ないようで、次回作るときはお友達のように

楽天で注文しようと思います。

瓶を焼酎で殺菌し、砂糖、果物、の順に重ね、最後はお砂糖で終わり、果物に封をする

感じにします。

発酵するので蓋は密封せず、虫や埃が入らないようにガーゼなどで塞ぎます。

1日に1〜2回混ぜ、季節や気温にもよりますが、1週間から10日間くらいで出来上がります。

シュワシュワと細かい泡が出て、発酵していることが分かります。

出来上がったら、果実とシロップを分け、冷蔵庫で保管。

炭酸で割ったり、牛乳で割ったり・・・。

私は豆乳で割って頂くのを楽しみにしています

IMG_4830

お喋りにいそしみながら、体に良いとされる酵素ドリンク作りをして、一石二鳥

気持ちも満足〜

楽しい時間でした〜〜

美味しく出来ますように〜


憩いの場所

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている、松原眼科クリニックの看護師 K です。

当院の手術室では、手術の際に患者様に見て頂く位置をお知らせする方法として、仰向けになってもらった時に見える、真上の天井に「イラスト」を貼っています。

「イラスト」は季節の風物詩を取り入れ毎月替えており、今月はあじさいに乗ったカタツムリさん。「カタツムリの所を見ていて下さいね」という感じでお声掛けします。

以前は普通に目のマークでしたが、スタッフ達のナイスアイデア♪でバージョンアップ!

殺風景な手術室の、ささやかな潤いスペースに♪♪

こうして日々様々なアイデアを形に、努力を厭わないスタッフに囲まれてお仕事しています (^o^)/

さて。

今回は、オープンしたてでちょっといい感じの本屋さんのお話を。

本と言えば移動時間や就寝前など、細切れの時間の中でいつも2冊くらいは並行読みしています。出掛けた先では必ずと言って良いほど、本屋さんに立ち寄ります。もちろん本に限らず、雑誌や漫画も読みます♪。 目当てを決めて買いに行くこともありますが、まあ大半はあてどなくグルッと一回りしてサクッと帰ります。

本は出会いもの。ふと手にした本も、帯を見て「面白そう・読みたい!」と大体は直感で決まるので、中身をゆっくり吟味してから買う,,,という習慣は今までなかったのですが,,,

梅田のルクア1100(イーレ)9階の蔦屋書店。

写真1

 

 

 

 

FullSizeRender-3

 

 

 

 

ここは少し照明を落とした広い空間の至る所に、様々な形のソファーやテーブル、椅子が500席!もあるらしいです。

FullSizeRender-2

 

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

 

店内にスタバやカフェもあり、お一人様はもちろん、お茶しながらおしゃべりのグループやビジネスマンが手帳片手に打合せ?なんかしていたり。こだわりの文具コーナーやPCステーションも充実。沢山のお客さんがお茶やお菓子を片手に、思い思いの場所で寛いでいらっしゃいます。

こんなにゆっくり出来たら、みんな本を買わずに座り読みして帰っちゃうのでは? なんて余計な心配をしちゃいますが〜(^_^;) あに図らんや!売れ行き好調だそうですよ。

今回で2度目の来訪ですが、いつも通りにグルッと回って満足して帰っただけですので、次に一人で立ち寄った時は、飲み物片手にの〜んびり座って、普段手に取らないジャンルの本や雑誌を眺めてみたいと思います。(^_^)v  汚さないかちょっとドキドキです ☆  K

 


