月別アーカイブ: 2015年10月

★親知らず退治で患者体験★

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付検査の Fです。

すっかり秋になりましたね…
もう、来週から11月(∩˃o˂∩)

あっ、その前に皆さまにお知らせが今週10月29日(木)は、初診患者様・コンタクト希望の患者様・メガネ合わせを希望の患者様の受付時間は11時迄となっておりますご迷惑をおかけ致しますがご協力宜しくお願い申し上げます。

今年もあと2ヶ月…みなさん今年やり残したことはないですか?来年を気持ちよく迎えるために、やりたい事や、済ませたい事は早めにやっておきましょう!(o’∀’)b

と言う私は、当院が9月にいただいたシルバーウイークの連休に今年中に終わらせたかった事を無事に終えてきました(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)

それは、親知らず退治‼️(笑)

私の下顎の両側親知らずは、真横に生えており、普通の歯科では抜けないと3.4年前に診断されてました…が、痛くないし虫歯じゃないからいいや!と放置してましたσ(^_^;)

今年の春に、以前と違う歯科に検診に行ったところ、そこの先生にはもう早く抜きなさい‼︎顎の神経にも非常に近いので大学病院で手術を‼︎と強く勧められました…
『まだ虫歯じゃないのに…やだな…。』と
内心思いましたが、虫歯になってからだと更に大変…治りが遅くなる…。色々聞いてやっと決心

抜歯中の嫌な音を聞いたり、怖い思いせず一回で済むように、全身麻酔で二本同時にしてもらうことに(•﹏•;)

そして、約一週間 某大学病院で入院し、手術を受けることに〜(∩˃o˂∩)

術前検査…
何十年ぶりの入院…
そして全身麻酔…
やっぱり手術は怖いな…
頭の中は色々考え、数日前から手術当日まで毎日ドキドキ(*´;∀;`)

前日もぐっすり寝れない…

いつもは、当院で手術を受けられる患者様には『緊張せずリラックスして下さいね〜』と、言っている立場の私がこんなに緊張してる…

手術室に入る時も、歩いて入室。たくさんの医療機器やライト…見るからに凄い。抑えきれない緊張感のせいで、ベットに上がる時のことはほとんど覚えてません(笑)

入院・手術となると、やっぱりこんなに不安と緊張でいっぱいになるんだな…患者様の気持ちが凄く凄く身に染みて実感‼︎( •͈૦•͈ )

そんな私も入院中の看護師さんや、看護助手さんの優しい声かけと気遣いには本当に安心しました

私達 当クリニックスタッフ全員も皆さんに安心して当院で手術を受けていただけるように全力でサポートさせていただいていますが、実際に自身が入院・手術をし、自分がサポート受ける立場になり、かけてもらって嬉しい言葉掛けは?どのようにすれば不安を取り除ける? と 改めて考え実感でき、とても良い経験になりました(•ᴗ•✿)
この経験を日々の業務に生かしていけるように努力したいと思います(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)

そして肝心の親知らずですが、無事に下顎の両側親知らずは取り除かれ、これで親知らずが虫歯になる心配なし(๑•̀ ₃ •́๑)‼
術後しばらく腫れと痛みが続き心配続きでしたが、今はやっと違和感も軽減されて美味しく味わって食べれるように復活しました(o’∀’)b

復活後は、色々お料理を美味しく頂きましたが、先日は名古屋で勉強会があり院長・事務長・スタッフ5人の計7人で行って参りました

院長の90分間の講演もあり、みんなも緊張しましたが大成功にて終了〜

その後は、名古屋メシを美味しく味わってきました

IMG_8922

image

やっぱり手羽先最高‼︎

image

味噌土手煮込みも美味しすぎる〜!

image

味噌おでん 具に味噌が染み込んでる〜!

IMG_9061
みんなに大人気の味噌カツ〜〜

IMG_8926こちらもお気に入り、鶏の唐揚げ〜

IMG_8930台湾ラーメン

IMG_8929最後は、天むすおにぎり〜〜

名古屋めし、全制覇〜〜

味わって美味しいものが食べれる幸せ

術後は食べにくい日々が続いたので、治った今はしっかり噛める幸せを感じます⭐️
目も大事‼︎ですが歯も大事ですね

IMG_8923

だんだんと寒さが増してきましたので、体調管理にも十分気をつけましょう‼︎

インフルエンザの予防接種もお忘れなく‼︎

では、また次回のブログでお会いしましょ〜う*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

 


