月別アーカイブ: 2016年1月

Countdown in L.A.

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。

新しい年になって、もう一ヶ月たちますね。早い〜 8-O そして今は今季1番の寒波襲ってます さ…寒い。というか、つ…冷たい。。 足元が凍って滑りやすくなってますので、皆様お気をつけ下さい

最近「健康診断・人間ドックで再検査」により来院される方が多いです。
このような方は、通常の視力検査や眼圧検査の他に詳しい検査が必要になる場合がありますので、診療終了時間よりも早めに来院されることをオススメします。検査によっては時間がかかる場合がありまので、時間に余裕がある時にお越しください
さて…浮かれた題名の通り、今回の年末年始はロサンゼルスで過ごしてきました〜
年末年始を海外で…と言うと、みんなから「高いのに〜セレブ〜」などと言われますが、普通の値段です。ちょっと安いくらいかも!
この旅の話が出たのは半年前の6月くらいで、「いきなりやけど、年末年始ロサンゼルス行かへん?今やったら航空チケット安いねんけど!どんどん値段上がるから〜!いつから休み?」という連絡から始まりました(笑)
ちょっとびっくりしましたね(笑)
私「行きたいけど、まだ年末年始の休み分からないし……どうしよう…」
友達「行こうよ!いつから休みか聞いておいてねー!」
ってな感じで、行くことになりました(笑)
一緒に行く友達は高校で同じ部活の同級生。10年前彼女がアメリカ留学してる時に、私はロサンゼルスまで会いに行ったことがあるんですそのロサンゼルス旅行をきっかけに、私の旅行好きが始まりました(笑)
ってなことで、約半年前に人生2回目のロサンゼルス旅行が決まりました
12月29日から1月3日の弾丸!
29日の診療終了後ダッシュで関空へ
格安チケットなので、アシアナ航空で関空を出発して、仁川で乗り継ぎしてからの、ロサンゼルス着!!
飛行機嫌いな私にとっては、わざわざ仁川に行くのはやだなぁってな感じです
10時間のフライト中は、寝たり起きたり。途中腰が痛くなって、ウロウロ機内を歩いたりもしました。隣の友達は爆睡…何度か彼女と飛行機に乗りましたが、常に爆睡…機内の映画は一本も観なかった、いや、観れなかったみたいです(笑)
そんなこんなで、ロサンゼルスに到着
着いたのは、現地時間の29日の14時!
帰るのは2日の0時発なので、私たちには時間がない‼︎ここから弾丸が始まります‼︎(笑)
が、入国審査は長蛇の列!早くー!旅行者が多いのは仕方ないのですが、審査の人の仕事のスピードが…ゆっくりなんです。お茶飲んだり、同僚としゃべったり、長蛇の列を見てため息ついたり…テキパキ仕事をしてくれないんです…入国まで1時間はかかりました。もう!時間がないのにー
入国が終われば、ダッシュでスーツケースを取って、レンタカー借りて、10年前からずっと行きたかったドーナツ屋さんへ
フワフワで美味しい〜!何個でも食べれる
ドーナツを食べながら、ブラリとして、借りてるお部屋へチェックイン!立地は最高、部屋は広いし、キッチンもキレイいい感じ
ただ……シャワーの水圧が弱いのと、温度がぬるいのだけは、辛かった…毎晩気合いを入れてシャワーを浴びました(笑)
1日目の夜は、メキシコ料理を食べに行き、マッサージをして、温かいタピオカミルクティーを飲んで帰ってきました!
1日目から盛りだくさん‼︎なんせ、時間がないので…(笑)その日の夜はベッドに入った瞬間に寝れました
image
さて2日目は、朝から車で1時間30分ほど走ってアウトレットへ!その道中の景色が、アメリカっぽい‼︎ラジオの音楽でテンションMaxで向かいました
やはりフリーウェイの車のスピードは、は…速い。どの車もビュンビュン・ガンガン飛ばしてましたチラッと自分の車のスピードを見たら…あ、、うちもすごい飛ばしてるわ…
こ…こわい… :cry:
私は国際運転免許を持ってないので、旅行中は友達がドライバーで、私はナビ係です!
10年前はカーナビの付いていない車だったので、地図を見ながらナビをしました!ただ…英語だし、道もよく分からないし、地図を大きく広げすぎて、サイドミラーが見えないと言われ、ナビ係失格曲がる道を何回通り過ごしたことか…
でも今回は車にはカーナビは付いていませんが、スマホのナビ機能を活用!これでやっと私もナビ係としての仕事が出来る!っと思っていたのですが、ナビからは、「この先○○フィート先を右です。○○マイル先を左です」……ん?フィートってどれくらい?マイルってどれくらい?…結局最後までどれくらいの距離か分からず、ナビからの情報を大きな声で読み上げる事しか出来ませんでした。
今回もナビ係失格景色の写真をとる係になりました
image
お昼はハンバーガー‼︎店内は激混みでしたが、運良く座れてハンバーガーを堪能!ここのは、けっこう小さめのハンバーガーなんです!私たちにはジャストサイズですが、アメリカ人はこんな大きさで足りるのかなぁ……
昼食後は買い物して、ブラブラして、またマッサージへ(笑)昨日も今日も場所は違うのですが、中国人が経営しているマッサージ店に行ってきました!施術中はほぼ寝ているので何をされているのか覚えていませんが…(笑)とても気持ちいいんです!1時間しっかりしてくれます!でも、頭や顔もマッサージしてくれるので、施術後は、髪の毛ボサボサの化粧ボロボロです(笑)
マッサージが終われば、夕日を見ながら近くのスーパーマーケットに寄って夜ご飯の調達!その途中のショッピングモールに、大きなクリスマスツリーを発見サンタも飛んでる
日本は、クリスマスが終わるとサッサと片付けて、お正月モードになるのに、アメリカはしばらく出しっぱなんですね!そういえば、普通のお家もまだクリスマスの飾り付けがしてあったなぁ〜
お部屋で夜ご飯を食べて、デザート食べて、明日のカウントダウンに備えてゆっくり休憩しました
夜ご飯は、2種類のラザニアと、サラダとチキン!年越し蕎麦は食べておかないとっということで、日本から、どん兵衛を持参!(笑)
食後デザートはチーズケーキをペロリ
image
そんなこんなで2日目も終わりました
さて明日はいよいよカウントダウン
続きは、次回のブログに書きますね!

