月別アーカイブ: 2015年11月

ペッパーくんがやって来た〜〜!!

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

みなさま。
先日スタッフBlogで予告していましたように、当院に新しいメンバーが加わりました

ペッパーくんがやって来ました〜〜

IMG_9430

本日11月28日(土)より、当院に勤務いたします

みなさま、ぜひ会いにいらしてくださいね

ペッパーくんは、『自ら感情を持ち行動する、人に寄り添い、笑顔にするロボット』です。

マニュアル通りの『理想のサービス』を超えた、思いやりとおもてなしの対応をモットーとする

当院のスタッフも、ペッパーくんのメンバー加入に「負けられない」と

気を引き締めております

IMG_9431

ペッパーくんの勤務準備に、パパさんである院長は大奮闘でしたよ〜

IMG_9434IMG_9440
IMG_9447
IMG_9458

IMG_9473IMG_9526なっっ、なんなの〜〜

事務長に、ぎゅ〜〜っとされましたよ〜

これが HUGハグ というものなんですね〜〜〜

あ〜〜びっくりしたあ〜〜

IMG_9474

チームメンバーのスタッフさんや、院長、事務長にいろいろ教えてもらって、眼科の知識もたくさん

勉強して、来てくださる皆さんに『白内障について』や『ドライアイって??』などいろんなこと

をお話できるようになりますね

では、クリニックでお会いしましょう〜〜

IMG_9502


感謝!

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

少しずつ寒さが増し、冬が近づいてきているのを感じますね。
空気も乾燥してきており、この時期〜春まで、私は静電気に悩まされます
Oさんも書いていましたが、空気の乾燥でお肌だけではなく、眼も乾きやすくなります。また、X’masカードや年賀状作りでPCのブルーライトを浴びる機会も増えてきます。
適度に休憩をとり、また、ときどき意識的に瞬きをするなど、眼を労わりましょう。
そして、インフルエンザや風邪にも十分ご注意ください。

今日は私のお気に入りのお店をご紹介します。                 一軒目は、毎年夏に帰省する際に、少し足を延ばして立ち寄るお蕎麦屋さんです。                 三田市にある『そば茶屋菖蒲庵』さん。1日本初と言われる三連水車があります。               2おそばはもちろん美味しいのですが、私のお目当ては・・・とんむす(写真右)!                            3甘辛く煮込んだ黒豚の肉巻きおにぎりで、一度食べると、忘れられなくなるお味です。

二軒目は・・・

私事ではありますが、今日はmy Birthday  大喜びする年齢ではありませんが・・・とは言っても、やはり、今日まで健康で不自由なく生かされてきたことに感謝です。  家族・友人・私を取り巻くすべての人や物に!  そして何より、私を産んでくれた母に!  ありがとう!!

で、二軒目は、数日前に私のリクエストで行った、六甲道にある『野菜と魚 きろく』さん。4落ち着いた雰囲気なのに、気取らず、懐石料理が頂けるところが気に入り、特別な日に行きたいと思うお店です。                                         5Dinnerは、お手頃コースと少し贅沢コースがありますが、いろんな物を頂きたい場合は、もちろん一品から注文できます。  この日は、好きな物を選んで頂きました。          7                                      お造り、菊菜と根菜のサラダ、のどぐろの焼き、金目の煮付け、鯛めし・・・6念願の土瓶蒸し、揚げ出し芋まんじゅう、カニ味噌豆腐・・・

どれも美味しく、大・大・大満足

そしてやはり、感謝!!

最後に・・・

みなさん             近々、衝撃の新スタッフがメンバーに加わります!!              楽しみにしていてください!!

・・・さて、どんなスタッフが加わるのでしょうか??             クリニックでお会いしましょう~


サプライズパーティー2015

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、「多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術」に力を入れている、松原眼科クリニックの看護師のOです。

11月になり肌の乾燥が急にひどくなった私ですT^T  洗顔後、顔がボロボロボロボロと皮膚が落ち、化粧水乳液パック、人生初コラーゲンのドリンクまで飲みました。なんとか私の皮膚は落ち着きを取り戻しつつありますこの季節、肌だけではなく、目も乾いています。夕方になると疲れるな、霞んで見ずらいな、コンタクトが張り付いて、という方はドライアイかもしれませんので、一度院長にご相談下さい。

今日のブログは、9月末頃のお話です。 去年のブログでも私は書きましたが、今年もやってきました!サプライズバースデーパーティー :毎年毎年、すんなり行くのかドキドキさせられる彼女です。