Let’s go⭐️ピクニック⭐️

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。
梅雨に入りましたね☔️
ジメジメした季節がやってきました〜湿気で髪の毛もゴワゴワして毎日大変です
雨が降ると足元が悪くなるので、皆様お気をつけください❗️
晴れの日は日差しが強いので目のケアーも忘れずに(•‿•)☆
Oさんも書いていたように、メオガードという、UVカットの保護メガネを
当院には置いてありますので、是非使ってください✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶ 
晴れると日差しは強いですが、本当に気持ちが良いですね
そんな晴れた休日に、ピクニックへ行ってきましたー‼️
ここどこか分かりますか❓
image
正解は、
阪神競馬場
行った日は開催日ではなかったので、馬は走っていませんでしたが、
緑が多くて広〜い競馬場内でお昼を食べてきました :-P
なぜ、競馬場かと言いますと、
実は学生時代に、阪神競馬場でバイトをしてまして、(馬券は売ってないですよ(笑)競馬場内のクロークやフードコートなどにおりました…(•‿•))
その時のバイト仲間と思い出の地でピクニックです(∘❛ั⌔❛ั∘)
作っていくのは大変なので、みんなで持ち寄りパンにサラダに飲み物に…
暖かい日差しの中、美味しくいただきましたʕ•̫͡•ʔ♡
で、もちろん競馬場に来たので、またまたその日は日本ダービーだったので、
賭けてきました•̀.̫•́✧
結果は、全然…大ハズレ
かすりもしませんでした(笑)
久しぶりに行った競馬場で、ゆっくりみんなと話して、楽しかった〜(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
次はこのメンバーで日帰り旅行を計画中…ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•
またブログに書きますね❗️
あと、他のスタッフのブログでも紹介してもらいましたが…
今年も沢山の方に誕生日をお祝いしてもらいました♡
歳をとる〜という気分ではなく、特別な誕生日をお祝いしてもらうのは、とても嬉しいですね(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
ありがとございましたʕ͙•̫͑͡•ʔͦʕͮ•̫ͤ͡•ʔ͙

ハンドメイド jam

皆様、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

 

梅雨入りし、ジメジメ、ムシムシ。

気分も何だか憂鬱になりがちですね。

そんな憂鬱さを吹き飛ばすべく、スタッフ一同明るくやって参りますので、これからも宜しくお願い致します。

 

さて、4月初めのBlogに掲載しました我が家のさくらんぼの木。

その後、実をつけ、5月末には真っ赤に色づきました。

1

5

そろそろ収穫時ということで、主人と一粒一粒手摘みしました。

その数なんと、約1000粒!!

10

これでも今年は少なめ。

 

収穫後、これまた主人とせっせと種取り。

毎年、この作業が面倒で…~゜・_・゜~

粒が小さいため、包丁で実を削ぐように種を取っていましたが、何か良い方法はないかと頭を巡らせ…

閃きました!!

巻きすに挟んで優しくゴロゴロ。

この方法で、今年は楽~に種取りができました(^_^)v

おかげで我が家の巻きすは赤色です(^_^;)

そして、ここからは主人がコトコトジャム作り。

13

14

瓶に詰めて完成!

12

見た目は上出来。

お味は…???

口に入れた瞬間は酸味が強いように感じますが、後で甘みが広がります。

少し灰汁があるのが残念ですが、ハンドメイドなのでそれもありかと…

来年はもっとたくさん実をつけてくれるかな!?

 

 

 


太陽の日差しにご注意を!

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で「多焦点眼内レンズの白内障手術」に力を入れている、松原眼科クリニックの看護師 Oです。

花粉症も治まり、やっとマスクを外せる季節になってきましたねしかし、あっという間に真夏のような日差しが降り注いでいます太陽の光は、物を見るために大切な黄斑という部分を老化させると言われています。黄斑に影響が出ると、大切な視力に影響が出てきますので、お肌のUVと共に、目の保護、サングラスも着用くださいねその他、予防効果があると言われているサプリメントもあります。当院にはサンプルもご用意していますので、院長にご相談ください。

さて、先日家族でお出かけしてきました。大阪にあるインスタントラーメン博物館。ここでは、オリジナルのカップヌードルが作れるんです!好きな絵を書いたりするのもとっても楽しいですし、そのあと、好きなスープ、具材を選んだりできるのがまた、ワクワクしました。私は、とっても濃厚な感じのカップヌードルが出来上がりました 笑 食べたあとは、カップは保管しておこうと思います