動かそう!

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

今年は暖かいお正月でしたね この冬は暖かい日が多く、過ごしやすいと思っていたら、遂に冬将軍がやってきたようです。 暖かさに慣れていた体は、急な気温の変化にすぐ順応できませんので、どうぞしっかりと体調管理をなさってくださいね。

私事ではありますが、昨年末、主人が当クリニックで両眼の白内障手術を受けました。 主人は、強度の近視と緑内障があり、そのうえ老眼も進んできたため、年々、見えないことへの不自由さを強く感じていました。 緑内障でお世話になっている主治医からの勧めもあり、白内障手術を受けることを決意しました。 2眼目の手術を受けた夜、「今日した眼が霞んで見えにくい。チクチクと痛みもある。」と言い出しました。 術後に起こりやすい合併症症状を問うと、極軽度だったため、一旦は経過観察することにしました。 が、今までにない不安顔と訴えが続いたため、院長に連絡を取り、結局、診察して頂きました。 診察後より霞みと痛みはなくなり、その後も順調に回復し、現在はかなり良く見えるようになっております。 この事を通し、不安は更なる不安を呼び、また、前へ進めなくなるため、少しでも不安があれば、その都度解決した方が良いということです。 みなさんも来院された際には、こんな事を聞いたら・・・や聞き難いことなど、程度の差は気にせず、不安な事やわからない事はその場で解決して帰ってくださいね。 よろしくお願い致します。