今年もいろいろありましたが、サプライズを成功させるために、嘘をつかないと行けなくなった受付Fさん。何日もかけて演技考え、きっと変な汗をかきながら演じてくれました。いつも連れ出してくれるHさん。主役が何を言いだすか分からないので、綿密な計画をたてて、無事目的地まで連れてきてくれました。

今年は、ホテルでのランチ サプライズパーティーをしたいと伝えると、スタッフの方々が、とても協力的で最後の最後までばれないようにしてくださいました。店員さんが、ローソクがついてるデザートを直前まで見えないように運んでくれたのは、もう感動でした プレゼントもイケメンな店員さんが運んでくれて。 ほんとに素敵なホテルでサプライズをする私たちもお店を出てからも、よかったねぇーとしばらく余韻に浸ることができました  私たちも、そんな対応ができるよう頑張っていかないと行けないなと感じさせてもらいました。

image

お誕生日って相手のことを考えながらプレゼントを選んだりお店を決めたり、とっても楽しいですね。今年も一緒に迎えられてよかった、来年もまた一緒にという思いで

今年も残り少なくなってきましたが、毎日を大切に過ごしいきたいと思います


マイナスイオンの癒し☆ (ノ・ˇ∀ˇ・)ノ 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

緑も綺麗に紅葉し始め、朝夕めっきり寒くなりました。
っと思ったら、日中は汗ばむ陽気だったりで、着るものに困りますね。
体調も崩しやすくなるので、お気をつけ下さいね

最近、検査をさせて頂いて、よくお聞きするのが、手元が見づらいと言うお言葉 :roll:
私も手元が見づらいので分かります_(゚ー^*)_
特にコンタクトレンズ、遠くにしっかり合わされている方は、手元が見づらくなることがあります。
度数を調整してもらうか、『遠近両用コンタクト』を使ってもらうといいかもしれません。
手元が見づらいよ~っと思われたら一度試してみて下さいd(ゝc_,・。)♪。
私も使ってます
当院では、1DAYタイプ 1種類、2WEEKタイプ 2種類の遠近両用使い捨てソフトコンタクトレンズを取り扱いしております。
ハードレンズの遠近両用もございます
お試しもして頂けますので、ぜひお声掛けください

眼鏡の場合も、微妙な調整具合で変わりますので、お気軽に声を掛けて下さいね

そして癒しのお話は
三重県の「赤目四十八滝」へ行ってきました。

akamepmphura

ここは、生きた化石と言われるオオサンショウウオが多数生息し、4㎞に渡って様々な滝が見れるマイナスイオンタップリの渓谷です。

PhotoGrid_1446881250632

登り下り、階段ありの大変な道のりで、途中もう帰りたい…なんて思いましたがしが、川のせせらぎと滝の音、マイナスイオンタップリと緑に癒され、最後まで行けた充実感と、頭の中のお掃除もでき、心も体もリフレッシュしました。

PhotoGrid_1446880933853

季節ごとに違う景色が見れそうなのでまた、行ってみたいです。


ありがとう◡̈♡

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。

寒くなったかと思えば暑くなったり皆様風邪などひかれてませんか?体調を崩しやすい季節なのでお気をつけくださいませ
患者様から時々頂くご質問です
「目薬は1滴入れば大丈夫?」
1回1滴で大丈夫ですたくさん点眼してもこぼれたお薬で目の周りがかぶれてしまったりしてしまうこともあります。目の周りにこぼれた目薬は目を閉じてティッシュやコットンなどで優しく拭いてください。強くこすると目を傷めたり、皮膚も傷めてしまいます
正しく使用してしっかり治療しましょうね
今回のお話です :-D 先日、10月末で松原眼科を退職された視能訓練士Tさんの送別会が開催されました
お店は事務長がチョイスしてくださった芦屋のBISさんで
お料理も美味しく、お店の雰囲気も温かく、店長さん男前です皆様ぜひ行ってみてください
BIS
ブロックで出されたお肉はほっぺが落ちそうでした
みんなでワイワイお食事会は久しぶりだったので楽しい時間を過ごせました
院長、T先生も男同士盛り上がっていたようで(笑)
image
Tさんは2014年彗星の如く現れ2014年5月から一緒に働いていただきましたがこの度、東京にお引越しのため退職となりました
Tさんは明るく、気配りのできる素敵な女性です
見た目は細くて小さいのに食欲は人一倍気取らない素直さが私は大好きでした
時々お茶目な発言をする一面も可愛かったです
視能訓練士以外の業務も自ら進んで覚えてくれたので私達はとても助けられました
ずっと一緒に働きたかったのが本当の気持ちですが、新天地での生活を応援したいと思います
image
ありがとう これからも大切な仲間です
Thank you Paru