ブログ1

ブラグ3

7

最後は当院のエース視能訓練士Hさんのお誕生日会の写真をHさんとは知り合って10年ですが、いつまでも変わらなくてホッとさせられたり、いろんな相談に乗ってくれたりと癒しの存在ですそんな仲間と仕事が出来て良かったなと実感しています。

6

それでは、梅雨のじめじめにも負けないよう頑張っていこうと思いますのでよろしくお願い致します

 


実習生さん達 頑張ってます〜

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。


当院に、5月18日から神戸総合医療専門学校 視能訓練士科より2名の実習生さんが来ています

彼女たちは視能訓練士科の3年生で、臨床実習は当院で2施設目になります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

2施設目ということですが、やはり施設ごとに検査機械の取り扱い方法や、

カルテの記載方法などが異なるので、最初の頃は2人とも緊張して少々ぎこちなかったですが・・・

その辺りはさすが吸収力バツグンの実習生さん

今ではテキパキと実習をこなしています✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶

素晴らしい〜

日々の実習時間の練習が着実に身についていますね( •̀∀•́ )✧

☆ʕ•̫͡•ʔ練習風景をパチリʕ•̫͡•ʔ☆

image1

実習生さんが来るたびに、自分の学生時代を思い出します…。

 

毎日実習とレポートに追われる日々を・・・。

大変だった事も、嬉しかった事も、その時は早く終わらないかな〜と思って過ごしていましたが、
今ではとても大切な財産です(•‿•)☆
なので、今来ている実習生さんにも、当院で沢山の経験をしてもらえたら良いなと思っています

⑅❛ั◡❛ั⑅

 

IMG_4520

 

網膜のCTとも言える、最新の網膜断層解析装置 OCT を使った実習中です・・・

彼女たちは、来年から一人前の視能訓練士になるため、日々の臨床実習に励んでいます。

当院に診療に来られる皆様には、不慣れな点で少しご迷惑をおかけするかもしれませんが、

どうか温かい目で見守っていただけたら嬉しいですよろしくお願いいたします

 


グルメな旅 ((*’∇’*))♪

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

いよいよ6月!
梅雨の前に夏がやって来たような、陽射しのキツさですね…(*_*)
紫外線の強い季節です、日焼け止めや、日傘、サングラスなどで対策して下さいね!!

さてさて、先日福井県越前へ、グルメツアーに行ってきました(*´∀`)♪
先ず始めに、越前で有名なボルガライスを頂きました。
オムライスの上にトンカツがのっていてデミグラスソースで頂きます。お味は想像どうりのお味じです
そして、トンカツを使ったお料理は他にもあり、気づきました!
福井の方はトンカツが大~ィ好きなんだと
DSC_2130

美味しいものを食べた後は、運動にと観光、永平寺へ神秘的で心新たかになりました(感謝!!)
丸岡城へも行ってみました♪
城内の階段にはロープがあり、登り降りが大変でした。

そして、お夕食♪
船盛はモチロン、アワビの残酷焼きに、タイしゃぶ、カニと贅沢で美味しいお料理と、久しぶりの温泉で癒され、幸せ気分
PhotoGrid_1433049109625

翌日は、大野城へ(^^)
予備知識がなく行ったので、おどろきました

お城へ行くまでに階段が何と234段
疲れました…(*_*)
疲れたけれど、天守閣からの眺めは最高

白山連峰も見えましたよ ;-)
福井の有名料理part2
辛味大根のおろしそば、これは美味しいのですが、量がおやつ!?程度、もう少しガッツリ食べたかったと、心を残しながら帰路に着きました(^◇^)

PhotoGrid_1433048432386

今回の旅行は癒しもありましたが、足腰を鍛えに行ったような旅でした(^O^)v