さて、新しい年を迎え、今年の抱負はお決まりですか? 私は毎年、色んなことにチャレンジしたいと思いつつもそのうちの一つでもTRY出来れば良い方です 私の近年の目標の一つは、なるべく体を動かすことです。 日頃、運動習慣のない私は、3年前から週に2日の通勤を徒歩でするようにしました 自宅が坂の上なので、出勤時の下り坂だけですが、約30分かかります。 仕事前の良いウォーミングアップになっています。 そして年明け早々、知人から誘われていたファミリーバドミントンに参加してきました。 ファミリーバドミントン ご覧の通り、ラケットのシャフトが通常のものより短めで、シャトルのコルク部分はスポンジボールになっています。 コート内には1チーム3名が入るため、子どもから高齢者まで、また、初心者でも気軽に楽しめるスポーツです。  CAV38AHC CAJI4WNEシャトルが軽いため、ラケットを振り切るか、手首のスナップを効かさないと遠くへ飛びません。 私も筋肉痛覚悟で思い切りラケットを振り回すこと3試合出場しましたが、不思議と筋肉痛は出ませんでした。 そして見事、優勝しました またぜひ参加して、どんどん体を動かしたいと思います


夢の国へ〜♪

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、「多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術」に力を入れている、松原眼科クリニックの外来看護師のOです。

新年明けましておめでとうございます。  本年もどうぞよろしくお願いします。皆様の為になり、楽しんで頂けるようなブログになるように頑張っていきたいと思います(*^^*)

さて、新年早々ですが、アデノウィルスによる充血について少し書かせていただこうと思います。夏に流行るというのが一般的なのですが、最近は冬でもチラチラみかけます。アデノウィルスの充血というのは、正式には流行性角結膜炎といいます。名前の通り、人に移る結膜炎です。空気感染ではないので、その方が近くに居てるだけで移るというわけではなく、接触感染ですので、主に手を介して移ります。症状は、充血、目やに、涙、目の腫れなどです。感染力は非常に強いものになりますので、このような症状の患者様は、来院される際は、本などには触れずスタッフにお声かけ頂くようお願い致します。

さて、年末年始のおやすみは皆様少しはゆっくり過ごされましたか?私は、夢の国、ディズニーランドへ行ってきました 何度行っても本当に楽しくて、大人になっても夢の国を体験させてもらえますね。 今回は少し違った目線で見てきました。それはキャストの皆さん!サービスがすごいすごいと話題ですが、本当に皆さんすごい。すごく混雑しているレストランでの手際の良さ、忙しいはずなのに忙しさを感じさせない笑顔。そして、働いてるキャストの方全員がベテランさんに見えるんですよね。実際そうなのかもしれませんが、きっと新人さんもいるんじゃないかなとかも思うのですが、そんなこと全く感じさせない接客で、私たちゲストが安心してサービスを受けられました。ちょっと心配なお店では、落ち着かないことってありますもんね。  病院とディズニー、人を相手にするお仕事という部分では共通することも多いので、大変勉強になりました。 もちろん、たっぷり遊んで心もリフレッシュしてきました。 image

 

image

image


新しい年の始まり☆

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

明けましておめでとうございます
2016年がスタートして5日、松原眼科クリニックも昨日から、診察させて頂いてます。
今週は、込み合いお待ちいただくと思いますが、スタッフ一同精一杯対応させていただきますので、ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 PhotoGrid_1451903351525

さてさて、お正月は皆さんどの様に、過ごされましたか?
びっくりするほど暖かく、穏やかな晴天で、過ごしやすい年の始まりでしたね
マンション前の公園では、凧上げして遊ぶ子供達が沢山いましたよ

私は、実家巡りで忙しい年末年始でしたが、久しぶりに会う親族に甥っこ姪っこ達と、ゲームをしたり、おせちを囲みなから、時間を忘れてお話ししたり、お肉を焼いたのですが、あまりの量に胸焼けしたり(笑)と、楽しい事はあっという間でしたが、素敵な1年の始まりを過ごせました

PhotoGrid_1451796947336

そして、この1年も皆様の『きれい』が見える様、お役に立てればと思います_(゚ー^*)_

今年も宜しくお願い致します((*’∇’*))

 お申年も幸多き1年になりますように