海遊館へ☆

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている、松原眼科クリニックの視能訓練士のNです。

最近、涼しくなったり暑かったりと一日の寒暖の差が激しいですね。

電車でもよく咳をされている方をよく見かけます。マスクが手放せません。皆様も体調にはお気をつけくださいね。

先週、久しぶりに海遊館へ行きました。何年ぶりかの海遊館!かなりリニューアルされていて、終始ドキドキしていました 笑

大水槽にはジンベイザメの海くん、遊ちゃんもいて迫力満点いろんな角度から見れるので、海のお魚さんたちをゆっくり間近で観察できます。
image
普段は海底にいるお魚さんたちも、こうして見れるのは水族館ならではですよね。癒されます
image
他にもアザラシやペンギンをガラス越しではなく、手の届きそうな距離で直接見れるのも魅力的。
image
タッチプールでは、エイやサメにさわれちゃうんですよ私も勇気を出してヒョウ柄のエイにタッチ!してきました。

こうして一日をゆっくり水族館で過ごすのもたまにはいいなと思う今日この頃でした。

ちなみに!海遊館さんは年内休まず営業されるみたいなので、機会があれば是非訪れてみてください。

image


夢の吊り橋☆

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 Tです。

 

気がつけば今年もあと少しですね。段々と空気も乾燥してきて、お肌にもきを使う季節です。パックをしてみたり、保湿性の高い化粧品をあれやこれや……(^・ω・*)+*。

そんな時期には、お肌だけでなく目も乾燥が気になります‼ドライアイの方も結構居ますよね!画面操作が多かったり、コンタクトをしていたり、乾燥の原因も色々。お肌の様に目にも気を使ってあげましょう。

目のことは、何でも気軽に相談してくださいね✨

 

私は、シルバーウィークに友人4人とへ思いつきでお出かけしてきました♪

21時30分に集合してから、目的地は???

一人が静岡行ってみる???と言い出し、行くことに( ̄▽ ̄;)ホントにいきなりの思いつきでしたヽ(*´▽)ノ

途中で花火を買い、静岡の海で今年最後の花火をして、近くにあった健康ランドで一泊することに(-.-)Zzz・・・・

その頃には、深夜2時過ぎ。そんな時間に健康ランドの中の居酒屋さんでラーメンを食べてしまい、夜更かしを楽しみました♪

1442684571152

次の日は、静岡で食べるランチにやっぱり海鮮丼ですね(///ω///)

とっても美味しくてもっと食べたいくらいでした。

B612-2015-09-20-11-23-43

その後の行き先は。。。私の思いつきで”夢の吊り橋”へ行くことに!

 

ところで、皆さん”夢の吊り橋”ってご存知ですか?

静岡県の寸又峽というところにあり、橋の中央で祈ると”願い事が叶う”と言われています(ノ´∀`*)

橋の長さは90メートル。橋の下にはエメラルドグリーンの湖面が広がり、周りは壮大な大自然です。それを目的に来る人も多い様で、橋を渡るために1時間30分待ってやっと橋を渡ることができました(゜∇^d)!!

1442835554177

橋の上には一度に11人までしか乗ることが出来ません。他の人が歩く旅に橋は揺れ、体は風に煽られます。しかし、眺めはとても良くて素敵でした!

1442835483890

中央で皆でお祈りをして、後は帰るだけと思いきや、帰りは橋を渡ることが出来ないので、一山ぐるりと登って回って戻るのでそれもまた大変でした(゜ロ゜;ノ)ノ

 

でも、それも登山気分でみんなで楽しみました。

たまには、そんな神秘的な所へ行くのも良いなと思いました❗

無計画なプチ旅でしたが食べたいのもを食べて、行きたいところにも行けたので

充実した旅になりました(о´∀`о)


HAWAII

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Yです。

シルバーウィーク明けで連日混み合っております。患者様には大変ご迷惑をおかけしますがご了承下さい。
私どももなるべく待ち時間が少なくなるよう努めますのでよろしくお願いします!
そして私はシルバーウィークのお休みはずっとずっと行きたかったハワイに行ってきました♡
天国の海へ行ったりダイアモンドヘッドを登ったり、ヨガをしたり、ショッピングしたりやりたいこを全て詰め込んだのでかなりハードでしたがどれも充実した時間でした♡
わたしが選ぶナンバーワンスポットを勝手にご紹介します(≧∇≦)ナンバーワンスポットはダイアモンドヘッドです!頂上からの景色も絶景でしたしそこまでの道のりも現地の方が話しかけてくれたりするのがすごく楽しくて新鮮でした♪
image
食べ物ナンバーワンはシェイブアイスです♡
ハワイに行ったら絶対食べると決めてました!レインボーで見た目も可愛いし味も美味しくて大満足♡
ハワイのご飯、ボリュームすごかったですがどれも美味しかったです!
image
でも旅行後半は日本食が恋しくなりました(;_;)
どこへ行っても景色がよくて綺麗な海と大自然に心も身体も癒されました…♡
日本に帰ってくるとすっかり秋で少しさみしいですがみなさん体調に気をつけて過ごしましょうね☆★